アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近マスコミ(特にネット上)でよく見かける「美人すぎる議員」だの「美人すぎる先生」だのとやたらによく見かける「美人すぎる●●」という表現についてどう思われますか?

私はこれを見るたびイラッとするんですよね。
単に「美人●●」だったらアカンのかい!と言いたくなるのですが。
なぜ「すぎる」をつけるのか理解できません。

皆様はこのことについてどうお考えでしょうか。感想をお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

「~すぎる」は正しい日本語ですが、人やものを形容するのにやたらと「~すぎる」を付けるのはネット掲示板発祥(特にオタク系な話題)なんですね。

「~すぐる」という形でも使われます。
だからマスコミがそれに乗っかっているのはみっともないし、ときにネットを非難する者が使うのは笑止千万。ネット上のニュースサイト等が使っても同様です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ネット掲示板とかならこういった表現は多そうですね。
でもそこでとどまるならいいですが、マスコミ関係者が使うのはちょっと・・・。
同様に「●●タン」という表現もやめてほしいです。これも受け付けません。

回答ありがとうございました。

美人すぎるのは

夏目雅子さんと、オードリー・ヘップバーンだけだと思います
彼女達と同等か、それを超えないと「すぎる」は許せません

確かに、マスコミが興味を引くための手なんでしょうけど
「どんな感じ?」と期待した一般人は、結構ガッカリですよね
JAROに訴えるぞ、と言いたいけれど
公益社団法人 日本広告審査機構…広告じゃないからな
    • 0
この回答へのお礼

夏目雅子さんやオードリー・ヘップバーンには「見た目以外からも感じられる」美しさがあったように思います。オーラとでもいいましょうか。
そのような美しさを兼ね備えた人は確かになかなかお目にかかれませんね。

まあ、そこまで浸透したということでしょうね。

最初はなんでしたっけ?美人すぎる議員かな?

上手いキャッチコピーってだけですよ。良く出来てたから亜流が増えただけ。よくある話です。
そんなに目くじら立てなくても良いんじゃないかと。
「日本一○○~」と大差ないですって。真面目に捉えちゃいけません。
    • 0
この回答へのお礼

流行語みたいなものでしょうか。
まあいずれそのうち消えるだろうとは思いますが・・・。

これは皆さん言われてますがマスコミによって民衆に注目を引くための売り文句でしょうね。

あえて「~すぎる」をつけるのには、普通では美人を売りにしない職種で美人という意外性を強調するためだと思います。

「美人教師」「美人ナース」は世の中たくさんいるけど、海女さんや市会議員自体の絶対数が少ないため美人が絶対数的に少なくなるので、マスコミはひときわ美人であることをアピールしたくて「~すぎる」をつけたくなると思う。

この「美人すぎる」をつけることで、該当する職種には美人が少ないと言っている気がして僕は好きじゃないですね~。
なによりいらっとするのが、マスコミがその職種の人たちを評価する観点があまりに違いすぎてることです・・・とはいえマスコミはそんなのお構いなしに数字取ることを最優先しますから、ほっときゃいいかなと僕は思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

「女性を思わせるイメージが低い職業」ほど使われているなというのは感じます。
でも見た目よりも、仕事の能力を注目してもらったら・・・もっとも、そうなったらそうなったで「できすぎる●●」とか言われてしまうのでしょうね(苦笑)。

回答ありがとうございまいsた。

「美人すぎる…」、こんなキャッチを真剣に取り上げること自体が理解できません。

実際に「美人過ぎる方」などひとりとしていらっしゃらない、ただ、マスコミがこうした
キャッチで読者、視聴者の気持ちを引こうとしているだけ、彼らの裏を知ると、今日のマ
スコミの質の低さに驚かされますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごくごく一部のマスコミだけならそんなに気にならなかったと思いますが、猫も杓子も使うと目に付いてしまうのでしょうね。それで余計に反応してしまうのかもしれません。
ある意味、私もマスコミの思う壺にはまってしまっているのでしょうか(苦笑)

私は,そもそも「すぎる」をつける云々以前に,「美人すぎる○○」っていう表現が嫌いです。

「美人すぎる海女さん」とか,「美人すぎる議員」とか聞いていると,「海女さんや議員は美人じゃない人しかいない」と言っているようで,なんだか不愉快です。

そういう表現を見るたび,「いいじゃん。その仕事してる人が美人だろうがなんだろうが」と呆れてしまいます。

まあ,話題作りでやっていることも分かっているので,またやってるよ・・・くらいの気持ちで見ています。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。その職業に対するルックスの偏見を感じます。

確かにイラっとしますね。

でも、「美人」って付けるだけでもあまり良い気持ちはしないです。
言い始めると言葉狩りのようになってしまうのですが。

「美人」と「美人ではない」という風にレッテルを貼ってしまうのはいかがなものかと。

そもそも、みんながみんな、その人を「美人」だと思うかどうか・・・。
好みの問題もあると思いますしね。

大体、そういう風に言っているのは、とても低レベルだと私は、思います。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミがいう美人は、やはり芸能人とかモデルさんレベルということなのでしょうね。
でもそれだったら、一般の人の中にも結構いますよね。
私の周りにも多いですし。

ふつうに「美人」と呼べる顔立ち、スタイル、肌つや、髪型、歯並び、メイク、服装や小物もおしゃれな日本女性が増えてしまったのと、「美女」というには大袈裟な中の上レベルの美人を紹介するのに適当な言葉がほかにない程度の意味合いに思います。

• 0
この回答へのお礼

女性の美に対するレベルが男性の目から見ると非常に上がったということなのでしょうか。
確かにファッションは昔に比べると洗練されたかなという印象はありますが・・・。

でも「中の上レベル」で「すぎる」はないですよね~(笑)
「上の上」ぐらいじゃないとアカンでしょう。

それで視聴率が上がるならなんでもやります。

それが今のマスコミ。
というか、金儲け(利益中心)がすべての社会になれば当然の結果だと思いますよ。
別にマスコミだけが悪いとは思いません。

サギまがいの商法やってる業界なんて今やワンサカ。
無知に付け込んで騙すような行為も常態化してます。

マスコミは目立つから余計気になるだけで、これが資本主義です。
洗練されればされるほどもっとひどくなるでしょうね。  
    • 0
この回答へのお礼

もっとも、それで視聴率が上がっているかどうかは非常に疑問ですね(笑)。
スポーツ新聞の売り上げも上がっているかどうかとなると大いに疑問です。

まあ、インパクトでもっていくやり方は明らかに三流のそれでしょう(笑)。

美人過ぎる体操選手というから

外国のお話しかと思っていたら
あの、なんてったっけ
名前わすれた。。。

最近良く出ている普通の日本選手でした

議員でもなんでも
ちょっとイラッとしますね

「美人女子アナ」
それがつかないときは
ただの「女子アナ」

自分とこの局の差別をして
いいのかいねえ

とにかく「過ぎる」でも
「美人」でも
自分で決めるなといいたいですね
    • 0
この回答へのお礼

「すぎる」がなくても、確かに「美人」の連発も「??」ですね~。