アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半前に購入した中古車なんですがオーバーヒート癖があって何度も購入したディーラーに点検修理をお願いしていました。特に問題はないとの話で乗り続けていたところ、半年前にオーバーヒートが原因でシリンダーヘッドが損傷し交換が必要と言われリビルト品に交換しました。
その後、オーバーヒートが一回あったのですがディーラーからは冷却水を補充して乗るよういわれていました。
先日、乗り始めて少ししたところで異音がしたため車を止めエンジンを切って暫くしたところオイルが車の下に流れ出しているのに気づきにディーラーとは別の以前お世話になっていた修理工場に引き取りに来てもらったところ半年前に新品に交換したはずのシリンダーヘッドのカバーを突き破ってバルブが飛び出しそこからオイルが噴出したとのことでエンジンの載せ替えが必要との話でした。

高額の費用が掛かる修理となるためこれまでの経緯を話したところ半年前にヘッドを交換したのであればエンジンオイルがエンジンに損傷を与えるほど減っていたとも考えられないので部品そのものの原因である可能性があると言われディーラーに言うよういわれました。

ディーラーに経緯を伝えたところ調べてみると言われたが数日たっても連絡なく再度電話しても電話に出ない状況です。

このように電話にも出ずに逃げているととられかねない応対だと半年前に本当に部品交換したのかどうかまで疑ってしまいます。

質問ですが、この場合ディーラー側に費用負担させることは可能でしょうか?
また、その場合は破損原因の立証責任はこちら側にあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ヘッドの交換等は当然Assy交換ですよね?


エンジン形式などよく判りませんが故障の事は置いておきます。

ディーラーが対応してくれないのであれば、その上部に言うべきです。

例)ト×タ○○店の上層の(県名等)ト×タに連絡を入れ事情を説明すればいいと思います。

ディーラーにとってこれは一番効きます。店の評価に直結するので。
状況的にもディーラーの対応は雑です。クーラント足しながら乗ってくださいって・・・はぁ!?です。
もちろん修理費を出すつもりが無い事も上層に伝えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!