アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのデスクトップPCを現在使用し、メモリをご自分で増設されたという方 教えて下さい。

h8-1080jp/CT メモリ 4GBモデルを購入予定です。

http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers … にて
スペックを確認すると、メモリは最大16GB(4スロット)です。

メモリ価格が下がっているので、2GBX2で購入、自分でメモリを増設する予定です。
4GBX2を購入、4G 4G 2G 2Gで実装 合計12GBにと考えています。
(12GBにこだわっているわけではありません、2GBと価格差があまり無い為)

ただスペック表の記述パターンがひっかかり、サポートセンターに確認したところ
12GBにするには、4GBX3のパターンしかありません、との回答。

2GBX2で購入した場合、そのメモリを無駄にしない為には、プラス2GBX2で
最大8GBにしかできないのでしょうか?との質問したところ、
一人目では回答を得られず 待たされたあげく、2人目に電話が変わり

4GBX2、2GBX2でのパターンでは認識しない可能性があります、
当社では、同一容量の物でしか検証していない為、わかりません 
当社で取り付けた物以外はサポート外です、わかりません の一点張り。

もちろん自分で増設、交換したものがサポート対象外なのは知っていますし、
HPだけ特殊なマザーボードを使っているとも思えません。

HPのPCでご自身でメモリ増設された方、特殊なルール、実装注意点、
HPに相性の良いメモリ等、ご存知の方情報をお願いします。

A 回答 (4件)

あなたは、日本HPに、日本HPとしての回答を教えて欲しいと言うことで、問い合わせたのですよね?

ですから、日本HPは、同一容量のメモリでしか確認していない。また、取り付けたもの以外はサポート対を行っていません。
これが、日本HPとしての回答です。(どのメーカーも同じような回答があるでしょう)  
サポセンの人に個人的な意見を、違う回答が出てきたでしょう。
動作確認を行っていないものを、分からないって回答ですから、当たり前の問題ない回答ですよ

PCとかは、規格に沿って作られます。それでも発生するのが相性。
相性は、ロットにより発生することもあります。 違う容量やロット、メーカーのメモリを混在することにより発生する可能性は否定出来ません。

ですから、日本HPの対応は何の問題もなく、正しい対応を行っております。

サードパーティのメモリなら、そのメーカーが動作確認をとっておられますから、相性問題はないでしょう
バルクなどのメモリは、店も誰も動作確認を行っておりません。 ですから、自己責任にてご利用下さい。 心配なら、店のメモリの相性保証をご利用下さい。
一部行っていない店もあります。 無償でつけている店や有償対応の店もあります

私が持っているHPのPCに搭載されていたメモリって、
サムスンかマイクロンのメモリが多かったですね。

理論的に言えば、異なる容量のメモリを混在して、その容量にすることも可能です。実際に私はしています。

ただし、理論的なものですから、あなたのPCでも必ず出来るってものではありません
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

HPのPC関わらず、物事に対するアプローチの問題

だと思われますが、正規の回答を得ながら、納得
いかないのであれば、御自身で試すか、質問する
場を変えるのが良いと思います。

但し、回答してくれた方達の事は、無視しないで
頂きたいです。見る限り真っ当な御意見かなぁと
思われます。

個人的な経験則で言えば、アンバランスなメモリ
の増設は蛇足に終わるか満足に足り得ません…。

わからなければ、あまり面倒臭い事はしない方が
いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

サポート外とわかっていてサポートに確認して逆ギレする神経がわかりません。

メモリーのバンク数も制限あるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

> HPに相性の良いメモリ等

揚げ足取りではありませんが、「相性」は取り付けて初めて分かる症状です。
規格として問題がなく、かつ他の誰かはその組み合わせで動作しているところ、
それに倣って同じパーツ構成にしても、自分の環境では起きてしまう症状を言います。
よって、試してみるしかありません。

たぶん、最小のメモリー構成(2GB×2)を選んでおいて、
自分でメモリーを増設することで、多少でも安価に済ませようという思惑と思いますが、

ならば、素直に、4GB×4 構成のメモリーを自分で購入して、
その標準の 4GB(2GB×2)と丸ごと交換しては如何でしょうか?
もう下記のような価格で売っていますから…。
取り外した標準の 4GB(2GB×2)は、
何かの際の動作検証用に別途保管をしておくのが良いでしょう。

http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+SMD-16G68NP- …

上記は日本の ELPIDA チップを搭載した、日本ブランドのメモリーです。
5年間のメーカー保証と、ショップによる1ヶ月間の相性交換保証付きです。
販売するショップは秋葉原で信頼の置けるお店だし、そのメモリーも大変高品質です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。