プロが教えるわが家の防犯対策術!

ココ最近、急に画像や動画、ネットゲームでのラグ、特に夕方から深夜にかけてひどくなり困っています
フレッツ速度測定(IPv6)で測定したところ 140Mbps以上なのですが、TCP1セッションで測定を選ぶと朝~昼で20Mbps夜など特に18時以降は5Mbps、ひどい時は1Mbps以下のときもあります
今のアパートに越してきて1年過ぎたくらいなのですが、今までこれほど遅かったことがなかったので速度を測ったことがなく、どれほど速度が低下したかは分かりません
アパートの2階なのですが、光コンセントで個別にケーブルを引いてもらいネットに接続してます
アパート自体はネット環境に対応してないので

PCはWinXP
NTT東日本のファミリー・ハイスピードタイプ
プロバイダは7-dj.com のBフレッツ ニューファミリー/ハイパーファミリー
回線終端装置から有線でPCに接続
セキュリティでウイルスバスター2012クラウド
LANケーブルはCat6対応に新しくしました

ここ1~2週間特にひどく、その今までは実際の速度は分かりませんがストレス無く繋がってたので、PCのスペックではないような気もするのですが・・・

平日にプロバイダやNTTに電話してみたり、必要ならばプロバイダの変更など考えた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

NTT側で広帯域の速度が問題ないならば

>TCP1セッションで測定を選ぶと朝~昼で20Mbps夜など特に18時以降は5Mbps、ひどい時は1Mbps以下のときもあります

間違いなくISPの接続ポイントでの輻輳です。
ここ最近NTT側がNext系の契約を増やしているのに対しISP側の接続ポイントが対応しておらず輻輳が発生しているISPが少なくありません。

私も某データセンターに設置したサーバーがISP側の問題でNext系なのにひどいときは600Kbpsという信じられない状態が続き情報公開を渋るISP側から輻輳問題(設備問題)を聞き出しました。
やっと、暫定対策を講じてもらいほぼ満足な速度を出していますがNext系を生かせないことには変わりないです。
ただどのISPがOKかはまだわかりません。 固定IP接続なのでおいそれとは変えられないのもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

他の回答にも書いてあるとおりプロバイダを変更しました
書類が届くまで1週間かかりましたが、その結果、速度調査サイトによってバラバラですが50M~80M以上と思った以上の速度になりました

私の場合、一番の原因はプロバイダだったようです

スループットを遅くする原因は多々あるのですが、

1.IEのアドオンを全て無効にする
ツール→アドオンの管理→有効なものを選択して無効をクリックする
2.キャッシュのクリアをする
3.Cドライブの空き容量を調べる

とりあえず、これを試して下さい。

この回答への補足

1,2共に試しましたが、変化ありませんでした
Cドライブは300Mの内277M空いてます

料金の関係もありプロバイダを変更する手続きをしています

あと、やっぱりですが、NTTに人が来て調べましたがNTT側では問題ありませんでした

• 0

フレッツの速度測定サイト(IPv4)ではどれぐらいの速度が出るのでしょうか?

IPv6があればIPv4もあると思いますので。

ONU(回線終端装置)のコンセントをぬいて、しばらくしてから、差し直しても同様でしょうか?

フレッツスの速度測定サイト(IPv4)で、100Mbps前後(ー20%は範囲内)の以上速度が出ているのに、ISP経由で測定すると1Mbpsも出ないと言うことなら、ISPの変更をするか、ISPに相談してもよいでしょう

フレッツの速度測定サイトで、そこそこの数値が出ていると、NTT東はうちのところには問題ないとの回答になると思いますので

たぶんISP側でのかなりの速度低下が考えられますので
ISPの変更が一番早い場合もあるかもしれません

あと、速度測定サイトでも、混雑やたどり着くまでの経路や測定方法の違いにより速度的に差が出てきます
複数の速度測定サイトを使ってみて判断するのが望ましいです。

この回答への補足

フレッツ速度測定(IPv4)の場合160M前後で、ISP経由で100Mでした

確認も兼ねて一度電話してみようと思います

それからプロバイダへんこうを考えて見ます

• 0

ルーターがある場合は一度ルーターの電源を抜いてみてください。

20秒程度立ったらまた元に戻してみてください。

次にウイルスバスターを一度停止してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ルーターは使っていません
ウイルスバスターは停止しましたが、速度に変化はありませんでした

環境をみると

宅内でできる事はナイような気がします

回線業者に相談が解決の近道かも

パーツの不具合等なら常時速度低下とか接続不可症状がでるだろうし

NTTに連絡
プロバ変更
やっぱ これぐらいですかねえ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
昼の時点で20M前後でも低い気がするので電話連絡してみたいと思います