アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば・・都内の荒川や多摩川にも厳然たる起点ポイントのようなものは存在しますか?

またそれはどのようなものなのでしょうか?ポタポタ垂れる水滴のようなもの・・?でしょうか。

お教えください。

A 回答 (2件)

>例えば・・都内の荒川や多摩川にも厳然たる起点ポイントのようなものは存在しますか?

します。

>またそれはどのようなものなのでしょうか?ポタポタ垂れる水滴のようなもの・・?でしょうか。

川によりけりです。染み出している場合もあるでしょう。湧いている場合もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

起点は存在しますが、例えばポタポタと垂れる水滴のようなものであれば、それらが無数に集まってやがて一つの川となります。

よって、それらのどれが「厳然たる起点ポイント」であるか決めるのは困難でしょう。強いて言うなら、最も標高の高いものでしょうか。

それに、川というのは素人目には同じ川でも、流域によって名前が変わったりします。支流が合流する点から名前が変わる川もあり、そのような川の場合はその点が「起点」となります。

また、中国の九寨溝のように、ほとんどが湧き水からなる川もあります。その場合もまた、最も標高の高い湧き水が「起点」と呼べると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。