アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ネタをください」系の質問です。

今週末に大阪方面から広島に行きます。
以前から広島への旅行に関するネタをメモしていたのですが、その中に「もうすぐ廃車される新幹線0系に乗る」というものがありました。0系という車両そのものよりも、車体の塗装と車内メロディがかつてのものに交換されたとのことで、個人的にも子供のころから乗り続けていたので、「粋な計らい」でいいなあと、是非乗りに行きたいと思ったまま、叶いませんでした。その時の悔しさを思い出してしまったのです。
今、これに代わるネタは何か無いでしょうか。今も時刻表を見返しましたが、特にピンと来るものがありません。

100系の一部編成が塗り直されましたが、内装までは変わっていないと聞きました。それに写真はもう撮ったので、特別乗ってみたいという気持ちが出てきません。

他のネタをお待ちしています。こんな内容ですが、日も近いですので、困り度「中」でお願いします。

A 回答 (4件)

山陽新幹線だと「ひかりレールスター」の運転本数がそろそろ減りつつあります。


単に「さくら」増発に伴い「ひかりレールスター」の本数が減少しているだけでなく、「ひかりレールスター」を「さくら」用N700系8両編成に変更した上で、ただの「ひかり」として運転され始めています。

専用の車両が「ひかりレールスター」として運転される機会は徐々に減っていますので、そろそろ気にかかる所です。
ただ「こだま」運用としては今後も残ると思いますので、「車両」目当てで乗車するものでは無いかもしれませんが。

後は、逆に「みずほ」や「さくら」に乗車するのもアリでしょうね。
既に乗車なさっているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひかりレールスターで思い出しましたが、「こだまレールスター」には乗ったことが無かったんですよね。ただ、希少性という意味ではあまり・・・という気もしています。

そう、みずほ・さくらでは逆なんですよね。質問文に100系のことを書きましたが、あまり回答に反映していただけませんでしたね。それだけ無茶な質問だったんだと思っておきます。

締め切ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 12:08

500系の運転台 (レプリカ) は子供限定だったっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは・・・子供向けですねえ。レプリカの存在は知っていましたよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 11:56

(鉄)系なら山陽本線の黄色い電車に乗る・・・ってのもありでしょうけど。



高くなっても良いなら、岡山で降りて岡電のmomo/kuroでしょうかね。いつもの水戸岡デザインですが、やっぱりインパクトは大きいですよ。それに東山線は距離が短いですが変化があって乗ってて楽しいです。
http://www.okayama-kido.co.jp/tramway/iroiro.html

ごく普通に旅が好きなら、瀬戸内マリンビューでしょう。何やら古くなって運転回数も減りそろそろ「どうするか」という問題もあるそうですし、車両のインパクトはともかく呉線は普通に景色がいいですよ。
http://www36.tok2.com/home/yohchan/rail/marinevi …
http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MOD …

この回答への補足

回答ありがとうございます。ただ、質問タイトルに「山陽新幹線」と書きましたので新幹線ネタを戴きたかったのですが・・・。

No.2様へのお返事ですが、「山陽本線の黄色い電車」が115系のことでしたら、去年、岡山県内某線で乗りました。よどんだ山吹色という感じがしました。岡電は・・・今回のメインが岡山ではなく広島なので時間が取れそうにありません。また、瀬戸内マリンビューは計画に入れています。本数が減ったせいで計画が立てにくかったですが。

引き続き回答を戴きたいと思います。明日が終わる頃には締め切ろうと思います。

補足日時:2011/10/13 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 11:49

神戸鉄道粟生線が存続の危機に立ってます。


http://www.shintetsu.co.jp/aosen_kasseika/index. …
なので大阪から福知山線の三田、もしくは阪急か阪神で新開地、三宮に行き、
神戸鉄道粟生線に乗ってみてはいかがでしょうか。
また、粟生には第三セクターの北条鉄道が乗り入れています。
今のところ廃止の噂はありませんが、赤字続きですので
ぜひ乗車して収益に貢献してください。近くを走っていた
三木鉄道は2008年に廃止されてしまってます。
粟生からは加古川線で加古川に出て、姫路から新幹線で広島、という
ルートはどうでしょう。

先日の3連休に福岡旅行の帰りにこの逆ルートで帰ってきました。
なかなか楽しかったですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ただ、質問タイトルに「山陽新幹線」と書きましたので新幹線ネタを戴きたかったのですが・・・。

No.1様へのお返事ですが、神戸電鉄も北条鉄道も一応完全乗車しています。北条町駅で硬券も何枚か買いましたよ。ローカル線らしさあふれるところが良かったですが、逆に目玉になりそうなものが無い気もしました。

補足日時:2011/10/13 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/15 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!