プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな規模の会社に勤務しております。
今後、大学生の新卒採用をすることになりました。
小さな会社なのでどのあたりが魅力かと考えたところ、「自分の手で会社を動かせるところ」だと思いました。

ここでお聞きします。
最初はベンチャーの規模でも創業者とその仲間のアイデアや独自性で見事に急成長した企業はどこでしょうか?
また、急成長する一番の要因、エピソードについてお教えください。

会社説明会で学生さんに伝えていこうと思います。

A 回答 (4件)

シリコンバレーのネット企業は大抵そうですよね。


古くはApple然り、最近でもGoogle然り、Facebook然り。ま、全部学生ベンチャーの話なので関係無さそうですが(苦笑)。
日本企業でその辺を見事にやってのけた(しかもオチまで付けた)のは、オンザエッヂ→ライブドアでしょうかね。
最初は単なるWEB制作会社から始まって、ITバブルの最先端で資金を蓄え、その後はM&Aを軸に急拡大。
ちょうど10年目にライブドアショック。これほど短期間でトップを狙えるほどに成長し、そして破綻した企業は他に例がないでしょう。
破綻していない大企業としてはGREEなんかもそうですね。創業社長の田中さんはまだ34歳です。
東証一部上場時点で33歳(史上最年少)。創業時は27歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/17 12:23

堂島ロールのモンシュシュとか


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/17 12:25

ANo.2さんの回答に同意見です。



本来、どのような人材を入社させるべきかを考える立場は経営陣です。

つまり、ご質問者様が考えた人物像と経営陣が考えた人物像がもしかしたら異なるかもしれません。

その辺は、経営陣と意思共有をして置かないと、意味がないと思います。

採用業務は『経営陣が考える人物』かを見極める業務であって、ご質問者様が考える入社させたい人物を選ぶことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/17 12:24

それは会社の方針だから役員に聞くのが一番だと思います。

もし自分が役員なら会社を引っ張っている人に聞いた方が賢明だと思います。雇っているのは会社です。俺も考えて実行しましたが会社は倒産しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/17 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!