アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佑ちゃんこと、北海道日本ハムファイターズの斉藤祐樹投手。
2011シーズン公式戦終了しました。
入団から世間を騒がし、いやむしろ入団前からかな…
ド派手な入団会見。そしてそのまま佑ちゃんフィーバー。

なんだかんだで、途中ケガで戦線離脱したものの 今シーズンの1年目の成績は
19試合に登板して6勝6敗 防御率2.69。

私はもともとファイターズファンです。
即戦力と期待した分、少しモノ足りなさが否めないが…
1年目の投手というククリだけでいえば、まずまずプロでも適応した面があったかな
勝ち星どおり五分五分というところ。ダルも一年目は5勝5敗の防御率3点台でしたし…。
来年はダルがいません。絶対エース不在です。二桁をあげた外国人投手は来年も同じように勝ち星を重ねてくれるものと期待してません。
佑ちゃんには来年、たくましく大きく飛躍して欲しい期待がまさに今年以上です。

ファイターズファンならず、プロ野球ファンの皆様に斉藤投手の今年の評価及び来年の展望をお伺いしたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は、そもそも即戦力としては期待してはいませんでしたね。

同じルーキーの澤村や大石(今年はダメでしたけど)と違って球威があるわけでもないし、牧田選手のような技術をもっているわけでもないし、同球団の武田勝投手のような制球力が良いわけでもありませんでしたから。
 はっきり言って後半戦ごろには2軍に行って、来年ぐらいから使い物になるかなって思っていました。なので、19試合に登板して6勝6敗 防御率2.69の成績は驚いています。これだけ出来れば、過保護な梨田監督がいなくなっても、来年も起用されると思います。
 ルーキーの彼がここまで成績が良いのは研究されていない・マークされていない、早いイニングで降板するというのもあるのでしょうが、失投が少ないの好成績の理由だと思います。決して制球力が良い訳ではありませんが、投げちゃいけないボールを投げませんよね。

斉藤にはダルのような投手を目指すのではなく、武田勝や桑田真澄のような投手を目指して欲しいですね。力でねじ伏せるタイプじゃないですから。

梨田監督はダルがメジャーに行く事を予想出来たはずなので、完投型の投手を育成すべきでしたね。今までのハムはダルが勝って武田勝がローテを守る+中継陣、外国人投手が踏ん張るって形でそこそこの成績を収めていたわけですから、ダルがいなくなったハムはBクラス確定ですね。
 とりあえず、増井、中村、乾を先発で使って上げましょう。糸数はどうせ大したことないんでサイドなりアンダーにすればいいじゃないんですか。本人は80球でも疲れるとは言っていますが武田勝にも完投できる試合は完投してもらいましょう。去年から長いイニングを任せられてきたので出来るはずはずです!今年は完投負けもありましたし。

後、ルーキーの斉藤とダルを一緒にするのは酷ですね。もちろん、マー君にしても澤村にしてもです。斉藤がかわいそうですし、ダルにも失礼だと思いますよ(笑)。別に斉藤を批判している訳で無いです。あの辺が凄過ぎなので比べようがないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

具体的な分析、とても共感しました

確かに、桑田投手や武田投手がお手本でしょうね

Bクラスは…覚悟してます

今年のCSを最後に数年くらいは
チームの底上げと育成が課題のシーズンが続きそうです
育成が軌道にのらなかったら…と想像すると恐いくらいです。
でもまぁ、しばらく日ハムを静かに見守ろうと思ってます。
低迷時期、毎朝スポーツ新聞やスボーツニュースをみる度、
また負けてる…とぼやきながら
優勝争いをしている他球団を羨ましく思ってた時期を思い出します。
あの頃を振り返れば、ここ4~5年間、十分楽しい思いをさせて頂きました

ご意見有難うございました

ダルと比べるのは酷なような気がします。

高卒ルーキーと
大卒ルーキーと

はまるで違うので、一言で言えばダル、マー君は化け物といえるかも知れません。

祐君の評価ですが、すごく素晴らしいの一言です。

多くの投手は後半に癖や球威を見極められ前半よくても後半は駄目になります。

しかし祐ちゃんは逆ですので更なる発展は期待できます。

あと日ハムの最大の不安材料はダルと梨田監督です。

コーチ陣総入れ替えになるとBクラスの道に突っ走るかも知れませんね;;
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

確かに投球スタイルがまるで違うのでダルと同じ数字は望んでいません。

彼は次元が違いますもんね。

来年のハムBクラスは覚悟してます。戦力的にも他パ他5球団に比較して下回ってると感じてます

夏以降大失速したのはダルの勝ち星が伸び悩んだのと比例しています。
ダルが勝てなかったらチームの連敗、つまりダルがいない来年は…。
斉藤投手にはBクラスの位置でじっくりと1年ローテ守って欲しいな

ハムヲタの自分としては「予定通りです(`・ω・´)キリッ」って感じですw

斎藤の1年目は非常によい上昇カーブを描いて終わった(ポストシーズンはまだありますが)と思います。

まず、春先の斎藤は早稲田4年の時とあまり変わっていませんでした。
変化球主体であまり直球で押さないピッチング。それは解説者たちからも酷評されていましたし、事実いまいちパッとしない内容でした。

首脳陣にとってこの意図は、まず斎藤の思うようにやらせてみた、という意味があったと思います。
そのおかげでプロの打者の厳しさも知っただろうし、このままではいけないという危機感も斎藤自身に植え付けられたと思います。

その上でのマイナーチェンジ。秋に入ってからの斎藤はストレートで押すピッチングが出来てきたと思います。
もちろんまだまだ微調整も必要ですし、もっと安定感がないといけないと思いますが。その辺は来年以降の課題でしょう。

私は人を育てる上で大切なことは、指導者の考えをひたすら押し付けるだけではいけない、と思っています。
選手に納得してもらって、その上でうまく行かなかった部分を指導で修正していくというのが理想と思っています。

そういう意味では今年の斎藤は「育成の年」だったといえると思います。
育成の年で6勝も挙げられたと思うと大成功の一年だったといえるでしょう。

さすが育成のうまい日本ハム!と自画自賛(?)しています(^^)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

そうですね、来年につながるシーズンとなりましたね。

斉藤投手には来年大車輪の活躍を期待しましょう、

あとポストシーズンもどこで投げるかはわかりませんが…
いい結果を祈りたい。

野球好きのおっちゃんです

私の予想では4~5勝できれば御の字と見ていましたので、ハッキリ言えば「できすぎ」ですね。
特に防御率2点台は本来の実力から言えば奇跡でしょう。

まぁ、チームの方針からか?勝利投手の権利があると速攻降板してましたので、それも手伝っての好成績でしょうし、多分に今シーズンから導入された「統一球」による恩恵があったのは明白です。

それでも「1年目のルーキー」としては合格でしょう。

はてさて、来年はどうなるやら・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

ケガで抜けた時期がありました。この期間が功をそうしたと私的に感じてます。

実際にプロの試合に出て肌で感じて少しだけの経験ですが、それを踏まえて再調整できたからです。

来年、真価が問われます。
来年はローテーション入りを期待され
プロとして1シーズンを捉えた身体作りを要求されるからです。

ご意見ありがとうございました

1シーズン通して一軍で先発していたらもうすこし勝ち星がついていたかもしれませんけど、

勝ち負けが五分だったのは、だいたいの予想通りだと思います。
5~6回で降板することがほとんどだったけど防御率をみたらそんなに悪くはないと思います
マスコミの皆さんは騒いでましたけど、実力的にドラフトで一番で騒がれていたというのではないですからね。

今のままでは今年以上の成績はなかなか望めないとも思うんで何か変化が必要だと思います。
研究もされると思いますし、研究された以上のものがないと

私はホークスファンなのですけど、ホークスも来年はどうなるかわかりませんよ
和田、川﨑はFA移籍の可能性大で、杉内もFAを行使する可能性ありますし若手も出てきてまsケd
主力は年齢高い人が多いので
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

確かに変化というステップが前提で来年の成績が大きく左右されると思います

今年のホークスは神がかり的にシーズンスタートからぶっちきりでした。
このオフで大きな動きがあるのは、各球団同じでしょうね。
ホークス自慢の左腕二人が抜けてしまうのはイタイ。
でも、ホークスは底上げできる若手が確実に成長していると感じますよ。
ご意見ありがとうございました。

注目を集めた割には物足りないとは思いますが、このチームはダルビッシュという絶対的エースがいますし中継ぎや抑えも充実しているので、首脳陣も「1年目はそんなに無理をさせなくても大丈夫」という計算があったのではないかと思われます。

そこが、1年目からチームの厳しい状況にもまれながら力をつけていった田中マー君との違いでしょうね。

ただ来年以降は状況が変わってくるだけに、斉藤くんにかかる期待も大きくなってきます。
それこそチームの柱となってもらわないことにはチームの成績にも大きく影響しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

田中マー君、素晴らしい成長を成してますね
経験の積み重ねは、結果と数字にしっかりでてます

斉藤投手もこのオフシーズンで身体をつくって、進化するのを期待したいです。
まずは経験を重ねて欲しいです。

おはようございます。

私は5勝6敗と予想していましたので、こんなもんかなって思っております。
ピークは高三、あるいは大学の初めではないでしょうか。いまだに「早実のエース」って印象です。

来年は戦力ダウン、監督交代もありますので、優勝は益々厳しくなり、Bクラス転落の危機と予想します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

来年のBクラスは、わたくもある程度覚悟してます。

先発ローテーションに食い込んでくる若手投手が
来年春までのし上がってくるのを期待するしかないですね。