Q質問

新幹線の指定席回数券について教えてください。
本日13日が使用期限の回数券が手元にあるのですが、
16日の指定席を予約したいと思っております。

本日、みどりの窓口で予約をしようとしたら、
本日が期限なので、本日の列車までしかお取りできませんと言われました。

私の記憶では、新幹線の回数券は
出発前であれば何回でも乗車変更が出来たかと思います。
(参考URL:http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explai …
ただ、今までの経験上、1回の変更しかしたことがなく
しかも日をまたいでの乗車変更をしたことがないため、
実際に今日の指定席券を明日の便に変更できるのか分かりません…

16日は友人の結婚式に出席する予定のため、帰りの時間が分からず
一旦最終便で予約して、早く帰れれば早い時間に乗車変更しようと思っています。


  本日期限の指定席回数券で本日の指定便を購入
        ↓
  本日中に、明日の最終便に変更
        ↓
  明日(可能であれば)早い時間に変更


上記のような作戦で、16日の乗車が可能でしょうか。
抜け道みたいな方法を模索しており、申し訳ないですが
恐れ入りますが、詳しい方、教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

回数券の指定席の変更、取消は何度でも出来ますが、回数券の有効期間内に限られます。
どうやっても明日の列車に変更することは出来ません。

この回答へのお礼

簡潔なご回答、ありがとうございました。
期限内は何度でも変更、取り消し大丈夫なんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/10/13 11:18
    • good
    • 0

以前、同じことを「みどりの窓口」で
依頼しましたが、
「できません」と言われました。

有効期限を超えての変更はできないはずです。

最近のマルス発券機は、
回数券の情報も機械に読ませたうえで、
指定券を発券するので、
窓口の人が見落として受け付けてくれても
そこでチェックがされてしまうようです。

新幹線特急券自動券売機でも同様だと思います。
(これは試したことはありません)


最終手段として、
新幹線券売機の近くで、
本日の同区間キップを買おうとしている方に
実際の価格より安く譲ることですね。
ただし、ビジネスマンの方には、
領収書がないことも伝えたうえで。

この回答へのお礼

早速分かり易い回答をいただきありがとうございます。
駅員さんの目をごまかしても、機械はごまかせないんですね…
領収書問題は、ビジネスマンの方に私の切符を買ってもらって
交換してもらうしかないですね。笑

幸い(?)いただきものの回数券だったので
自分が痛手を被ったわけではないのですが、
もったいないことをしました。次回から、気をつけます。

お礼日時:2011/10/13 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

教えて!gooトラベル金沢

おすすめ情報