アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度デジカメで撮影した写真をCD-Rに焼いて友達にあげようと思います。そこで普通に写真フォルダーをそのまま焼いたのでは面白くないので、出来たらCD-Rをドライブに入れたら、ソフトが立ち上がりプレイビューが表示されてクリックして拡大表示といった感じにしたいのですが、何かいいソフトはありませんか??

出来たら相手がPC初心者なので、PCにはじめからインストールされているインターネットエクスプローラーを使かって表示できるようなものがあればいいのですが、、、。(写真を指定したら自動でプレイビュー等をタグを作成するようなもの)

ほかにも私ならこうやってする等でもあればいいので教えていただければありがたいのですが。。。

A 回答 (5件)

>CD-Rをドライブに入れたら、ソフトが立ち上がりプレイビューが表示されて



↑ここの部分は出来ないのですが、なかなか良いフリーソフトがあります(非常に簡単)。

「誰でも簡単アルバムメーカー」
http://www16.big.or.jp/~kuraya/
↑の中のSoftGallery内

DLして解凍した「alama.exe」を起動するとフォルダー内に「images」フォルダーが自動生成されます。

その「images」フォルダーの中に見せたい画像(JPEG)をどんどん入れます。

「作成」ボタンを押すとサムネール表示の「album.html(クリックで大きい画像)」と「slide.html(スライドショー)」のHTMLファイルが出来ます。

「images」フォルダーごとCD-Rに焼いて、相手には「album.html」をクリックしてくれるように説明しておけばお望みのような見せ方が出来ると思います。

他にも良いフリーソフトはあると思いますが、とりあえず参考まで。

参考URL:http://www16.big.or.jp/~kuraya/soft.html
    • good
    • 0

こんなソフトもあります



参考URL:http://www.kuraemon.com/magazine/press/20030908/
    • good
    • 0

こんにちは keipapaです



もう解決しましたか?
未だでしたら「ALBM」というソフトをお勧めします

メニューの中から[表示][キャッシュファイル][CD-R用に作成]を実行する
勝手に自動実行形式で作ってくれます

ビューワーとしても操作性が良いと思います

答えになっていればいいのですが
何かありましたら補足して下さい では

参考URL:http://kilin.u-shizuoka-ken.ac.jp
    • good
    • 0

私はこちらのソフトを使います。


画像ビューアですが、拡大/縮小や回転、ちょっとした画像処理もでき
アルバム印刷やアルバムのHTML出力もできます。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

アルバムのHTML出力は、メニューの 画像→アルバムHTML で行います。
使い方はこちらにオンラインヘルプの「画像メニュー」のところをご覧ください。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixhelp/

自動実行(オートラン)のCD-ROMを作るには、CD-ROMのルートディレクトリに、
Autorun.infというファイルを作成すればOKです。
このファイルの作り方はこちらをご覧ください。
http://alt.s31.xrea.com/tips/autorun.html

HTMLファイルを起動する時の記述はこちらが参考になると思います。
http://alt.s31.xrea.com/tips/autorun.html#rundll32

余談ですが、CD-Rに印刷できるプリンタをお持ちでしたら、CD-Rの
メディアにも印刷してあげればなおいいと思います。
それではいいアルバムCD-ROMを作成してあげてください。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
    • good
    • 0

Windowsムービーメーカー(1or2)でも、スライドショー形式で、CD-Rに保存可能です。


これで、知人達に配布しています。
但し、自動的には起動しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!