プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさきほど自動車を運転していて前方停車していた車に追突してしまいました。

赤信号で止まっていて後方からけたたましいクラクション音がしてびっくりしてブレーキから足を離してしまったのです。下り坂で思いのほか強くぶつけたみたいで、相手方のバンパーの塗装剥げと1-2cmほどの亀裂がはいってしまいました。こちらはナンバープレートが多少曲がったくらいです。お互いけがはなく、相手がとても優しい方でこちらが初めての事故で泣きじゃくるのを心配してくれるほどでした。加害者なのに泣いてしまって本当に申し訳なく思っています。

警察を呼んで現場検証もし、けがはないから物損事故ということでその場は終わりました。相手方のバンパーの修理代を支払いたいのでと伝え、修理の見積もりが出たら教えてくださいと連絡先を渡し、こちらはこちらで保険会社に連絡しました。

そのあと、相手方から電話が入り、知り合いの車屋さんで修理をしてあとは保険会社と連絡をするみたいだからもういいですよ、と言われました。本当に申し訳なくまた寛大なお気持ちに感謝をしたのですが、私側の保険会社の人が忙しい方ですぐにはこれないそうです。

先にだいたいいくらくらいかかるかだけでも前もって知っておきたいのですが、ここの履歴を見ましたら代替10万円くらいが妥当なのでしょうか。相手側は少し古いタイプで軽自動車のKeiという車種です。

いままだ心臓がバクバクしていて落ち着きません。よろしければ教えてください。

A 回答 (5件)

修理する業者によっても違うでしょうが、10万円もかからないでしょう。


新車ならともかく、通常、評価損などは見る必要ありません。
代車費用だって、良心的なところならかかりません。
まあ、あとは保険会社の担当者に任せておけばいいです。

事故って起こそうと思ってする人はいません。
相手の人もそう思ってくれているはずです。
でも、いい人そうで良かったですよね。
当たり屋やヤクザでないとしても、交通事故をネタにお金をとろうとする人って結構いますから。

また、軽い物損でよかったと思えばいいです。
私の娘は、損保会社で交通事故の事故処理担当してますが、人身事故となるとそれこそ悲惨な事例がいっぱいあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんは大変なお仕事をされているのですね。私のような愚か者のせいで心を忌めていらっしゃるのですね。本当にちょっとした不注意のつもりがいろんな方に迷惑をかけてしまいました。暖かいお言葉本当にありがとうございました。ようやく落ち着いてきました。ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2011/10/14 21:45

バンパーは新品取替でしょうね。


軽だし5万もいかないのでは。
ただナンバーや付け外しや相手の方の体の心配もありますね。
相手の方は必ず病院で見てもらった方が良いのですが、そこまであなたからは御願いできませんね。
後々から症状出る事が多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかからないのですね!!ありがとうございます。相手の方はもともと病院にいく予定でその途中に私が追突してしまったという経緯もあり、病院でついでに見てもらったそうです。自分の肩がいたいですが、それは勉強代と思っておこうと思います。

お礼日時:2011/10/14 21:43

10万円から15万円くらいですね。

台車費用や評価損もいりますから。

ちなみに、追突の場合は、後からむちうちになるケースが多いので、人身に切り替わる事が多々あります。その場合、罰金と行政処分が下されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね、危険性をともなう行動をしていると頭では理解しつつもこうやって事故を起こしてしまうと自分自信が腹立たしくてしょうがないです。相手方になにかあればできる限せいいっぱい対応したいと思っています。

お礼日時:2011/10/13 12:39

 相手との交渉までしてくれるのが保険会社です。


 すぐには来れなくても、来るまで待って保険会社の人に任せましょう。

 相手の修理代などは保険会社から支払われますので、あなたが金額について心配したりする必要はありません。
 車の損傷は外から見ただけでは分かりませんし、現時点で相手の修理費用を予測しようとすることは無意味です。

 自分も何かしなくてはと思う気持ちはわかりますが首を突っ込むと逆に関係者を混乱させてしまいます。
 あなたが連絡を取り合うのは保険会社の人とだけにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!!なぜだかこちらだけお礼が入力されていませんでした!!ご回答いただいたのに失礼しました。
結果、貴方様のおっしゃる通り保険会社の方がすべて手続きしてくださり私はほとんど何もせず、相手方の方とお会いすることもなくことは解決しました。
本当にありがとうございます。たすかりました!!

お礼日時:2012/09/02 10:52

ブッソンなら、貴方の保険会社に電話一本で、



まかせれば、すべてやってくれます。

何の心配もいりません。

なんどか、保険会社に電話して

相手側の情報を保険会社の担当に

伝えてください。それだけで終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。いったん保険会社から連絡が来るまで自宅待機になり、会社には休むかもの連絡を入れて、いま一人ぼっちで家にいののですが無性に恐怖と不安ばかりが募ります。相手側の方は本当にいい方でしたので申し訳なさで頭がいっぱいです。

お礼日時:2011/10/13 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!