アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョギング中、邪魔にならずに聞けるラジオはありませんか?
予算は安いほど良く、軽量なもの。何を言ってるか分かれば音質はきにしません。
ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

(購入理由:走るだけだと時間が無駄な気がして、ニュースでも音楽でも何か聞こうと思いました。
手軽ならラジオでなくても何でも良いのです。ただ、音楽プレイヤーだと音楽を選んだり録音したり手間と時間がかかってしまいます。なので音楽プレイヤーの様なものはダメだと思い、ラジオかなと思いました。)

A 回答 (7件)

財布に優しいこれがお勧め。




SONY > SRF-S86
¥2,700くらい
http://kakaku.com/item/K0000037285/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆さんが選んでくださった中で、僕にはこれが一番かなと思いました。有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/16 15:11

再びNo.6です。



私が紹介しましたライター型ラジオにはイヤホンが付属してますが
平時使用のもので軽い運動で耳から外れる可能性があります。
別途で軽スポーツ用イヤホンを購入する必要があります。

http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-AS21J/ …

質問者さんがどこにお住まいかは存じませんが
お近くにジョガーが好んで走る場所やルートがありませんか?
そこへ行ってジョガーが何を持っているか観察してみるといいですよ。
見てるだけではつまらないので走りながらチラ見してもいいですよ。
その気があればジョガーに声をかけて
どんな携帯プレーヤーを使っていて
どんな音楽を聴いているか尋ねてみるのもいいです。

私も週末ジョガーですが何も聞かずに走っています。
ストイックに自分の限界に挑戦してます。
ですので「この音楽がお勧め」とは言えないのです。
この辺はご容赦願いたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのうちハーフかフルに挑戦したいです。今は体力作りと体重落としてる段階なので走っても1~2kmです。防水はいいですね。お金あれば欲しかったです。残念ながらそれ以上に必要なもの(ウエアや時計など)が多いので当分買えそうにありません。アドバイスや、気にかけていただき有難う御座いました。poteti800さんも体壊さぬ程度にがんばって下さい。

お礼日時:2011/10/16 15:30

ジョギング時に使用とのことですが


走るのに邪魔にならないサイズとなるとipodまででしょう。
汗もかかない程度で雨降り時は走らないとの前提であれば以下の機種があります。

http://www.sony.jp/radio/products/SRF-M98/
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

これらであればアームバンドや小型ウエストポーチに入り邪魔になりません。
これらの装着用具はスポーツ用品店で購入できます。

大汗もかき小雨なら走りますよ、となると
防滴構造では心もとなく防水仕様が必要です。
実はこれが曲者でして、
ポケッタブル型ラジオ、ライター型ラジオとなると防水型が見当たりません。
通販サイトに無印品はあったのですが単三乾電池二本使用とのことで
この重さ大きさはジョギング時に馬鹿に出来ませんので紹介できません。

携帯音楽プレーヤーならば防水仕様の物がありますが
こっちですとどうしても嫌ですか?

http://www.sony.jp/walkman/lineup/w_series/

蛇足ながら
~走るだけだと時間が無駄な気がして~
とこことですからこれからJOGを始める方と推察します。
まず最初に何も聞かずに頭を空にしてJOGしてみてください。
色々なことが分かると思います。
何が必要かを考えるのはそれからでも遅くはないです。
    • good
    • 1

携帯ラジオは「何処に携帯して」「どのように聴く」かを明確にしておかないと大損をします。



私は昔 (iPod がなかった頃) 通勤の間に聴くラジオとしてソニーのカード型シンセサイザ FM/AM ラジオを購入したものの、数ヶ月で失くしました(泣)・・・原因は小さく軽すぎて、落としたのに気付かなかった(笑)。

ジョギング中に聴くラジオだから小さく軽量なものほど良いと考えがちですが「何処に入れる?」と考えると「胸ポケットから飛び出して落としかねないライター型やカード型で良いのか?」「尻ポケットに入れてうっかり座ったらパキッとやってしまいかねないカード型で良いのか?」という懸念も生じます。

また「何を言ってるか分かれば音質はきにしません」とのことですのでステレオ・イヤフォン式のものは返って邪魔でしょうし、危険行為になります。・・・首を振ったり走る振動で外れますし、耳かけ式ではうっとうしく、眼鏡をしていると耳が痛くなります。

自転車走行中に両耳イヤフォンをしているのは危険走行行為で確か 3 千円の罰金対象になると記憶していますが、ジョギングはどうなのだろう?

ジョギングに良いかどうかは判りませんが、私は SONY ICF-P21 に SONY MDR-J20SP のような片耳の耳かけ式イヤフォンを組み合わせるものを御奨めします。

http://kakaku.com/item/K0000037288/
http://review.kakaku.com/review/K0000037288/

SONY ICF-P21 は¥1,600~2,000 ほどのカセット・ウォークマン・サイズ・ラジオで携帯する場合はベルトに通すウェスト・ポーチに入れたりバッグに入れなければならない大きさですが、AM/FM 共に非常に感度が高く、電池寿命が長いことから非常用ラジオとして購入したもののいつの間にか出張のお伴ラジオになってしまいました(笑)・・・今までは ICF-100 というワールド・ラジオを出張のお伴にしていたものの短波受信が必要な所には行かないことから ICF-100 が壊れたのを機に桁違いに安価な ICF-P21 にしたのですが、AM/FM に関しては ICF-P21 も十二分の性能を持っており、部屋で聴く際のスピーカー音も必要にして充分です。

http://kakaku.com/item/20466510359/spec/

SONY MDR-J20SP は「これが良い」と言うのではなく、こんな感じの耳かけ式イヤフォンであれば良いという一例で、家電量販店に行けば同様のものが同様の値段で手に入る筈です。・・・耳が痛くなったら上下を逆にすると左右の耳を入れ替えられます。

カード型ならば SONY SRF-M807

http://kakaku.com/item/20786010101/
http://review.kakaku.com/review/20786010101/

ライター型ならば SONY SRF-S86

http://kakaku.com/item/K0000037285/
http://review.kakaku.com/review/K0000037285/

というところでしょうか。

ただし、SRF-M807 も SRF-S86 も両耳イヤフォン出力 (バイノーラル・ミニ・ジャック) ですので

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …

のような「モノラルミニプラグ⇒ステレオミニプラグ変換アダプター」を介して片耳イヤフォンで聴いた方が邪魔にならず、安全です。・・・これも家電量販店で同様のものが同様の値段で手に入る筈です。

なお、国産ラジオは今やソニーとパナソニックぐらいしか多様なラインナップを揃えているメーカーがなく、ケンウッドのような他メーカー製品は山岳用などの特殊なものしかなくなってきているのですが、パナソニックの製品はソニーの製品に較べて若干高額になっています・・・性能や品質に差があるようには思えないのですが、量産販売数の違いかな。

また、そう遠くない海の向こうにある大陸のメーカーに委託生産している通販ラジオは受信性能や音質、耐久性に優れたものを見つけるのが難しく、音が悪くても聴ければ良いとか壊れてもまた買い直せば良いという感覚で購入するのであれば¥100 ショップ・ダイソーのラジオで充分という気がします。

2004 年ぐらいまでは¥100 AMラジオ

http://bbradio.web.infoseek.co.jp/100am/100am.html

その後 2008 年ぐらいまでは¥300 AMラジオ

http://bbradio.web.infoseek.co.jp/300am/300am.html

というのがあったのですが、3.11 東北大震災で在庫一掃となり、その後は見かけなくなりましたね・・・残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山書いてくださり有難う御座います。100円ラジオなくなってしまって残念です。有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/16 15:21

これより小さいのはないかも?


耳かけラジオ
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで充電出来れば最高だと思いました。有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/16 15:15

それでもあえてiPodをお勧めします。



nanoならFMラジオも聞けますし、聞きたくなれば好きな音楽を入れることもできます。
さらにフィットネスに対応した機能も付いてます。
http://www.apple.com/jp/ipod/nike/

1万ほどにはなりますが、ラジオ専用機より数分の1の軽量は魅力です。
50gを超えると結構邪魔に感じますから。。。

とはいえ、何を使うにせよ一番邪魔になるのはヘッドホンですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人気あるだけあって良さげです。お金があれば欲しかったな。有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/16 15:18

SONYから出てるライターサイズがおすすめです。



高いですが、デジタル選局のものがお勧めです。(7000円くらい)
液晶にバックライトがありません。
大型家電店にあるはずなので、一度手に取って
納得してから購入することをお勧めします。
下記価格.comのレビューも参考になります。
http://review.kakaku.com/review/K0000099107/

参考URL:http://www.sony.jp/radio/lineup/r-lighter.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕にはちょっと高かったです。有難う御座いました。

お礼日時:2011/10/16 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!