プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小泉総理は、「私の任期は3年。その間は消費税は上げません」と言ってましたが、次の総選挙が3年後か4年後にあるとして、そのとき、まだ小泉総理が自民党の総裁をやっていて、小泉総裁の下で自民党が選挙を戦うということは、あるんでしょうか?

できるのか、できないのか。小泉総理で戦う可能性。そして、理由も、できれば、教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

こんにちわ!

私見ですが、結論から言いますと、小泉政権の持続は一年以内でしょう!
もっと早いかも知れません。その問題点をいくつか挙げてみます。

■■1.最大のポイントは、外人部隊である民主党が今の体制を維持していけるか、再度分裂するかという点です。もし分裂でもすれば、小泉政権の継続でしょう!
自民党内にも、分裂の起爆剤は有りますが、与党であるため、爆発は、先ずしません。

■■2.これから以下は、不安であぶない点です。
まず、小泉政権が内外で行っている政策は、効き目が無いという事が言えると思います。
経済政策では、日本がどういう手を打っても、歯止めがかゝらずアメリカと世界に流されています。
外交でも、主体性が有りませんし、アメリカに引きずられっ放しです。

■■3.国内財政が、パンクしているのに、依然としてODA・戦後賠償・他国へのバラマキ等について縮小・停止をしていません。

■■4.例えば、今のように、ザルに水を注ぐような政策の下で、いくら増税・年金減額・社会保障の後退を進めても全く意味がありません!
まず何をおいてもやらなくてはいけないのは、官僚・政治家によるムダ(天下り、退職金の二重取り、公団・公社・事業団のムダ、超豪華な官舎・施設の低料金利用等々)をカットする事であり、こうした項目を政策に挙げるべきです。

■■5.小泉自信の首相としての決断・決定が極端に遅い。これは、致命傷になりかねないと思います。
他に任せる(各大臣・検討会・専門委員会・調査会等々)と言えば、聞こえはいゝです。しかし、それは場合によりますし、責任逃れに見られます。自身で速やかに、タイムリーに大鉈を振るうべきです。

■■6.小泉支持率が高い、政策に支持を得ていると盲信していますが、この意味するところは、支持したくとも、どうしようもなくだらしない野党に対する“反自民、反小泉”の意思表示であると思います。

■■7.最後に、不気味なのが、風見鶏の公明党の動向です。
今回の選挙でも、かなりの影響を自民党に及ぼしています。
政策的には、公明党は、民主党に近いとよく言われるところです。したがって、今後どのように動くか流動的です。

いずれにしても、他国がいう通り動くばかりではなく、日本の国益をもっと考えて行動するように切り替えないと、小泉政権の先は見えています。
    • 0
この回答へのお礼

>私見ですが、結論から言いますと、小泉政権の持続は一年以内でしょう!
>もっと早いかも知れません。その問題点をいくつか挙げてみます。

小泉政権が終わって、小泉総理でなくなっても、自民党は、小泉総裁で選挙を戦い続けるということもありうると思いますが。
出だしから質問とずれてしまってるようですが。
力のこもった回答であるだけに、残念。

どうもありがとうございました。

今回の自民半数割れの実績を見て

次期、参院選で公明は自民と選挙協力しない
選挙後、社民と民主合同(吸収合併)
社民の動きで、民主の一部が自民に移籍
自民と公明が連立解消
責任追及で小泉氏失脚
'04冬、解散総選挙
民主躍進
内政混乱
小泉氏の首相としての寿命は、後一年
    • 0
この回答へのお礼

>今回の自民半数割れの実績を見て
これは、あれこれやった結果、単独過半数までもってきました。いやはや自民党はすごいです。(?)
>次期、参院選で公明は自民と選挙協力しない
どうでしょう、自衛隊がイラクでバタバタやられるというような事態になっても、小泉総理は撤退しない、という状態にでもなれば、ありそうな、、、?
(今回の選挙では、社民・共産がつぶれましたが、あっちに付いたりこっちに付いたりしていると、公明党が次の選挙でつぶれるかも?)

どうも、ありがとうございました。

自民党総裁任期は3年で 今年9月に2期目の選挙に

勝ちましたから その任期内に例えば不信任案が可決
でもされたら総裁もかわるでしょうね
任期をまっとうすれば内閣総辞職となるんでしょうね
つまり4年後は首相は小泉さんではないことだけは
確実です。
    • 0
この回答へのお礼

>自民党総裁任期は3年
で、「2期で終わり。3期連続はない」
という党紀(党則)があるんでしょうかねぇ。
昔、中曽根さんは、2期が終わったときに、人気も高いし、次にパッとした人がいないし、ということで、臨時に1年だけ延長した、ということがありませんでしたか?

どうもありがとうございました。

今回の選挙で当選した衆議院議員が、人気を全うすれば次の衆議院選挙の時には、小泉さんの自民党総裁任期は切れています。

ただし、不信任案等何らかの事情で、衆議院は任期途中で解散することもあり得ます。
その時期によっては、自民党総裁が誰なのかは判りません。
あまり短期間で解散することはまず無いでしょうから、やはり解散するとしても3年くらい後の可能性が多いでしょうから、小泉さんでの総選挙は今回で終わりかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>今回の選挙で当選した衆議院議員が、人気を全うすれば
>次の衆議院選挙の時には、小泉さんの自民党総裁任期は切れています。

前の参議院の選挙の前に急に選挙制度を改正しましたよねぇ?
法律でさえ変えるような人たちですから、自民党の規則くらい、ちょちょいと変えて、自民党にとって、小泉さんを顔にして選挙を戦う方が有利とみたら、そういうこともするのかなぁ~?と思っての質問でしたが。

回答、どうもありがとうございました。