アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

来週、両親に初めて彼氏を紹介します。

彼とは交際5年以上になりますが、家の中で恋愛話は一切タブーの空気があり、今まで一度も彼氏がいるなどの話をしたことがありませんでした。
夜遅くなったり泊まりなどほとんどしていませんが、両親は薄々は気付いていると思います。

そしてこの度結婚したいと思い、両親に紹介しようと決心したのですが、5年以上黙っていたことを悩んでいます。

彼と交際5年以上になることは正直に言った方が良いでしょうか?
5年以上黙っていたことを両親がどう思うか不安です。。出会いが学生の時なので、黙っていても出会いの話になったときにバレそうです。

それに彼氏の両親とは3年前からお会いしているので、そういった部分もどう話すれば良いか悩んでいます。

真剣な交際をしてきて、きっと両親も気に入ってくれる人だと思っています。
なので思い切って全てを正直に話したいと思っているのですが、初めての事で切り出し方が全く解りません。。普段はバカなことばかり言い合う仲良し親子なんですが、恋愛話だけは全く話せない状態です。

恋愛話タブーの空気を吹き飛ばすような上手な言い方は無いでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

あるがまま・・・素直に・・・正直に・・・何も隠さず

爽やかに・・・オープンに・・・明朗会計です(笑)。

これから永い付き合いになるのです。最初は戸惑いもあるやも知れません。
しかし、家族なのですから「正直」が一番で、しかも最初が肝心です。
素直に謝るなら「ゴメンナサイ」をするのです。
最初に「ウソ」を言うと、後から辻褄合わせで苦労して、疲れます。嫌な
思いを引きずり、切ない時を過ごす目にあいます。

一番最初にオープンな会話で、正直にあるがまま話せば、ご両親も苦笑い
だって「遊び」ではなく「結婚」しようと言う2人なのですから。
「恥は一時」の事・・・出会いからこれまでを、堂々と胸張って・・・
爽やかに(アッケラカンと)ご両親に話しなさい(笑)。
正直に係わることわざを紹介しますね(笑)
〇正直は一生の宝:幸福は正直から得られるものであるから、正直は一生を
        通じて大切にしなければならないということ。
〇正直の頭(こうべ)に神宿る
〇正直の儲けは身に付く
〇正直が最善の方策・・・Honesty is the best policy
貴女の家族・彼との関係、今後の2人、総て「正直」でありたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅れてしまい申し訳ありません。

このご回答に背中を押されて、あっけらかんと、サラッと暴露しました。。もちろんあっけらかんなフリで言う時は心臓が飛び出そうでした^^;

そうですよね。嘘をつくのは簡単だけど、それから一生続いていく関係で正直でいないと後々大変だと気付きました。

正直でありたい。恥は一時。正直は一生の宝。すべて背中を押していただきました。

ありがとうございました。

正に私と一緒です!

と言っても、結婚してもう7年経ちますが。

主人とは短大時代のアルバイトで知り合い、主人は大学生だったので、先に私が就職、その数ヶ月後に偶然再会して交際がスタートしました。
そして5年交際の後に結婚。

交際期間はひたすら隠し通しました。
家は恋愛にはうるさくはなかったのですが、何せ主人は職を転々としたり、いきなり自営業を始めて失敗をしたり…

父は15歳から家族の為に働きに出て、高校にも行けず、その道一筋で仕事をしてきたので、ずっと紹介できませんでした。

5年も隠し通すのはかなり大変だったことでしょう。
私も日曜はできるだけ家にいるようにしたりして、父に「お前はデートしてくれる相手もいないのか」とよく馬鹿にされていました。

紹介するきっかけは、やはりプロポーズされたからです。
その頃には主人も今の仕事に落ち着いていました。

肝心の、内緒にしてた5年もの交際期間をどう伝えるか…

私はまず父に「結婚したい人がいるんだ」と告げ、父は沈黙の後に「別にいいけど…」との返事。
人生で一番緊張した瞬間でしたが、あまりにもあっさりした返事で私も緊張がほぐれ、「実は5年前から付き合ってたの!黙っててごめんなさい!」と謝りました。
父は「そうか」と少し寂しそうでしたが、「お前が選んだ人なら大丈夫。それより姉ちゃんはいいのか!?」と、何年も彼氏のいない姉の方を心配していました^^;

実際主人を会わせてみると、かなりお調子者の主人を見て「これは隠れて付き合わないといけないタイプだな」と笑って言っていました。

長い間お父様に内緒にしてきたのは、本当に申し訳なく思いますよね。
なので、内緒にしていて申し訳なかった!という誠意をみせてみたらいかがでしょうか?

主人は私の父との初対面の時に「5年もこそこそとお付き合いしていて申し訳ありませんでした!」と頭を下げてくれました。
殴られる覚悟だったそうですが、父は優しく笑ってくれました。

交際期間を伝えるタイミングは、彼氏さんにも相談されてみてはいかがでしょうか?

私自身は、先に自分で伝えてて良かったと思っています。
紹介の時に初めて言っていたら、父親の変な意地とか出てきてたかも…

長文失礼いたしました。

緊張するでしょうが、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅れてしまい申し訳ありません。

実際の経験をお話いただいて、とても参考になりました。
私も同じく、クリスマスは必ず家族で過したり。。苦労しました^^;

私も思い切って話すと気付いていたようで、それならもっと早く言っておけばと思ったほどでした。
それでも寂しいという気分はあるんだろうなと感じました。このあたりはまだまだ複雑な思いですが、無事終えて良かったです。

後々ボロが出てくると面倒だし、もうとにかく謝罪するという方向で全て正直でいこうと思いました。

ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

私の友達にも恋愛話タブーのおうちがあります。
もう6年くらい付き合ってますが親には一切言ってないそうです。
ご両親の考え方としては、結婚するかしないか分からない人を家に招きいれるなんて必要ないし気分も良くないから、ということだとか。
普段は仲良し親子みたいですが。

お父さんお母さんだって結婚して一緒にいるのだし、結婚に反対って訳ではないのでしょうね。

ストレートに言うのが難しければ、お父さんお母さんはどうやって結婚したの?という話を聞いてみてきっかけを作るとかはどうでしょう。

付き合った期間は正直に言うのがいいと思います。嘘つくことじゃないしね。
    • 0
この回答へのお礼

かなりお礼が遅れてしまい申し訳ありません。

そうですよね。気分も良くない。けど結婚は反対じゃない。という感じですよね。

正直に言ったほうが言いといっていただいて背中を押していただきました。

ありがとうございました。

紹介したい人がいると言えば良いのではないですか。

知り合って5年だと正直に言うべきです。
きっとわかっているでしょう。
言えなかったと言えば反省はしても怒ったりはしないでしょう。
きっと喜びますよ。
親は嬉しいけど寂しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅くなってしまい申し訳ないです。

背中を押していただいてありがとうございます。
仰るとおり、親は気付いていました。だから正直に話すこともできるようになりホッとしました。

恋愛話タブーというのは、「彼氏をつくってはいけない」ということですか?それとも、そういう話をおおっぴらにする家庭ではない、ということ?

もし前者なら、両親に嘘をついていた、ということになるのかもしれませんが、後者なら別に問題ないのでは。

「今まで一切言ってなかったんだけどずっと付き合ってる人がいて、このたび結婚しようと思ってます」ってことでいいと思います。娘の結婚を喜んでくれる常識的なご両親なら、これまで言っていなかったからといって問題にはならないでしょう。「もうこの子ったら全然言ってくれないんだから、水くさい」くらいのことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿がかなり遅れてしまい申し訳ありません。

そういう話をおおっぴらにする家庭ではない。という感じです。恋愛トークは禁句という感じの空気が漂っています。

別に問題ないと言っていただいて、気持ちが楽になりました。