プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしながら投稿させていただきます。

5月頃、主人が酒気帯運転で電信柱に激突する事故を起こしました。助手席には知り合いの女性も同乗しておりました。

電信柱と車だけで、主人も女性もケガはなかったのですが、救急車で運ばれました。

病室で警察から事情を聞かれ、その日もそのまま家へ帰ってきました。

それから何度か警察署へ出向き、事情聴取を受けてきました。


罰金も免許取り消しも、もちろん覚悟して、主人と今まで過ごしてきましたが、昨日、主人から「裁判になった。」と聞き、頭が混乱しております。

私も出廷になるだろう、日頃は飲みに行ったあとはどうやって帰ってきていたか、いつもの飲む量は、など聞かれるだろうから、と聞かされました。


裁判所ではありのままを話せばいいのでしょうが、どうなるのか全くの無知で、心の整理がつきません。どう心構えをしておけばいいのでしょう。


裁判になるということは、新聞に名前が乗ったり、私の職場や子供には影響はないのだろうか、など色々考えて頭がパンクしそうです。


大変失礼な質問かとは思いますが、どなたかアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。

乱文長文失礼致しました。

A 回答 (3件)

あなたのお知りになりたい内容は、こちらを10回ぐらい読んでください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%B2%E9%85%92% …

裁判では、ご主人が日常的に飲酒運転をするか、またあなたがそれを知っていたかどうかを聞かれると思います。

ずいぶんとご自分の周りだけ気にされておられますが、福岡の飲酒運転や仙台の飲酒運転の事故のことを思い出してください。
あなたのお子さんが被害者になったら、どうでしょうか?それでも新聞に名前が載ることが心配ですか?
ご主人がしっかりした会社にお勤めならば、ほぼ間違いなく懲戒解雇でしょう。
同乗していた女性も、怪我がなくても、社会的な責めを追うことになると思います。

ご主人に言付けてください「バカは死ななきゃ治らない。前科が付く以上に地獄が待ってますから楽しみ待っていてください。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったくおっしゃる通りです。
大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/10/13 21:30

>立件された、とはどのような意味なのでしょうか、


「警察や検察が事件として取り扱った(結果、裁判になった)」ということです。
で、「裁判になった(起訴された)」ということは、弁護士が選任されています(自分で弁護士費用を負担する”私選(しせん)弁護士”を選任しない場合、国選弁護士が選任される)。

>日頃は飲みに行ったあとはどうやって帰ってきていたか、いつもの飲む量は、など聞かれるだろうから、と聞かされました。
>裁判所ではありのままを話せばいいのでしょうが、
そのとおり。聞かれたコトについて、脚色することなく、正直に話すだけです。
多分、加えて「今後のコトについて、妻としてどう考えているか」を聞かれるでしょうから、ご自身の考え(「監督してを今後一切、酒を飲ませない」でも良いし「こんな男とは直ぐに別れる」でも良い)を素直に話しましょう

ま、何処の馬の骨か判らない匿名の回答者の戯れ言に期待するよりも、「担当の弁護士に相談しましょう」が”正しいアドバイス”なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にわかりやすくご回答ありがとうございます。

ということは裁判はまだ先で、その前に弁護士さんを決めたりとあるわけですね、弁護士さんを雇う余裕もなく…ということは国選弁護士さんになり、話せる機会があるということですね、市の無料弁護士相談へ行ってみたほうがよいのだろうか、など、悶々と考えていたのですが、担当の弁護士さんに話を聞けるとのことならば少し安心しました。

裁判では素直に正直に話そうと思います。

貴重なお時間すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 21:11

こちらの例にあるように、道路交通法のほかに器物損壊(刑法261条)も併せて


立件された可能性が高いです。


http://okwave.jp/qa/q5744617.html


http://www.ask.or.jp/ddd_k.html

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5744617.html

この回答への補足

すみませんでした、接続してみたのですが、家にはパソコンもなく、私は古い携帯電話なので接続先のページが大きすぎて読みにくく、わかりませんでした。ご親切にご回答本当にありがとうございました。

補足日時:2011/10/13 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

申し訳ないのですが、立件された、とはどのような意味なのでしょうか、もっと罪が重くなる、や、前科持ちになる、ということなのでしょうか、調べましたがわかりません、何度もお恥ずかしい質問申し訳ございません、教えていただけないでしょうか

お礼日時:2011/10/13 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!