プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、自作のデスクトップPCからの起動時の異音について質問させていただいたものです。
電源の寿命ではないかと思っていましたが、皆様からご回答いただき、ファンの掃除をしましたら
その時は起動時の異音(ガガガガー)は解消しました。

問題解決かと思っていましたら、昨日今日とやはりまた起動時にガガガガーという異音がします。
PCを使うのは帰宅後の夜で、前日の夜の使用から20時間くらいは間が空いています。
今日も帰宅後にPCを立ち上げましたら起動時にガガガガーと鳴ります。
起動が終了するとその音は止みます。
そして、一旦PCをシャットダウンして元電源を完全に切り数分後に起動すると異音はしません。
しかし、数時間空けて起動すると異音がします。

ファンの埃も取り除き羽の点検もし破損やぐらつきなどありませんでした。
回転もとても滑らかです。

原因が何なのかまったく見当が付きません。

A 回答 (2件)

初回起動時のみ異音がするとしたら、やはり、ファンのベアリングあたりの劣化でしょう。

オイル、または、グリスが堅くなっており、起動時の暖まる間異音が発生するのではないでしょうか。

起動時は、BIOSが立ち上がっている最中でファンは全開で回ります。起動が終わると、BIOSやWindowsが制御を始めて回転数が落ちてきますので、起動時の全開の間、異音が出ているのではないかと思います。

初回の起動から、一旦シャットダウンして数分後に立ち上げるばあいは、ベアリングのオイル、または、グリスが暖まっているので異音がしないのではないでしょうか。

ファンが異音の発生源と判っているなら(→ファンの掃除をしましたらその時は起動時の異音(ガガガガー)は解消しました。)、ファンを交換してみるのが良いと思います。CPUに何を使っているか書かれていないので、ファンのみ交換できるかどうか判りませんが、パソコンショップでパーツを扱っている店なら、各種のファンがありますので、交換できそうなものと交換してみて下さい。ファンのコネクタで、3pinと4pinがありますが、今は4pinのものも増えてきています。

もし、ファンのみを交換できないCPUクーラー(インテルのリテールクーラー)の場合、CPUクーラーの交換になりますが、それ程高くありません。標準的なものだと下記あたりでしょうか。店によっては、インテルのリテールクーラーを300円程度で売っているところもあります。→どすぱらの中古販売店など。本来、CPUとセットで出荷されるのですが、オーダーした人が社外品を注文するとそれが余るので、使っていないものが安く売られていることがありますね。
http://kakaku.com/pc/cpu-cooler/ma_0/?price=2999
http://kakaku.com/item/K0000045906/

サンプルはそれ程大きくないものですが、ケースによるので買われる時は、他の部品やマザーボードに干渉しないかどうか注意して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりCPUファンのベアリングあたりの劣化でしょうか。
CPUですが「Intel Core 2 Duo E6400 2.13GHz BOX,FSB 1066MHz,LGA775」で
クーラーも標準付属のものですのでファンが外せないタイプでしょうか。
ネットオークションを見ていましたら同じものが200円もしないで出ていました。

このCPUに付けれるファンで他にお勧めはありますでしょうか。
静かで丈夫、また、ファンが分解出来て自分でグリスアップ出来るものがいいなと思っています。

お礼日時:2011/10/15 07:55

ANo.1です。



IntelのCore 2 Duo E6400 2.13GHz BOXですね。付属のCPUクーラーをお使いなら、ファン一体型なので分解できません。まあ、ファンのブレード部が取り外せるファンと言うのも存在しておりますが、一般的にはファンから異音がしたら交換するのが普通です。ベアリングの部分が消耗している場合は、オイルやグリスを補充して一時的に直ったとしても、寿命はかなり短くなっているので、新品に交換してしまうわけです。まあ、一時しのぎにはなりますが。

下記は、ブレードが外せて丸洗いできるファンです。CPUクーラーに付いているファンと同じ直径なら交換できます。ただし、PWMの4piではなく電圧制御の3pinなので、回転数制御をBIOSで電圧制御(Voltage)に変更する必要があるでしょう。
http://www.enermaxjapan.com/Twister_EV/EVEREST.h …
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10806 …

CPUクーラーを交換する場合、質問者さんの使っているパソコンのケースに入るか、何かと干渉しないかなどを調べる必要があります。従って、お使いのパソコンが判らない状況では、入るかどうかは判りません。

また、上から見た寸法的で収まりそうなものでも、下面側でメモリに当たる、マーザーボードのヒートシンクに当たる等、取り付かない場合も結構あります。一応、お薦めは出しておきますが、入るかどうかは実際に質問者さんのパソコンで検証しなくてはなりません。スリムタイプのパソコンだと下記は殆ど入らないので、薄型を選ぶ必要があります。この場合、うまく収まるかどうかをいっそう慎重に選択する必要があります。

下記は、何れも冷却能力はリテールクーラーよりかなり良いです。~3000円の範囲で選びました。トップフロー(ファンが上についている)タイプは価格帯も広く存在しますが、サイドフロー(ファンが横についている)タイプは、冷却能力が高いものが多く、その分値段も高めです。
http://kakaku.com/pc/cpu-cooler/ma_0/e2002/?pric …

http://kakaku.com/item/K0000024799/   定番ですが一寸大きいです。一番使っている人が多そうなクーラーです。ファンは120mm。
http://www.scythe.co.jp/products/cpu/kabuto.html

http://kakaku.com/item/K0000018623/   トップフローとサイドフローの中間的なもので、比較的どのパソコンでも入る可能性があります。ファンは90mmと少し小さい。
http://www.scythe.co.jp/products/cpu/katana-3.html

http://kakaku.com/item/K0000185823/   サイドフローをもう一つ。ファンは140mmで、これは冷えそう。
http://www.deepcool-jp.com/Product/ICE_MATRIX_600/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

ファンもモーター駆動ですから消耗品とすればもう買い替えしていい時期かも知れないですね。
定番で一番人気のKABUTOで検討してみようと思います。

お礼日時:2011/10/15 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています