アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ここはひどいインターネットですね

皆さんはひとの痛みがわからないのでしょうか
匿名だからといって無責任な発言が多すぎますよ!!   
被害者の人権はどうでも良いというのでしょうか?

ニュースステーションの筑紫さんが、インターネットのことを、 便所のトイレって言っているのを知ってます?あなたたちは どうせニュースも見ないから知らないと存じますが。

とうとう、本気で呆れています。おばあちゃんが、どれどれ?と 画面を覗きにきました。それから、おとうさんも来ました。
その6分後、妹も来ました。あなたたちは、我が家に笑われています。

どうです?私に謝るなら、今のうちですよ。

私はこれでも気が遠いほうなんです。また3日後、ここに来ます 。」

というような、煽り発言が今世紀初頭に匿名掲示板で流行しましたが、皆さん、こういう発言には釣られるほうですか?
ちなみに私は、本気で20行くらい反論を書いてしまいました。

「ここはひどいインターネットですね」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

おおむね賛成の意見ですので、


反論する意味がわかりません。

それに私は、筑紫哲也さんの大ファンですし、
(講演会に行ったこともあるし、彼の著書もほぼ読んだし)


それに今世紀初頭は、
私はパソコンも持ってなかったし、興味もなかったし、

今だってパソコン(ネット)に興味はないし、
それほどネットにのめり込んでないし、
ただの「ストレス解消、無料で音楽を聴けること、あとはただの時間つぶし」だし。



あと、流し読みしてたので、
細かい間違いには気付きませんでした^^

筑紫さんはNEWS23ですよね!!
私、筑紫さんに会いに、赤坂まで行きましたし!^^

それに「便所の落書き」は、言い得て妙だと思いますし。
特に2ちゃんは。

この回答への補足

だから、”「便所の落書き」ではなくて「便所のトイレ」”ってとこに突っ込んでほしかった。

補足日時:2011/10/14 00:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総論賛成派1名。

いや、「ストレス解消」にパソコンを使っているだけで、あなたも「こちら側」の人間ですよ。
イヒヒ。

お礼日時:2011/10/17 23:40

おバカな私は、「今世紀初頭」のくだりで「え?それって今から何年前だっけ?」と、考え込んでしまいました。


突っ込みドコロはそこじゃないし。

要するに、この「ここはひどいインターネット」うんぬん書き込み自体は、実は釣りでした…と。
それに対し、あなたは20行も反論(何を書いたんですか??)しちゃったぞ…と。
表題の問題発言が本気か遊び心かという判断については、“また3日後、来ます”という風な文章の結びから「あぁ、遊びだな」と拝察できます。
が、ここから先。「皆さんだったら釣られる?」という、あなたの問いかけの趣旨自体が本気なのか遊び心なのかを、私は判別できません。

このご質問そのものも釣りなの? 本気なんですよ…ね??

私は、今世紀初頭にインターネットを扱える環境にはいなかったため、その事件については全く知りませんでした。
ただ、ここ(OKWave)の社長さんは、そんな風に、インターネット掲示板が「便所の落書き」と評される風潮に対抗し、OKWaveに“ゴミひとつ落ちていない洗練された国立公園のような空間”を求めた…という噂は、何となく耳にしたことがあります。
もっとも、私にはそうした社長さんの発案そのものが疑問ですが。
サイトの規約に抵触すれば、それは「ゴミ」として扱われるんでしょうけど、果たしてそれが本当のゴミかどうかも判別できない清掃員にせっせと掃除させておいて、「国立公園」だなんて…と思います。
人間が表沙汰にしようとしない「ゴミ」や「落書き」にほど、重要な機密情報が含まれてる場合が多いのは、お約束でしょうに。

そんなOKWave内に生じさせたトラブルを原因に、遺書を書こうとしたことが、私には一度だけあります。
でも、サイト内でそんな事件が起きたとしても、運営スタッフは都合のよくない投稿をバッサリ削除して、“国立公園へようこそ!”って笑うだろうし、遺された家族に末代までの恥を背負わせるだけと容易に想像できたので、決行は断念しました。

話が思い切り逸れましたが、そんなわけで、私の場合、表題のようにネットユーザーに訴えかけたくなる投稿者の心理は何となく理解できます。
ゆえに、OKWave/goo内で、こういう書き込み(質問)を見かけたとしたら、「くじけるな~!」という主旨で、まじめに返信しちゃうかも知れません。
書き込み自体が釣りかどうかは気にせず、ひとまず鵜呑みにします。
釣りとしか思えない投稿だって、冗談に見せかけた本気が込められているかも知れないし。そういう風にしか、自分の想いを表明できない投稿者さんだってきっといると思うし。

皆がおふざけで騒いでいる時に、ひとり「やめろよ!」と熱くなって、「何、あいつ?」って失笑されるのが怖いから、とりあえず「皆と同じノリ」に染まってみる。
そうすれば、少なくとも自分が叩かれる心配はしなくて済む。
そういう集団意識に寄生している人たちは、「叩かれる相手の痛みがわからない」のではなく、「相手の痛みに気付かないフリをしている」だけと想像します。
いつも斜に構えて、何でも「冗談」で片付けることを、“カッコいい”くらいに思ってる。
でも内心は、「今度は自分が標的にされるかも知れない」不安にいつも怯えているから、他人のあげ足をとるのは得意な反面、確固たる自分の意見を持つことは、なかなかできずにいる。

投稿者さんは、そういう意気地なしネットユーザー達の仮面を、きっとぶちこわしたかったんじゃないかな。
この「釣り発言」が、仮にホンキだったとしたらの話ですけどね。

~あなたがたはバーチャルな集団意識に頼るしかないだろうけど、私には、こうしてキチンと目の前に実在する家族という名の援軍がいるのです。そうして、他人を笑い者にしているつもりのあなたがたを、私たち家族も笑い者にしているのだと、知っておいて下さいね。エッヘン。~

…本気が込められた発言だったとしても、これって「バカって言うほうがバカだもんね!」に近い感覚でしょうね。
私も小学生の頃までは、そういうケンカをよくしてたなぁ。

ご迷惑かも知れませんが、まじめにマジレスしてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いっ遺書!? それって比喩?

引用した煽り発言は、あちらこちらでコピペされて、反響(わざとつられて楽しんでいる人、本当に釣られてしまった人)も多いのですが、どこかに真実が隠されているのかもしれません。

お礼日時:2011/10/17 23:18

釣られないです。


基本スルーか、釣られるなら「残念、30点!」「もう少しがんばろーね」など書いたこともありました。

書き込むのは最初1回だけ、同IDで2度目はスルーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スルー派、思った以上に多いですね。

お礼日時:2011/10/17 23:33

元ネタ(?)の「煽り発言」は存じませんが、あまりにも


ツッコミ所が多すぎて笑い負けました。

貴方様の「釣針」なら喜んで引っ掛かります♪
・・・・・昆虫ネタ以外なら(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑っていただけたようで、うれしいです^^

お礼日時:2011/10/17 23:35

何時の時代にも○鹿はいるものですよ



気にしちゃ駄目です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつの時代にも...。未来も?

お礼日時:2011/10/17 23:36

思い出しました。


もとはたしか
「ここは酷いインターネッツですね」
でした。

http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&client= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インターネッツ? そこまで突っ込みどころが多いとは?
派生版で「ここはひどいイントラネットですね」は知っていましたが...。

お礼日時:2011/10/17 23:37

それ、日本語おかしいのに苦笑しながら読み流すものと違う?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおり。・・・かも。

お礼日時:2011/10/17 23:40

>「ここはひどいインターネットですね 」


タイトルだけで釣りだとわかりました。
中身もどっかのコピペっぽいし。
って、全部コピペなんですね。

文章がもう、馬鹿丸出なので私だったら鼻で笑ってスルーしちゃいます。

この回答への補足

最後の2行はコピペではありません。

補足日時:2011/10/13 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりスルー派が多いですね。

ちなみに2年ほど前、コピペであることを明記せずにYahoo!知恵袋に同じ文章が投稿されたことがありますが、そのときの反響は150件を超えたそうです。

お礼日時:2011/10/17 23:42

「今世紀初頭」といえば、私はまだネット依存という概念すら知らず、さまざまなものに釣られて時間を無駄に過ごし、ボロボロになっていましたが、これは意味がわからないので、釣られようがなかったでしょうね。

あ、でも、もしかしたら「意味がわからないので解説してください」とレスしてたかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どんなものにつられたのか、興味深いところであります。

お礼日時:2011/10/17 23:44

釣られると言うか・・・



「ふーん『私の家族』じゃなくて『我が家』が笑うって昔の映画で生きている家が人間を食べちゃうのがあったな。」

とツッコミたくなります。

他にも色々ツッコミどころ用意している時点で『ツッコミ待ち発言』と判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”『我が家』が笑う”にツッコミますか?
確かにサイコホラー的なイメージが(笑)

お礼日時:2011/10/17 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!