プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツ車は当然チェーンカバーが無い訳ですが、
洋服やズボンなどに付着してしまったチェーン油の汚れ
(あの黒いやつです)を完全に落とすか、わからない位まで
汚れを落とす方法はありませんか?

私が試したのは、付着部分にパーツクリーナーを吹き掛けて
布やティッシュなどで叩き取る方法ですが、これでもイマイチ
よく落ちませんでした。

何かありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

suiran2ですが再び…



妻が「クレンジングオイルを使用すれば綺麗に落ちますよ。オイルでないと駄目ですよ。」といっています。クレンジングオイルとは化粧品を落とすオイルでしょうか。オイルでないクレンジングオイルがあるのでしょうか?ここら辺は良くわかりません。我が家にあるのか聞きましたら「化粧などほとんどしないから無い…」とのことで試してはいませんが、奥様か彼女から借りまして試してご覧になったらと思います。

我が家の台所洗剤は、中身を色々な洗剤に詰め替えているようですので何が詰まっているのか分かりませ。そんなわけで私はもっぱらシャンプーです。シャンプーならばどんなものでも悪影響はないですから…何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

これは女性目線でないと発想できない落とし方で
目から鱗です。試してみます。

お礼日時:2011/10/14 16:49

こんにちは



これ(ワコーズのフィルタークリーナー)で洗えば落ちます。

本来はフィルター用ですがチェインにも使える物です。
よって衣類に付いたチェインの油汚れは落ちます。
作業着の油汚れも汚れに直接付けてブラシで擦ると落ちます。
その後は普通に洗濯すれば大丈夫です。
匂いが残る場合が有りますが再度洗濯すれば消えます。

以上robocutでした。


http://www.amazon.co.jp/WAKOS-%E3%83%AF%E3%82%B3 …

http://katsuri.com/archives/4419

参考URL:http://katsuri.com/archives/4419
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ちょっとお高いですが、その分効果は期待できるんでしょうか?

お礼日時:2011/10/14 16:50

1.服やズボンを水かぬるま湯に浸します。


2.汚れている部分にどこの家にもある「固形石鹸」をピンポイントで擦り付けます。
3.左右の人差し指と親指を使って汚れ部分に爪を立てながら繊維をつまむように揉みしごきます。
4.その後、水ですすぎます。(洗濯機へGOも可)

あら不思議! 石鹸の驚くべき洗浄力を再発見。 ぜひお試しください。

マジックリンも試したことがありますが手が荒れますし、色落ちする場合もありました。
マジックリンは植物系の油に対しては最強ですが鉱物系はイマイチ・・・という印象。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

試してみます。
石鹸って、実はすごいですよね。

お礼日時:2011/10/14 16:48

パーツクリーナーはただ薄めるだけで落とすことは出来ません。

洗濯用洗剤は有機物の汚れをはがして落とすのですが、その方法ではチェーンオイルは落ちません。

チェーンオイルを落とすには洗濯すると言うよりも界面活性剤でチェーンオイルを乳化させて落とす必要があります。ですから洗剤は界面活性作用のある台所用中性洗剤やシャンプーが良いと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

シャンプーなら手頃で試しやすいですね。試してみます。

お礼日時:2011/10/14 16:47

参考までにこちらをどうぞ


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 00:09

洗濯用洗剤で作業着用というものがあります。

またそれの部分洗い用の漂白剤とかもあります。
(ホームセンターや薬局ならフツーにあるはず)

まずはコレを試していただくのが基本でしょう
    • good
    • 8
この回答へのお礼

作業器用の洗剤と漂白剤なんてあったんですね。
業務用ということでかなり落ちそうな気がします。
試してみます。

お礼日時:2011/10/14 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!