プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

早速、質問なんですが
センター試験の地理Bを独学で学ぼうと思っています
学校での授業などは全く受けてなく現在は中経出版の「地理Bの点数が面白いほどとれる本」を読んである程度の流れをつかんだところです
これから問題集に着手しようと思うのですが何かオススメの問題集はありませんか?
地理Bはセンターでしか必要ないです
目標は8~9割です

それとも独学で高得点を目指すのは難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

Σベストの「新田正昭のセンターはこれだけ!地理B」がオススメです。

もっと細かく定着させたいなら、「地理Bの必須整理ノート」を使えば十分です。
    • 1
この回答へのお礼

早速買ってみようとおもいます

有難うございました

完全独学ですか。

がんばりますね。受験学年でしょうか?

面白いほどはなかなか良い選択だと思います。できれば教科書もあると安心。まだ暗記が十分ではないと思うので、まず基本的な知識を定着させてください。

問題はまずセンター過去問をやるのがおすすめです。
センターの問題は良問ばかり揃っていますし、どのような問われ方をされているかが掴めます。ひと通り説いて、センター地理がどのようなものかを確認してください。間違えた問題は解説を熟読して徹底的に復習してください。これを数年分やります。
この段階で多分入試傾向の把握ができていると思いますので、その上で参考書や教科書を読み直し、暗記の甘い部分を固めていきましょう。良く出る分野については知識を整理し完璧に理解すること。

この繰り返しで地理的思考力がつけば、センターで8~9割行けると思います。これをやった上でまだ時間があれば各種問題集に手を出しても良いと思いますが、今年受験なら多分これで十分かと。
言うまでもありませんが、地図帳は必須アイテムですよ?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

参考にします