アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほんとかよ?住民はビンの存在気づかなかったわけ?理由はなんなのか?背景が全く見えない。
放射性物質を保管していてたまたまバレタのならこれは事件だ。

にしても福島原発との関連性を絶つための偽装工作ではないよね?

ビンに普通放射性物質いれるかいな?

A 回答 (6件)

粉末を検査した結果、ラジウム226やビスマス214、鉛214などの放射性物質が検出、とのことです。

2月まで女性が住んでいたらしいですが、どういった死因だったのでしょうかね。確かに、住んでいた人が、自分の家の床下に放射性物質を放置しておく、というのも考えづらいです。かなりの数値ですし、一般の市販品とも考えづらいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

怪奇な事件ですよね。放射性物質が民間で検査されてなかったら判明しなかったわけですよね。女性は死んでいたんですね!益々闇に葬られそう。

この一件で、一番気になって違和感があるのは報道です。

最初に検出された時に某〇〇ステーションでは、原発から数百キロも離れているのに世田谷で高線量を検出との報道の仕方で、如何にも福島の原発が原因だと言わんばかりの報道でした。個人的には、原因が究明される前にもかかわらず、どうして決め付けたように全国報道するのか?と疑問と憤りを感じました。
その後、便が原因だと判明してからも、決め付けたような報道をしたことについてのコメントはなし…

もちろん、原発事故があってからというものは、放射線に関して神経質になっている部分はあると思いますが、きちんと真相を究明しないままに原発事故の影響のような報道をしている。結局、風評被害を広めているのは東京のマスコミだと思います。
福島で避難生活している人は、本当に原発がどうのとか考えているのでしょうか? それよりも、一日でも早く事故を終息させて住んでいた家に帰りたいと一番願っているのではないでしょうか? そこに東京で「子供を守る会」の人のインタビューを入れて毎日線量を計っていますなどのコメントは、今回の世田谷の一件について原発事故とリンクさせていて、見ていて非常に不愉快な気持ちがしました。福島の線量と東京とを比べるなと。

私は東北から遥か離れた地域で暮らしていますが、東京さえ良ければ良いと考える東京キー局の報道にはいつもうんざりします。

回答になっていないかも知れませんが、ビンが原因なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

福島の事故がなければ誰も気が付かないまま放置されていたと思われますから、怪我の功名ですね。

• 0
この回答へのお礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪

世田谷はなぜかよくわかりませんが、

以前から不思議なことがよく起こります。
しかたがないことかもしれません。
あまり気にしないほうがよいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに奇妙な事件多いですよね。

まだ問題の放射性物質が何なのか特定されてないので確定的な事は言えませんが、

スペクトル分析によると、高い放射線量の原因である放射性物質は

高確率でラジウムらしいとの話が専門家から出ています。

ラジウムは昔は蛍光塗料に良く混ぜられていたそうで、入手もごく普通に可能だったそうです。

もし昔の蛍光塗料などが入れられていた瓶だとしたら、ラジウムが検出されても何ら不思議はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なんで瓶に入れていたんでしょうかね? 蛍光塗料だとしても保存しなきゃいけなかったんでしょう?

ラジウムらしいので原発とは無関係です。

何でもかんでも原発に結び付けるのは
良くないです。
どこかから持ち出されたラジウムを
処理に困り瓶に入れておいたのでしょう。
事故ではなく犯罪です。
    • 0