プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

断食ダイエット3日目です。

明日から回復食なんですが、スケジュール的な物がわかりません。

とりあえず、明日は重湯と薄いお味噌汁の予定なんですが、断食ダイエットをした事がある方の声が聞きたいです。

体重はマイナス2kgで体調は良好です。

よろしくお願いします♪

A 回答 (2件)

最初にがっかりさせるようですが、3日の断食ですと、体脂肪としては1kgにもなりません。

現在減ったように見える2kgの過半は水が一時的に出て行っただけです。
 食事を摂取すると、かなり元の体重に近くなります。がっかりするようなことを先に申し上げておくのは、減った体重が維持されないどころか、予想以上に元に戻ってしまう「当たり前」の現象を、「かえって太った!」とか「断食で少しでも食べたら太る体になった!」などの誤解を防ぐためです。誤解して慌てて無茶すると、断食直後のことも加わって、まずい事態になりかねませんので。

とりあえず、食事を通常に戻す要領から。

>明日は重湯と薄いお味噌汁の予定

これが朝食予定ですね。味噌汁は二食目、つまり昼からにしましょう。重湯は、朝からおかゆでも大丈夫です。

昼は、おかゆ、普通の味噌汁、梅干しでいいでしょう。梅干しは、塩昆布など、量的に少なければ、手近の別の物でも構いません。

もしここまでで問題がなければ、夜は、普通の米飯と脂質が少ないおかず(野菜と肉・魚はバランスよく)を両方とも軽め(調子によりますが半分前後を目安)で。調子が今一つであれば、上記の昼食で済まします。

二日目以降ですが、調子が悪ければ、内科受診をお勧めします。二日目でも調子が悪いのは何か断食で失敗があったと考えたほうが無難です。

もし、不調を感じないなら、断食前より少ないことが条件ですが(ダイエット目的だから当然ですね)、刺激物だけに注意しながら、種類・バランスに注意しつつ(これも健康維持には当たり前ですね)、他は特に気にする必要なく、普通食で徐々に維持に移行です。

もし今後、再び断食をするのであれば、サプリのマルチビタミンとマルチミネラル(どちらも「1日分が摂れます」というようなもの)を、断食中は毎日摂取しましょう。特に水溶性ビタミンは、過剰量は流れ出てしまうほど、体内には蓄積量が少なく、3日程度でダメージは少ないと思いますが、それ以上の期間となると重要です。
 それと、塩分も1日3g~10gの範囲で。塩分もミネラルですが、マルチミネラルには含まれません(そもそも日本人は摂取し過ぎなので入ってないのです)。塩分が減りすぎると、体がへなへなと力が出ません。断食中も通常生活は維持しないと、意味も効果も半減以下ですので、そういう事態は避けるべきです。
 本当は蛋白質も維持するかどうか、考慮すべきですが、それはもし断食慣れしてきて、もう少し長期間というときに、断食中の経験を踏まえて質問すれば、経験者から良い回答が付くでしょう。提供されるデータが多いほうが、正確な判断がしやすいという、普通の話でした(^^;。

では、気を付けて、しかし神経質にもならず、気分的にも体調敵意にも、ほどほどを維持して、食事を戻していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます♪

確かに体脂肪率は1%位なので、気を付けないと太ってしまいそうですね(苦笑)

今回が初めての断食だったので、徐々に慣れたいと思います!

とりあえず、本当の空腹感がわかったので、偽の空腹感に惑わされないようにしたいと思います。

ありがとうございました♪

こんにちわ。

すみません、私は経験者というより同期です。
この週明けにスタートし(少しだけ甘めの野菜ジュース酵素液入りは飲みました)

昨日の午後から、回復食に向けて豆乳+フルーツシェイクを摂取し始めました。
私も3連休で太りすぎたこともあり
マイナス2・5kg前後です。

4日目である今日のお昼は同じく豆乳+フルーツシェイク、
夜はうどんを柔らかめから始めようかと思っています。
お互い頑張りましょう。
(回答になってなくてごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

同期ですか!

私は野菜ジュースを少し飲んでいましたが、3日目ですし夜には重湯でも採った方がいいのかな?

身体がすっきりするし、断食っていいですよね。

私も過食し過ぎないように気を付けます!

もう少し頑張りましょうね(*^o^*)