アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスを頂ければと思い質問しました。
よろしくお願いします。




私26才/相手31才、付き合って2年後に同棲を始め、同棲してから1年と少し経ちました。

私は9時から仕事の為、7時に起き電車で通勤し、夕食の買い物等をし20時半位に帰って来ます。

彼は10時から仕事、30分位掛け車で通勤しており、23時半位に帰って来ます。
(接客業でお店は20時に終了、後は残務等を皆でする仕事で少しゆっくりし帰って来ます)




よく聞く様な話ですが、最初は楽しかった同棲も時間が経つ毎に私の負担が増え、苦しくなってきました。

細かい仕事で神経を使う為、帰宅時には『今日も無事に1日終わった』と嬉しく思うのですが、家に帰り家事をする事を考えると嫌な気持ちになってしまいます・・・。

夕食の買い物→洗濯物をしまう→夕食作り→ゴミ出しの準備→ペットの小屋の掃除→洗い物→洗濯→就寝。

ご飯を作ったり、彼のお風呂に合わせ洗濯をすると就寝は2時近く。

また、彼はタバコを吸うのですがいつも灰がこぼれており毎日掃除。

抜け毛も異様に多く、家事の合間に掃除をします。

また、彼の寝相が悪い事やイビキ、私の寝付きが悪い事もありあまり眠れません。

帰りの電車で仮眠を取り、大分助けられています。




ご飯の後に食器を下げない、洗濯物はシワを伸ばさず干す、洗い物をすると毎回洗い残し&床が水だらけ、お米を研いで貰うと何故か冷蔵庫の中にお米。

自分の飲むビールさえも冷蔵庫に入れて貰えず、シャンプーやソース等、使っても元に戻さない、ドライヤーや髭反り後、洗面台や床は髪の毛やら髭だらけ・・・

テーブルを拭く、トイレの後は手を洗う、と言った感覚も無い様です。

して貰った後に『洗い残しが、シワが・・・』等と言うのは申し訳無く思い、それなら私がと全て自分でしています。
(何度か伝えましたがダメでした)

それが苦痛になり、今では彼は弟の様にしか思えません。

何か言うと『全部俺が悪いんですよね』と言い、聞く耳を持って貰えず、ケンカをすると無視する人の為話し合いは出来ません。

話し合いが出来ない事はとても淋しく、これから先何かあってもこの様では一緒にいる意味が無い様に思います。

私の言い方や接し方で何か変わるのでしょうか。

仕事が大変でも彼がいるから毎日楽しい・・・と思える様な生活に憧れていますが、彼には相談等も出来ず頼る事が出来ません。

私も彼にとってそうありたいですが、今の状況からは難しい気がしてしまいます。

A 回答 (17件中1~10件)

経験上! 別れればいい話です。



どっかで聞いた教訓ですが、「結婚するなら、独り暮らしをした男と」。 家事の大変さ、大事さを身を持って体験していますから。実家育ちの母親任せの男は、男から見ても、「どうなんだろ?」と思います。
    • good
    • 4

 大家していまして、私のマンションでも同棲のカップルが多くなっています。

(まぁ、皆さん『婚約中』ということで契約していますが)

 味も素っ気もない話ですが、男にとって『結婚』というのは家庭を持ちそれを支えていく責任がかかってきて、言い換えれば一人の女性の一生を引き受けることなんです。そのご褒美?が帰ったらご飯が出来ていて、女房・子供がいるってことです。

 『同棲』ってその責任を引き受ける必要もなく、帰ったらご飯が出来ていて、女房がいる? 男にとっては“便利”この上ないですね。

 大家としては「家賃さえ払ってくれれば良い」という立場で、親が認めている(私のところではそれぞれの親御さんを保証人に立てて頂いています)のですから傍からとやかく言う必要もありませんが、何の保証も無くよく我慢しているものだとつくづく思います。

 確かに、世には、貴女のように、『彼には相談等も出来ず頼る事が出来ません。』という奥様たちも多いでしょうが、彼女たちには『戸籍上の配偶者』という民法の保証?があるのです。民法が規定しているのは結局は『性』と『お金』なんです。これで『お金』が外れて『性』だけ残ったら、男にとって便利ですよね?

 もう、結婚前から『相談等も出来ず頼る事が出来ません』という相手なら別れるのが賢明でしょう。そのために籍まで入れていないのでしょ?
    • good
    • 6

ズバリ彼に二人の未来図なり将来計画を立てさせるべきです。



もちろんあなたも一緒になって作ることが大切です。

この文章から感じ取れるのは、あなたは彼の母親のような

役割をしていると思います。

これでは二人の将来は無いでしょう。この世の中、母親だけと

一生暮らすのは普通ではないからです。

うまく将来計画が出来ればいいのですがもしも夢も希望も無ければ

あなたのためには、はやく決着をつけたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

No.12。

あとさ、おたくみたいな同棲生活してる人にいつも聞きたくなるんだけど。尽くすのがすきなの?尽くしてると酔えたりするの?

あたしは全くそうは思えないし、そんな男とは1ヶ月だって生活し続ける気になれると思わないからさ。いつもそこが不思議なの。好きだから?じゃあどこが好きなの?って。人間性や日頃の姿勢に共感できんで何がすきなのかよくわからんなと。

彼と付き合うからそうなるのか、ほかの人と生活してもそうなのかってさー、うちの旦那はあたしの手助けなくたって立派にやってくだろうし。共稼ぎだってあれこれ依存はしてこんよ。ただ、向こうのほうが明らかに負荷デカいからさ、助けがほうがいいなと思って助けてただけで。台所いったついでにコップに水一杯汲んで渡してやるだけでもいちいちありがとう言える男だよ。

だから男もピンキリなんだけど。おたく自身がそういう残念な男を選んでる可能性も否定できんしね。いまんとこ。

そういう残念な男とくっつく、でもダラダラとしたまま動けないという場合。おたくにも何か原因あったりするよ。自分の進む道や人生の優先順位がクリアになっていないとか。自分の中の問題に何かひっかかりがある。すると付き合う相手とのかかわりも、すべきことも、不明瞭になるんだな。
    • good
    • 7

ANo.4です



お礼ありがとうございます。

ご質問にお答えします。
自分と妻には偶然ですが手に米粒くらいの似たような小さい傷がありました。
それが運命的と思ったのが最初です。

お互いの両親も子供が早く見たかったみたいで、今では休みのたびに子供に会いに来ていますよ。

妻の夢は料理教室をOPENすること。
自分の理想がおいしい料理を作ってくれる人でした。
自分がデザインの仕事をしているので
レシピのテキストとかロゴを実際に作ってあげたこともあります。
シールを作ってあげたら向こうのお母さんもケイタイに貼ってくれました。

先日完成した自宅には広いキッチンを設け
妻が理想としている教室スペースも完成しました(金額面で妥協してもらったものもあるけど)

これからの夢はウッドデッキを設置し夏はバーベキューとか。
これは結婚前から互いに話していた夢です。
    • good
    • 1

同棲して失敗したのは不幸中の幸いという意見よくあるけど。

それはさ、単なるものはいいようなんだよ。あけすけに言うと、同棲しなくたって見抜ける人は見抜けることが多いの。だって人間が短期間で根本からガラっと変わることはないんだから。もともと持ってた面の1つが出たか出ないかの話で。おたくを責めてるつもりはなくて、所詮そんなものだということ。

あたしだって不幸中の幸いと慰めることはあるが、それは過去にさかのぼれない以上そう考えるしかないから。どっちかといえば同棲はマイナス多目という見解を持ってる。

それはね、今のおたくみたいになるから。結婚してもいないんだから一度離れて関係を見直せとアドバイスしてる人への返答にも、直接答えてないし。結局さ、「結婚しなくて良かった」はずなのに、まるで結婚して仕方なく腐れ縁を続けてる人みたいに不自由さに甘んじてるでしょ。そういう人生の無駄遣い、拍子抜けみたいのを生みやすいから、決断力や機動力のない人ほど、同棲は禁じ手なんだよ。

せっかくの26歳という若い時間をもてあます自分について考えるべきと思うね。
    • good
    • 4

とりあえず、洗濯物とご飯は、自分の分は自分でやるようにすれば。

少しは就寝も早く出来るでしょう。
    • good
    • 1

申し訳ない、ダメダメ君ですね



僕と彼女は同棲して半年です
掃除と洗濯は僕がやります。干して取り込んで畳むまでやります
掃除は風呂掃除もトイレ掃除も含みます

洗い物と食器を仕舞うのは二人で一緒にやります
片方が洗えば片方は拭いて仕舞う、と言う風に

ゴミ出しは気づいた方が
僕が彼女に「洗面に髪落とさないで下さい!」とか言ってます
夕食は、僕が休みの日や彼女の体調が悪いときは僕が
僕のほうが帰るの遅いので、週の半分以上は彼女が作ってくれてます

同棲してるけれど、プライバシーだけは大事にしたいから
お互いに部屋があり、寝るの部屋も寝る時間も別々です

超共同生活です
同棲と結婚は違いますしね、僕らは最初からこれだから
結婚してもこのままなんでしょうね

いやあ、本当は一緒に寝てHしたいなあ、とか思いますが
彼女がOKくれないので、キスも未だのハグだけの純愛状態…
まだ結婚はしてないから…
だからお互いの寝息も知らないですね。お互い寝顔は見てますが

弟、と言うより、貴女をを奥さんかお母さんだと思っているのでは?
同棲は「共同生活」だと、もう一度役割決めた方が良いですね
何であろうと、お互い働いているんだから

ちなみに、僕は喘息、彼女は気管支炎をやったので
煙草は吸いませんね
    • good
    • 4

同棲経験者です。



同棲して分かったことが、ありましたね。
良かったですね。

彼は、質問者様が疲れていることに気付いてますか?
彼は、質問者様が尽くしてくれて当たり前だと思っていませんか?

嫌ならすぐにでも別れられるのが、同棲の良いところです。
彼のために家事をするのが同棲では、ありません。
1年間二人のために努力したけどダメだったと結論が、出ているのでしたら
別れるのもいいと思います。

私は、3年間同棲をしました。
結婚ではなく同棲を選んだのは、まだ、知り合って日が浅くまた、結婚に自信がなかったからです。

相手の家族、私の家族の了解の下、同棲を始めました。
生活費は、割り勘でした。
家賃、食費をお互いの給料から出し合いました。
その生活費を私が、管理していたので余った分は、いただきました。

普段の生活は、
夕食は、週に半分は、外食。
掃除は、週に1回程度。
普段、部屋にいないので汚れません。
汚れた時は、汚れたところだけ掃除。
洗濯は、週に2回程度。
相手の制服(カッターシャツ)が2枚しかなかったので、後3枚購入してもらい
毎日洗濯をしなくても良いように環境を整備しました。

家事全般は、基本的には私がやっていましたが、週に1.2回程度のことで、
土日の休みの時にまとめてやっていました。
平日の、会社勤めがある時は、家事はやりたくなかったです。
お仕事だけで精いっぱいです。
割り勘での生活なので自分だけが、苦労をするのは不公平と考えました。
これは、相手の事が好きだからという考え方とは、別物です。

たまには、喧嘩もしましたが、とても優しい相手だったので3年同棲を経て結婚し
結婚して19年になります。

当時は、同棲というととっても暗いイメージですが、私は、自分の子供にも同棲をしてから
結婚しなさいと言いたいくらいです。

同棲は、うまく行けば経済的に豊かで自由でとても楽しいものです。
それは、二人が、ともに働き助け合い別れることも結婚することも選択できるからです。

どうか、ご自分のことを一番に考えて、嫌なら別れられる環境にあるのです。
辛い毎日が続くようでしたら、勇気をもって決断してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しいお言葉、ありがとうございます。

どんどん読み進めていき、結婚し19年と書かれていたのを読み安心してしまいました(*^^*)★




彼は『疲れたり文句を言いたくなるなら何もするな、休みの日に全部自分がする』と言います。

でも、彼のYシャツや下着、私の着るお洋服が毎日洗濯物に回るのに、溜めて一気に、はどう考えても難しく。

まして、お昼過ぎまで寝ており私が会社に行く事・窓のシャッターを開けても気付かない事を考えると、彼の言う事が実行可能かどうか、言うまでもありません・・・

2人一緒のお休みでも、ゴミ出しを気に掛け早起きするのは私、毎日3~4本飲むビールの缶を捨てるのも私。




でも、きっと私が彼をこんな風にしてしまったのかな。

生まれて初めて好きになれた人だったのに、こんな気持ちになるなんて淋しいですね(・・。

文句ばかり書いてしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2011/10/14 14:47

40代既婚女です。


私も正社員で夫婦共働き+姑付きです。
同棲を経ず結婚しました。歳も歳だし失敗からリセットするのを
なくした一か八かの入籍かな。
共働きで最初は協力云々と決めてましたが段々と私のやる事が
増えました。それに姑の認知症が加わり、にっちもさっちも
いかなくなりました。唯一旦那のお仕事はゴミ出し。。。
時折全部放り出したい気持ちになります。私の自由はないの?
と思う事もあります。でも「結婚」という契約があるので変な
言い方これが歯止めとなってるのかもしれません。それと仕事が
唯一私の逃げ場です。家よりホッと出来るかも^^;
でも御質問者様は“同棲”まだリセット出来ます。彼氏さんは
御質問者様に甘えてしまっているのでしょう。母親のように
世話をしてくれるのが彼女に代わっただけのようかもしれません。
一度離れてみて本当に必要な人かどうか見極めたらどうでしょう。
悩んで生活していたら勿体無いですよ!ご自分を大事にして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

arap6260様

アドバイス、ありがとうございます。

ゴミ出しが唯一のお仕事なんて、恵まれた旦那様です。

お仕事に家事、お姑さんの生活を支えて旦那様も支えてるなんて、頑張り過ぎて私が心配になっちゃいます。

普通は、家事+介護だけでも(申し訳ありません)大変だと思います。

私が言うのも失礼にあたりますが、たまには息抜きをしゆっくりして下さいね(*^^*)♪




私も、お仕事が難しく大変ですが、パソコンはワガママも言わないし私の事も傷付けない、なんて考える時があります★

誰かと一緒にいる事が難しいのか、今の彼だから難しいのか。

よく分からなくて。

お礼日時:2011/10/14 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!