アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月29日~今日まで、微熱が続いています。平熱は、36.2ですが、熱は高くて37.2しか上がりません。咳・頭痛はないのですが、喉がかすかに痛く、鼻水が出ます。ただ、慢性鼻炎なので鼻水が出ることはよくあります。あとは、体がだるいです。病院には行ってないですが、市販の風邪薬を飲みました。このような風邪?は、毎月1、2回あって、4月1日~17日までこのような状態でした。その時は病院に行ったのですが、「風邪ですね」と言われ薬をもらいました。ただ、飲んでもすぐには治りませんでした。あと、首・肩・胸・二の腕に小さな赤い斑点が出来ています。数は多くないんですが、病院でもらった風邪薬や市販の薬を飲むと増えるような気がします。ただ、風邪?がよくなっても、完全には消えないこの赤い斑点は一体何なんだろう?と思っています。病院(内科)で一応、聞いてみましたが、「薬があわないみたいだから、ステロイドの点滴をして行く?」と言われました。でも、そこまで赤いのが出てなかったし、どんな風邪薬を飲んでも赤い斑点が増えるような感じなので、薬じゃないかも・・・と思い、先生にはお断わりしました。1年前に、扁桃腺をとりました。それから、よく風邪?をひくようになりました。でも、赤い斑点はなかったような気がします。また、病院に行ってみようと思っていますが、どこの科に行ったらいいのでしょうか?よく、内科だと「風邪?だと思うけどね・・・この微熱じゃわからない・・・」と言われ続けています。検査とかした方がいいのでしょうか?ちなみに、1年前にした検査(レントゲン・血液・心電図など)は異常なしでした。本当に不安なので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

可能性としてのお話をします

微熱と発疹ですよね?
扁桃腺は本当は有った方が良いモノなんですけど
それが無くなると”ヘルペス”にかかりやすくなります
医者ではありませんので参考として聞いていただきたいのですが
”頸椎ヘルペス”の症状と似ています
ただ毎月あると言う事なのでどうでしょう?
病院を変えてみてはどうですか?
普通に内科で診療してくれますよ
その時に”ヘルペス”ではないか?と
先生に不安な気持ちを伝えて下さい
あくまで可能性と憶測のお話です
    • 0
この回答へのお礼

今度は、もう少し大きな病院に行ってみようと思っています。扁桃腺を手術した病院なのですが・・・。それにしても、不安です。内科に行ってきちんと見てもらってきます。連休じゃなかったら、すぐにでも行きたいぐらいです。色々と教えていただき、ありがとうございました。

こういう問題は専門家の回答を待つのが本当でしょうけど、もしかして『帯状疱疹(たいじょうほうしん)』ではないかと思いレスしています。

帯状疱疹とは、身体の右半身か左半身に赤い斑点が出はじめ、最初は風邪の症状で気が付かない場合が多いようです。
ただ本当にそうか分かりませんので、下記で紹介のページで確認してみて下さい。

参考URL:http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xg7/yukamasa/fp …
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを教えていただき、ありがとうございました。閲覧してみましたが、帯状疱疹ではないもようです。でも、安心はできません。不安です。今度は、大きな病院で見てもらってきます。連休がなかったら、すぐにでも見てもらいたいぐらいです。色々と教えていただきありがとうございました。参考になりました。

症状から考えて、薬疹の可能性も否定できないのですが、発疹をきたすウイルス性疾患、中でもEVウイルス感染症(伝染性単核球症)の可能性があるのではないかと思います。

この疾患は、ペニシリン系の抗生物質の投与で発疹が増悪することがあります。もしこの疾患なら、肝機能障害を伴うことが多く、異形リンパ球の出現で、強く疑うことができます。いずれも、採血で簡単に分かります。確定診断は、抗体価の測定によります。
他にも、風疹なども鑑別しなければいけませんが、普通の風邪でも、風疹と同じような発疹が出ることがありますので、発疹をきたす疾患の鑑別はなかなか難しいです。一度、病院で血液検査を受けられたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、恐い病気ばかりですね。もし、なっていたら・・・と思ってしまいます。治るんでしょうか?不安です。風邪だったらいいな・・・と願っています。でも、連休が明けたら、大きな病院にいって血液検査をしてもらおうと思っています。詳しくわかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。少しは、不安が解消されました。