プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵焼き器で迷っています。

ひとつは標準サイズ?の横12cm、縦18cm、もうひとつは、お弁当用に便利な横10cm、縦15cmです。

基本は、1人分のお弁当用に卵焼きを焼くのがほとんどで、山やレジャーで2人分たまに焼く、という感じです。

また、まだやったことはありませんが本格的な出汁巻き卵も作ってみたいと思っています。

この場合、10cm×15cmのは小さすぎますでしょうか?

大は小を兼ねる、という感じで大きい方と購入した方がよいでしょうか。

A 回答 (3件)

2人分までなら10×15cmの小さい方で十分ですよ。


普段は1人分がメインなら尚更です。
またのレジャー等でもっと多く作りたいなら少し早く起きて2回に分けて焼けばいいです。
もしくはフライパンで焼くという手もあります。端が四角くするのが難しいけどね。

最も使う普段の使い勝手を最優先させましょう。
大きいとそれだけ多くの玉子を使わないと広がってしまい薄い卵焼きしかできません。
10×15cmのでも1個だとちょっと薄め、ふっくらと熱いの作りたいと思ったら2個は必要になります。


卵1個でできて、同時にウインナー等も焼けるお弁当作りにちょうど良いフライパンもあります。
これなんか卵焼く部分はもっと小さいです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/hit/2010021 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小さい方が効率がよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 18:30

知人情報で大きい方が巻きやすいとの事…私も、新しく大きめでフッ素加工のもので正方形のを買うつもりです。



一人用ならちいさいのでいいかも…

だし巻きはよく作りますが一回目はよく焼くと後の巻が上手くいきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。迷います。

お礼日時:2011/10/14 18:29

我家は、夫婦二人ですが


小さい(?)
卵焼き用のフライパンで
充分間に合ってます。
(卵1個で卵焼きが出来る!という文句だったような・・)

二人分作りたいときは、卵の量を増やしますが
問題なく巻けます。

出し巻き卵も、何度かやりましたけど
小さいフライパンで充分でしたよ。

・・というより、小さいのに慣れてしまったので
今更大きいのに変えられない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
小さくても大丈夫そうですね。

お礼日時:2011/10/14 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!