プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整形外科にて、

 医師「ココ痛いでしょ(むぎゅっ)」
 私「イテテテ」
 医師「はい、右肘内顆炎ね」

・・・というワケで、湿布(モーラステープ20mg×21日)を処方してもらいました。

帰宅後、さぁ貼るぞという段階になって、「はて、どこを押したら痛かったんだっけ?」となりました。今のところ、画像の箇所に貼っています(赤線が湿布で、青線が肘→体側線)。この場所でOKですか?

バカな質問ですみません、よろしくお願いします。

「右肘内顆炎で湿布を貼る位置。」の質問画像

A 回答 (3件)

>医師「はい、右肘内顆炎ね」



上腕骨内側上顆炎でしょうか?外側ではないですよね?

肘の内側にボコッとした骨のでっぱりがあると思いますが、その周辺で押して痛いところがあると思います。湿布とは炎症えを押さるためのものです。押して痛いところでないと、効き目はありませんのでご自分で確認しながら貼るといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

> 上腕骨内側上顆炎でしょうか?

先生が渡してくれたメモには「右肘顆内炎」と書いてあったのですが、「上腕」というキーワードを踏まえて再度あちこち押してたら、痛い箇所を見つけました。画像の湿布添付場所を見ていただければお分かりのように、ずっと下腕側を探していたので見つかりませんでした。

今は、画像の腕捲りしているすぐ上あたりに湿布を貼っています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 18:08

あ、ちなみにモーラスは日光に当たると酷い皮膚炎になるので、貼付中は半袖や外での腕まくりは気を付けてください。

貼りやめて一か月でも皮膚炎の報告がありますので、やめてから三ヶ月くらいは注意が必要かもしれません。

また肘はよく動かすところなので、ひょっとすると塗り薬の方がいいかもしれません。一日何回か塗る手間はありますが、日光に当たっても大丈夫なものもありますので、詳しくは医師と相談してみてください。


失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご助言をいただき、ありがとうございます。

モーラステープを張り始めてから、今日で3日目ですが、症状は徐々に改善しています。今のところ皮膚炎も生じていません。

いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 19:55

No.1です。

補足ありがとうございます。


急いで回答したので、なんかめちゃくちゃな説明ですいませんでした。無事患部は見つけられましたか?青ライン(前腕と言います)のところを探していたのですか?画像では手のひらの向きがわかりませんが、肘を直角に曲げて手のひらを上に向けた状態で、肘の内側の骨のでっぱり、その周辺で押して痛いところが患部なります。


手はよく使うのですか?上腕骨内側上顆炎は治りにくいですから、日ごろ痛みが出ないように行動を工夫するのが基本です。他の治療方法では整形外科で電気治療や注射、鍼治療なども効果があると思います。


ではお大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答、ありがとうございます。

説明がわかりにくくてすみません。画像の青線が体側線なので、手の甲を正面に向けて撮影しました。

> 手はよく使うのですか?
> 上腕骨内側上顆炎は治りにくいですから、
> 日ごろ痛みが出ないように行動を工夫するのが基本です。

うぅ、そうですか。デスクワークの仕事が多いので、パソコンを多用します。ですが、長時間タイピングしていると右手がプルプルしてしまいます。

この週末は、できるだけ指先を使わないようにして過ごしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!