アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン専門店で「ipad用タッチペン」を探したところ、安くて1000円台半ばから、高いものでは3000円近いものもありました。いったいどれだけ貴重な材質を使っているのやら・・・・

100円ショップに行くと、100円(税込105円)で「携帯ゲーム機用タッチペン」というのが何種類も売っています。おそらく任天堂S用に使える、ということなのでしょうが、この100円タッチペンはipad用に使えるでしょうか?

「そんなもの、自分のDSの純正タッチペンでipadを操作すればわかるじゃんか!
 いちいち人に聞くな!」
と思われるでしょうが、もう子供ではないのでゲーム機持ってません。

「じゃ誰かにDSを借りればいいじゃん!
 いちいち人に聞くな!」
と思われるでしょうが、周囲の人も、もう子供ではないのでゲーム機持ってません。

よろしくお願いします。

あとついでに聞きますが、両者のタッチパネルって同じ原理なんでしょうかね?

A 回答 (1件)

iPad2のタッチスクリーンは静電容量式と電磁誘導式のハイブリッドで、指かiPad2専用ペンでないと反応しません。

ニンテンドーDSは感圧式なので触れば何にでも反応します。爪楊枝でも操作できます。

「携帯ゲーム機用タッチペン」というのはちょっと高級な爪楊枝のようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくよくわかるご回答ありがとうございます。
100円タッチペンを買わなくて良かったです。
たとえ100円でも無駄にしたくないので。

ところで爪楊枝では歯をせせることもDSの操作もできますが、100円タッチペンではDSの操作はできても、歯に引っかかったものを取ることはできません。
よって「爪楊枝は高級なDSタッチペンである」という方が正しいような・・・・・