プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々右手の小指の先が少ししびれることがあります。前にテレビでその症状は、脳梗塞か心筋梗塞になる可能性があると言っていました。本当でしょうか。

A 回答 (2件)

右手の小指のシビレが頻度多いなら問題だど


首から来てるのでは???
肩凝りとか・首痛みか凝り・頭痛からだな・・・!

脳梗塞だと握力無くなるよ。
心筋梗塞は胸の圧迫感有るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、確かに首こり肩こりあり、結構重症です。とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 19:17

>前にテレビでその症状は、脳梗塞か心筋梗塞になる可能性があると言っていました。

本当でしょうか。

の可能性もありますが、他の病気の可能性もあります。痺れとは神経の症状です。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状で、たとえば頸椎症、肘部管症候群、ギヨン管症候群などの病名があります。

これらの診断にはレントゲンが必要ですので病院に行かれることをお勧めします。それまでは揉んだり冷やしたりしないようにしましょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご指摘の通り、首こり肩こりがあり、両手の腱鞘炎もあります。やはり、それらから来ているのかも。とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!