プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式の二次会に
最初は出席と返事をしたのですが
2週間前の今日にして行けなくなり、断りのメールをしたところ

キャンセル料金とられるけどいいの?

と返事が来ました。

そこで2次会のお店に電話で確認したところ
うちはキャンセル料金はとりません
と言われました。

なら幹事側がキャンセル料金をとるとゆうことになりますが
お店に払うわけでもなく、それは一体何に使うのでしょうか。


自分の都合で行けなくなったのが悪いんですけど、結婚式の2次会は初めてなのでよくわからないし、当日キャンセルじゃないのにどうにも納得いかなくて。

2次会で幹事がキャンセル料金とるのって普通なことなんですか?

教えていただけたら助かりますっ
お願いします。

A 回答 (6件)

二次会の幹事を何度か経験したことがありますが


二週間前であれば普通キャンセル料金は取らないです。
最終的な人数の確定は3日前とか1週間前が多いですからね。

出席者の皆さんは、仕事や家庭の事情もありますから
当日になって、必ず数人のドタキャンが発生します。
「急な仕事が入った」とか「子供が熱を出した」とかですね。
なので、キャンセルも見込んで人数を予約するのが一般的です。

例えば相手側の小学校時代の友達が二次会をドタキャンした場合
その人に連絡して「キャンセル料払ってください」なんて
普通やりませんよね(笑)

「念のためお店に連絡したんだけどキャンセル料は発生しないって聞かされたんだけど」

と連絡してみた方がいいです。
万が一、予算がマイナスになったら新郎新婦に直接キャンセル料を渡すことも伝えてください。

>お店に払うわけでもなく、それは一体何に使うのでしょうか。

二次会ではお店に払うお金だけではなく
ビンゴの景品代なんかもかかりますからね。
幹事としては、やっぱり会を盛り上げたいわけですから
できるだけ豪華な景品を取り揃えたいんですよね。
あなたの払ったキャンセル料は、そうした景品代に使われるかも知れません。

その中で余ったお金は
基本的に新郎新婦に渡されるか、3次会などで消費されるのが一般的ですね。

タチの悪い幹事だと、懐に入れてしまう可能性もありますが・・

まぁ、キャンセル料を払うことでスッキリしてしまうのも手かと思いますが
本文およびお礼のコメントを読ませていただいた限り
幹事側に問題がありそうなので、他人事ながら素直に渡してほしくない気がしますね。
決して、安いお金ではないわけですから。

幹事慣れしていない人たちが、幹事を買って出ちゃったんでしょうけど
出席者としては迷惑ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱりおかしいんだとゆうことに気づけてちょっと自分の常識に安心しました。

料金とられないと言われたんだけど、など色々問い詰めていたところ

こっちだって色々打ち合わせあるし
幹事初めてだしわたしが全部決めてるわけじゃねーし

との返事で、なんだかだんだん向こうの口調がキレ口調になってきました。笑
忙しいのに問い詰めたわたしも悪いのですが。


なるほどっ初めて幹事だから予算が赤字になってしまったんですね
ほんとにこっちとしては迷惑な話です。


でも色んな方々の意見を聞いて、なんだか1人でモンモンしてたのがスッキリしました。


ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 11:21

結婚式や披露宴には出席なさるのでしょうか。



もし、出席し二次会だけをキャンセルするというのな
ら、その理由をきちっと言わないと幹事としては、出
席からの欠席はとてもショックです。
私なら途中まででも出席しますが・・・・。

今後のお付き合いを考えれば、折角のお祝い事ですか
ら、あなたにとっても、良い思い出にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚式には参加しません。二次会だけ呼ばれています。
幹事さんには申し訳ないと思ってるんですが、確かにこのままではいい思い出とは程遠いですね。

お礼日時:2011/10/15 08:00

 キャンセルして9000円は、確かにちょっと気になりますね。

 (^^;
 やっぱり可能なら内訳を聞いた方が良いかも。
 店側がキャンセル料を取らないって言っているけど、何にこんなに要るの?って。
 労力を提供してもらっているので文句は言うべきではないですが、お金を与る以上は説明義務が生じると思うんですよね。

 キャンセルで9000円なら、参加した場合なら一体どれくらい高額を徴収されたのか、気になるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参加は3000円だったんですけど、

何に使うの?と聞いても

話し合いで決まったんだ

としか返ってきませんでした。
もう諦めて払うしかないですね

度々すみません
ありがとうございますっ

お礼日時:2011/10/15 07:26

 店の貸し切り料金とか、新郎新婦へのプレゼント等とかを頭割りした金額くらいでしょうか?



 キャンセル料金と、その内訳を幹事に聞いてみましょう。

 教えてもらえないのはおかしいし、内訳で納得出来ない項目分は払わない…で良いのではないでしょうか?
 まぁ、多少高いなと思っても、幹事が時間を割いて計画している訳ですから、何もしていない人間がそれについてあれこれ文句を言うのもどうかと思いますけどね。

 もちろん、おかしい所は指摘するべきですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、何もしてない分際でこんな思うの変ですね。
祝儀なら3万など当たり前ですが
二次会でキャンセル9000円に驚いてしまいまってつい。
納得いくまで聞いて、ちゃんと払いたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 02:08

 ありえるとすれば、新郎新婦へのプレゼントまたは、余興の品物を買って


おり、出席人数で割り勘を予定してい た。

 ぐらいでしょうか。キャンセル料の内容を聞いて上記の内容等であなたが納得でき、
高額でなければ、お祝いのつもりで払ってもよいかなぐらいだと思います。

 また、あなた自身で新郎新婦に欠席のお詫びとプレゼント(花束・ワインとか)
送るのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

9000円だったので
わたしにとってはお祝いのつもりにしては高額に感じてしまって。
自分で書いてて器ちっちゃくて恥ずかしくなりますが。

自分自身で、とかもあるんですねっ
為になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/15 02:05

当日のドタキャンならいざ知らず。


ま、二次会の余興で何かものを購入しているなら多少のキャンセル料金は必要かもしれませんが。

普通はあり得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに何か購入したなら納得です。
普通はありえないですか、なるほど参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/15 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!