アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、高校一年の女です。
最近周りの女子の外見が変わってきていて、それと比較した自分の容姿について少し気になったことを質問します。

私の周りに限ったことじゃないと思いますが、最近の女の子ってメイクや茶髪…派手めな外見の人が多いですよね?私の友人にも何人かそういう子がいます。つけまつげとかカラコンとか…
それに比べ、私はもう16なのにメイクは休日でも気が乗った時に簡単なベースメイクとリップとアイメイクをするくらいで(所要時間10分前後)、カラコンは痛そうだし、私は目が悪いのでこれ以上視力が下がったら…と手を出したいのに出せていません。つけまつげは試し買いして一度つけたっきり放置状態。
服装は自分的にかなり気を遣いますがアクセサリーは全然です。ネックレスやノンホールピアスを一個つけるくらい。
髪も染めたことがなく、ちょっと癖毛なのでストパーを何回かしたくらいです。ヘアアイロンは中学生の時に興味を持って買いましたが面倒になって今では使ってません。

こんな女子高生ってどうですか?
今時の人から見ると浮いてますか?

自分では社会に出た時にきちんとメイクしなければならないから今から慣れておきたいし、若い内しかできないお洒落も沢山してみたいと思ってます。
周りの子はみんなお洒落で綺麗で、私もそうなりたいという気持ちはあるのですが、面倒臭がりな性分なので気が乗らなきゃ一日スッピン、外出も平気でしてます。一応スキンケアはしてますが、遊び優先でこんな時間まで起きてるし。メイクはするのもですが落とさなきゃならないのも面倒で…カラコンに手を出さない理由は手入れが面倒そうだというのもあります。

メイクしないくらいでハブるような友人はいませんが、周りから見て自分一人だけ浮いてるんじゃないか…場違いだと思われているんじゃないか、と心配になってしまって…

長い上に読み辛い文章ですみません。
纏めますと、こんな女子高生をみなさんはどう思われるか、面倒でもやっぱりお洒落はした方がいいのか、面倒>お洒落な私は美意識が低いのか…
全部とは言わないので、ひとつでも答えて頂けるとありがたいです。
多くの方から回答頂きたいので、アンケートとさせていただきました。カテ違いだったらすみません。

A 回答 (9件)

まだ高校1年生でしょ?大丈夫。

私はケバい女子高生よりあなたみたいな女子高生の方がいいと思います。私も高校生ですがメイクなんてしてませんよ(笑)ボーイッシュだし、メイクは肌が荒れやすくなるからあんまりしたくないだけなんだけど(笑)
焦る必要なんてないんじゃないかな?
ゆっくりでいいんだよ。ピアスだって染髪だって無理してする必要もないよ。カラコンは目に悪いからしないのが一番!!
カラコン買うのにもお金がかかるでしょ?そんなことにお金を使うならそのお金でメイク道具を増やしたりお金を貯めて好きなものを買ったりする方がいいと思います。
私ならそうするな~(笑)化粧しようがしまいがそれは個人の自由だからハブいたり場違いなんて思う人は本当の友達じゃないですよ。あなたの友達が本当の友達ならそんなこと思わないよ。
周りの目は気にしてたら大人になってからやっていけないと思います。
自分は自分!他人は他人!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…私は私、自分らしくやっていこうと思います。
ハブいたりする子は私の友人にはいないので、そこはあんまり気にしてません。友人でなく、周囲から見て浮いてないか不安で…
でもなるべく周りの目は気にしないようにします。私のペースで少しずつ可愛くなれるよう努力していきたいです。
回答ありがとうございました!

はじめまして。

主婦です。

アナタの今のままで良いと思いますよ。
オシャレに何処まで手間をかけるかは人それぞれですよ…。

私が高校生の時は、茶髪にパーマ、ピアスは片耳に1個、もう片方には2個していましたが、肌はスキンケアに日焼け止めに色付きリップくらいだったかな。

私服は学校帰りや休日、登校日前のバーゲンに並んで、友達数人と買いに行き学校で、クラスメイトに欲しいと言われれば買った価格で譲ったりして楽しんでました^^;
それが先生にバレると、お説教でしたが…

社会人になったら、社会人としてのみなしだみとしてメイクやオシャレを考えて色々試せば良いと思いますよ。

質問者様の年齢なら、肌も綺麗な時だから無理にメイクをしない方が、肌には負担かけなくて良いですよ。
社会人になってからや年を取ると共に隠したい部分が増えるから、どーしてもメイクで隠そうと必要になればメイクの工夫をし、するようになると思いますよ。

過去の女子高生からの回答で、スミマセン^^;
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
そうですよね…あんまりやりすぎると肌に悪いですよね。
私は私らしくお洒落しようと思います。

初めまして(^^)

私の周りにはメイクしない人のが多いです。

学校の校則、ということもありますが
「コスメ買うくらいなら他に好きなものを買う」
という人も多いですよ!

私もお洒落はしてみたいけど、続かずにいます^^;;

なので
人はそれぞれですし、
したほうがいいという人も
しないほうが好き、という人もいると思います。

そんなに気にしなくてもいいとおもいますよ!(*^_^*)

私はお洒落勉強のために雑誌だけは読んでます^^
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
私の友人も学校ではしませんが(してもビューラーとリップくらい)、休日はばっちりな人が多くて…
でもそうですね、人それぞれですよね。
私もこれからはメイク道具ではなく服や他の欲しいものを買おうと思います。

面倒臭いと感じている時点で結果が出てます。

お金は貯めた方がいいでしょうか、買いたいものがあって貯まらないんですけど。という質問でも、買いたい物を既に選んだけれど気持ちに迷いがある、だから質問してみた。というのに似てます。

周りが化粧を始めたのでちょっと焦ってるだけです。面倒だと感じるのは必要に迫られていない、個人の選択に余裕があって、時間と手間は別の事に使いたいとの表れです。

今は部活なり勉強なりで普通の高校生(化粧なしが主流)をしていれば結構。化粧を勧める友達は自分がしているからそれが普通だと思っているだけです。

この後は処女を捨てるだのバイトするだのと、大人の世界へのお誘いが来ますが、自分をしっかり持って、煙草にはノーと言いましょう。周りに合わせすぎる必要はありませんし、高校卒業時で化粧は充分です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、友人がどんどんメイクに目覚めていくから焦っていたのかも…本心ではメイクする時間があるなら趣味に費やしたい、と思っていたのかもしれないです。
友人に勧められたわけじゃありません。ただ、お洒落な友人達といて、周りの方から見て自分だけ浮いてないかな、と心配になったので質問させていただきました。

少なくともココ(goo!)のような場所で『大人』に訊けば、ご質問者さんのような女子高生は支持されると思います。

『大人』は『イイ子』が好きですから。(笑)

私としては「自分を可愛く見せる努力も怠らない女子高生」のほうが好感を持ちます。

極端に睫毛盛ったり、派手過ぎる髪の色でキャバ嬢みたいなのは論外ですが全く気にしてないというのも勿体無い気がします。
(ご質問者さんはどちらにも当てはまって無いようですが。)

女子高生の時には女子高生にしかできないお洒落が有るわけで、ご質問者さんもご質問文を読む限り「自分はこうしたほうがイイ気がする」というのを持っているように感じます。

それをしない理由が「面倒だから」では将来、自分の高校時代を振り返ったときに後悔すると思います。

ココ(goo!)のマジメな大人の方からは顰蹙を買ってますが(笑)私はその年代の方で「遊び優先」なのもイイと思います。
ただ、「遊び優先」なら手抜きなしで真剣にやったほうが楽しいでしょう。

ご質問者さんもそれができない自分に「こうすればイイと分かっているのにしてない自分ってどうなの?」という、もどかしさを感じて、このご質問を立てたのでは?

それなら若いうちから「面倒」としない自分を正当化しないほうがいいですよ。

無理に背伸びする必要は無く、「自分は遊びに行く時はこのくらいしなきゃ」というレベルを作って出かける前に鏡で見て「よし!イケてるゾ!今日の私」と思えたほうが遊びも楽しいと思います。

あ、カラコンは経験上『合う』『合わない』で出費が無駄になる可能性が有るのでよほどお小遣いに余裕が有る場合以外はしないほうがイイと思います。

これは経験上、私も痛い目を見たので。(笑)

お洒落でもスポーツでも勉強でも遊びでもやらない理由が『面倒』なんてのは私のようなオッサンに任せて、若い方には何事も全力で楽しんでもらいたいと考える者でした。

・・・また長くなっちゃった。^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、可愛くなる努力をする女の子は可愛いですよね。私も友人達を見てそう思いました。
面倒面倒と言わず、これから少しずつ可愛くなれるよう努力をしていこうと思います。カラコンはやっぱり危なそうなので、やめておきます。

最近見かけるメイクをしている女子高生、ケバイと感じてます。

同じ年代の女性に聞いてもへたくそに塗りたくって見るに耐えないとだいたい言ってました。
あんなに厚化粧してては30になる前にお肌がぼろぼろになりそうです。

薄くきれいにするメイクが流行るといいなあ、と思ってる今日この頃です。
落とすのもコツをつかめばそんなに面倒ではないそうですよ。
将来の訓練、ということで少しずつ始めてはいかがでしょうか。
焦る必要葉ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ケバい、ですか…やっぱり大人から見ればつけまつげとかは嫌ですか?ファンデの厚塗り、ニキビを気にしている友人がしてました。
私も雑誌とかで見るとナチュラルメイクの方に惹かれます。でも今時な雑誌を見ると自まつげメイクはなかなかないみたいですが…
焦らず、少しずつ努力していこうと思います。

こんばんわ。

20代の女子です。

スッピンを見せられるのは10代の時だけですよ。(マジで!)

働く様になったり、
年を重ねたら、イヤでもメイクをしないといけなくなります。

それこそ本当に面倒です…^^;

肌がきれいな内は、
下手に化粧とかして肌に負担をかけない方が賢明だと思います。

メイクって本当に肌に負担をかけ、
ちゃんと落とさなかったら、
顔にぞうきん乗っけたまま寝てるのと同じ位汚いんです。

肌荒れの原因になります。

ついでにいうなら、
メイクを始めた時期が早い程、
目が慣れて行くので、歳をかさねるにつれ段々、厚化粧になっていきます…。
本人は、薄いつもりでも、現実はやっぱり濃くなってるんですよ…(悲)

なので、個人的には、別にメイクはしなくてもいいと思う派です。

あ、でも。
UV対策だけは今からやっといた方がいいですよ~!
基礎化粧も。

普通の洗顔で済む程度のメイクなら、

UV下地→ベビーパウダー(ミネラルルーセントパウダー)→ほんのり色付きリップクリーム
→ビューラーでまつげUP→デジャヴ塗るつけまつげマスカラで1度塗り

で、十分です^u^

このくらいなら、
学校の先生にチェックされることもないですしね。

そして、いろいろと心配されているようですが、
特に気にすることはないと思います。

こうやって悩まれている時点で、
美意識が低いとも思いません。

周りと同じような格好をしたところで、
それが似合わなければ元も子もないですし、
なにより、本人が、楽しんでおしゃれしようと思えなければ意味がない。

なので面倒だと思うなら、無理してすることはないと思います。

自然と、『面倒<おしゃれ』という心理になったら、
おしゃれを楽しんだらいいだけのことです^^

メイクもヘアアレンジ(カラー、パーマ、アイロン)も
肌や髪に負担を与えているんで、
必要がないならしない方がいいと思います。
(※因に私は全て経験しています。それ故の感想です。)

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ぞうきん…それは肌に悪そうですね;
年々厚化粧になっていくのも避けたいです。
優しいお言葉、薄いメイクの例など、とても参考になります。
少しずつ、私のペースでやっていこうと思います。

オシャレにも流行があって追いかけるのも面倒だよね。

茶髪に派手なまつげ・・・。
こんなの一部の女子高生とアパレル販売員くらいじゃないの?
それは全然オシャレに見えないし、頭が悪そうくらいしか連想できません。
(前の女子高生はガングロに白いアイシャドーとかね・・・)

そんなくだらない流行は追わず、ナチャラルメイクと美肌をキープすれば良いと思いますよ。
若い時代は肌の美しさをアピールすると良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?私の周りだけなんでしょうか…
私もナチュラルメイクの方が惹かれます。
大人になってもナチュラルメイクをキープできるよう、今は綺麗な肌づくりを努力して少しずつメイクに慣れていこうと思います。

一言でいうと、男受けがいいんじゃないかな。

知ってると思いますけど、男子はどちらかというとおとなしそうな女の子を好むので、たぶんそのうち周りの子よりモテるようになって困るんじゃないでしょうか(笑)
多少不安ではあっても、今のスタイルを変えたいほどではないんですよね?それなら、そのままのペースでいきましょう。もちろん、よりキレイにという努力は忘れずに♪

…あとはまあほら、若いからって遊びすぎると痛い目見たり20代後半ぐらいで後悔したりするから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かにつけまつげとかを理解できない男性も多いようです(私の父がそうです)…でも、やっぱり可愛くなろうと努力する女の子は可愛いです…男性から見るとそうでもないんでしょうか。

私は私らしく、少しずつ可愛くなれるよう努力しようと思います。