プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですがご容赦下さい。

現在自分は以下のような体型です。

・25歳
・男
・174cm
・75kg
・体脂肪26%
・基礎代謝1578k
・全体的に太めで、ウエストは31インチ。お腹や太もも、お尻はブヨブヨの醜い体型です。同年代を見てもこんな体型はなかなかいません(笑)胸もAカップ程?

そこでジムに通い、基礎代謝の向上と筋力アップを図り、体脂肪を少なくとも12%位には落としたいと思います。
体重をどうにかというよりは、単純な体格改善です。
(理想は筋肉質で平らなお腹、胸、平均以上の体型)
そこで以下のようなメニューを火曜~金曜の4日間、1カ月続けています。

・エアロバイク(背もたれが付いている、腰を落とすタイプ)でLv12?程度を約50分(推定消費カロリー=450k)
・腕や肩関係のウエイトトレーニング
・腹筋(マシン)35kg=限界×3セット
・腰から裏モモのかけてのウエイトトレーニング
・サウナ(10分)→水風呂→サウナ(10分)・・・3セット
・プロテイン(牛乳割り)40gを就寝前

本題ですが、一か月経過した今現在、以下のような悩みがあります。

1、太ももがなぜか太くなり、ジーンズがキツいです!
2、一向にウエストが引き締まりません!
3、体脂肪率も変化ありません!
4、お尻も相変わらずです・・・
5、ようは何も変わっていない・・・

仕事がデスクワークなので、一日の活動時間の4/5は椅子に座っています。(コレはどうにもなりません。)
なにかトレーニング方法が間違っているのでしょうか?(一応、ジムの職員に見積もってもらったメニューをこなしていますが、結果的に何も変わっていないので・・・)

アドバイス等ありましたらお願いします!!!

A 回答 (6件)

ボディビルやってます。

というか・・・とんでもない回答が入ってるのであれなんですけど、このサイトでは回答者を見極めて情報を取捨選択しないと同じ事を繰り返すことになりますよ。

体型を変えたいということですね。
まずは機械を使って数値を出す呪縛から逃れられますか?
●基礎代謝
●体脂肪率
●体重計
このあたりを計れるものは一切必要ありません。
あぁでも体重だけは正確な数値が出るので計るくらいならいいかな。
体重と体型は別だけどね。

エアロバイク・・・まぁやってもいいです。でも飯減らした方がよっぽどカロリー差は出せるよん。

肩や腕のトレーニング・・・腕のトレはそこそこに、肩のトレはしっかりやりましょう。アウトラインを決める重要な部分だよ。

腹筋トレ・・・まぁこれやったからって腹の肉が落ちるわけじゃないけどね。

腰から太もものウェイトトレ・・・スティフレッグドデッドリフト?今のメニューなんすか?

サウナ10分(略)・・・ごめんね。これ減量効果0です。

寝る前のプロテイン40g・・・プロテイン摂ることは悪い事じゃないけど、必要かどうか今の時点ではわからないよね。

ではこれを踏まえて疑問にお答えします。

1・・・キツイのはパンプしてるからだよ。恐らくエアロと下半身トレからだろうね。体重増えてなきゃ太ってはいないからね。

2・・・うん。このメニューじゃ今の体型の縮小コピーが進むだけだと思うよ。

3・・・機械はウソつきだから無視していいよ。

4・・・スティフやるといいよね。

5・・・まぁようは根本的に間違ってるんじゃないかなと思うよ。

トレ始めてよく結果出すのは最低3カ月は待ちましょうとか言う人いるけどさ、1カ月で何も変化ないとかもうそれ完全にやり方間違ってるよね。
「ジム職員の言う通りにやってます。」これで駄目ってことは単にジム職員さんがタコってことだね。タコ帽子族だね。
ジム変えるんが一番いいと思うけどね。
多分基本的なところから勉強しないといけないと思うんだけど、疑問に思うことがあればなんでも聞いてね。わかる範囲で答えるよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説頂き有難うございました!
是非とも参考にさせて頂き、また質問させて頂きます!

うお・・既に#4様が居られましたか(汗

今気づくとか。^^;

えーとそれともう一つだけ書いておきますけど、有酸素主体にやった所で、絶対に良い体にはなれません。
いや、語弊があるかな。
短時間のインターバルダッシュを何度も繰り返すような運動をしないと、脚の筋肉は基本的に肥大しません。

それともう一つ
運動時に使われるエネルギー基質が、糖質であるか、脂質であるか、なんてのは、脂肪を落とす上ではっきり言うとどうでもいい問題です。
    • 0

ホームトレーニーです。

ごめんなさい、ざっと読んでの判断ですが、今のままやっても多分望んだような体型の変化は多分無いです。
自分なら、多分メニューを組み直します。

○バイクは5分程度。

○上半身のウエイトトレーニングのメニューを充実。ベンチ、ラットプル、ショルダープレス、プレスダウン、あと、可能ならデッドリフト。
腕(おそらく2頭)と肩周りのトレーニングはされてるみたいですが、上半身でシルエットに一番影響出やすいのって、背中じゃ無いかと思います。胸もそこそこ目立ちはしますが、遠目からではわかりません。

○腹筋も、その限界ってのがよくわかりませんが、20回もできるようなら、負荷増やしたほうが良いです。

○>・腰から裏モモのかけてのウエイトトレーニング
レッグカールじゃないかと思いますけど、最初っからこれやるよりも、レッグプレス、可能ならスミスマシンでもいいのでスクワットやったほうがいいです。
○サウナ要りません。

○よく有ることですけど、そのジムの指導受けても体型が劇的に変わること無いので、今後はもし何か言われたら、何故そうするのかを納得いくまで聞いたほうが良いです。

○日中の活動量が少ないのなら、摂取量をあと少しでも絞る必要があります。
基本的に有酸素運動ってのは、食事制限の大替えに過ぎませんから、食事制限が辛くないのなら、痩せるということにおいてはそもそも必要ありません。

○平均以上の体格となると、このまま絞っても待っているのは結構貧弱な結果になります。
どこかで見切りをつけて増量する必要が出てきます。

以上、何か疑問点等ありましたら、分かる範囲で回答します。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説頂き有難うございました!

脂肪を減らし体重を落とすには、まずは食事制限が一番大事なこと。

脂肪を燃焼させるには、有酸素運動。バイク以外、ウォーキング、ジョギング、スイミングなど心拍数を120~150程度に保つことで効率よく脂肪燃焼。

筋肉を肥大するには、負荷の大きい無酸素運動(筋トレ)それに脂肪燃焼効果もあります。

サウナと水風呂の繰り返しは、身体から水分が抜けるだけで、一時的に体重は減るが脂肪が燃焼しているわけではないので、あまり意味がない。そのため、その時間を使って有酸素運動をした方が有効。

とりあえず、糖質や脂質を控えめにして、総カロリーを抑えた食事制限をしないと無理だと思いますよ。
    • 0

脂肪を落としと弛みを取りある程度筋肉を付け引き締まった身体にしたいのだと推察します。

現在の質問者さんの体型は身体全体に脂肪が付き弛みがある状態ですので、まず、過食せずに食事量を減らす事が必要です、そして有酸素系運動を主体に行い、筋トレですが、大胸筋、広背筋、腹筋、大腿四頭筋の4つのトレーニングを行えば充分です、上半身は腕と肩のみみたいですが、大胸筋と広背筋と腹筋を行い、下半身は大腿四頭筋を行って下さい、敢えて、腕のトレーニングと肩のトレーニングは必要ありません。
    • 0

運動前にカフェインを摂ると脂肪燃焼しやすくなります。

運動後にたんぱく質を摂って筋肉を作ります。
プロテインを含め寝る前の飲食は厳禁です。

いろんな運動しているようですが、ちゃんと有酸素運動になっていますか?
ただキツイだけの運動では脂肪燃焼しにくいです。
それに筋肉を付ける運動ばかりのように思いますが、エアロビクスだとかビリーズブートキャンプのような引き締める運動をプラスしないと体脂肪は落ちないでしょう。
    • 0