アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、スマートフォンにしようか迷っています。

スマートフォンは基本料金が携帯電話より高くなると聞きましたがどれくらい違うんですか?

パンフレットを見ても難しくてわかりません…

教えて下さい!!

A 回答 (3件)

基本料金自体は変わりません。

ただ、スマートフォンにすると、まったくメールの送受信、ホームページを見たりしなくても、パケット定額の上限に行くだけのパケット代が掛かります。

パケット代を節約したいと思っても、電話会社のパケット料金の体系の為に現実的に全く無理なのです。
従来の携帯電話のパケットは、電話会社からメールが来たと、おしえてくれるのですが、スマートフォンのメールは、それが出来ず、自分の携帯から定期的にメールが来ているか確認に行かなければメールが来ている事すらも判らないのです。
そしてこのメールが来ているかの確認もパケット通信料が掛かってしまいます。
このメールが来ているかの確認の通信料金だけで、メールを受信しなくても1月で上限を超えます。
また、携帯自体のプログラムのアップデートも多く、それらを自動でチェックしに行き、アップデートされて居れば自動で更新して行きます。
これらの物があるので、必ずと言う事でパケットの上限に達するのです。
なので、パケット定額の上限金額も、基本料と言っても変わりない状態になります。

そういう事もあるので、基本料が高くなると言う言い方をされたのかもしれませんね。
    • 0

月額運用費のことと思います。

通話なしでも月額約7千円弱がかかると考えればいいと思います。
(月額端末代金や月々サポートとか考えないでの話です)

スマホのウェブ閲覧は、PC インターネットの延長線でもあるので、データー通信料金の上限金額にあっという間に到達します。その覚悟が必要です。
    • 0

おおむね、「パケホーダイダブル(2)を上限まで使っていたなら、月額1050円プラス」と考えておけば大外しはしないでしょう。

iモードフルブラウザを使っていたならむしろ安くなります。

この回答への補足

基本料金は変わらないんですか?

• 0