アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの雑誌名が思い出せません。2011/6月頃からお盆の頃のPC雑誌です。

特集記事の内容が、壊れたHDDをパソコン(ノートも写真で解説)から取り出し、それを外付けHDDとして
正常動作のパソコンで読み取ると言う内容だったと思います。特集記事名も判らず、いわんや雑誌名も
判らず唯こんな方法もあるんだとそれだけ記憶していました。

図らずも今回HDDが真夏の熱さで止まりその記事を頼りにしようと思いましたが、如何せん雑誌名と何号だったか憶えていません。

同記事をお読みされた方で雑誌名、何月号か判る方教えてください。どうぞ宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



壊れたHDDからデータを救出する(データサルベージ)市販ソフト
としては有名なファイナルデータや、D-SALPROなどがあります。
(他にもあるはずです)
http://www.finaldata.jp/tokubetsu/
http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/d-salpro/

どちらのソフトもクラッシュしたHDDからデータを救出できる「可能性」
があるソフトですが、出来るか出来ないかはHDDの状態によります。

まず、該当のHDDはBIOSで認識されていますでしょうか?
BIOSで認識されなくなったHDDは残念ながら上記のソフトでも
データ救出は無理です。
BIOSで認識されていれば上記ソフトが使える可能性はありますが
状態次第なので体験版等でHDDデータを検出できるかを体験版
でテストした上で購入を検討されたほうが良いと思われます
(結構高価なソフトなので…)
テスト時はHDDが高温になりますので冷却を工夫しないと
(例えば扇風機の風を当てる等)本当にHDDが壊れますので
ご注意ください。

しかしながら、上記のソフトのテスト中にHDDの状態がさらに悪化
してデータ救出が不可能になる可能性もありますので、
本当に必要なデータでしたら専門業者に依頼したほうが良いかも
しれません。探せば割と安価にやってくれるところもあるかと
思いますので。
    • good
    • 0

HDDをUSBアダプタかHDDケースに入れてパソコンにつなげば勝手にパソコンが読み取りますよ。


データがほしければその中のドキュメントの中にあるはずです。

http://kakaku.com/pc/hdd-case/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2011/10/28 11:36

物理的に壊れたHDDからデータの抽出なんて、一般人がやろうなんて不可能に等しいです。

サルベージ業社に依頼するしかないですね。

壊れたPCからHDDを取り出して、データは抽出出来ます。
正常なPCにHDDを認識させて取り出せばよいだけですので(外付けでも内蔵でもどちらでもよいので)

壊れたPCからHDDを取り出してなら、データの抽出なんて記事だと、読まなくてもすぐに想像がつきますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 11:36

物理的にHDDが壊れているのならその方法は使えません



HDDが壊れたPCからHDDを取り出して・・・  ではなく壊れたPCからHDDを取り出して・・・ではありませんか?

あまりにも一般的すぎる手法なので ネットでいくらでも情報拾えますよ。

要するにノートPC分解してHDDをHDDケースに入れて別PCにつなぐだけ。
この一行で終わる話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。雑誌からという考えしかなかったのが、ネットからと視野がぱっと開きました。
参考にいたします。

お礼日時:2011/10/28 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!