人材派遣と人材紹介業という業種があるのですが、
その違いについて教えてください。
また、人材派遣業は営業する為には、一般労働者派遣事業
という厚生省の認可のような物が必要ですが、
人材紹介業は、何か許可や認可、届出が必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

人材派遣


→正社員ではなく派遣スタッフの派遣を行う事業です。正社員登用を視野に入れた派遣システムもありますが派遣が中心です。派遣スタッフは、単発(1日から数日)・短期(数週間・数ヶ月)・長期(1年とか)といった期間で時給制で働きます。派遣先企業では、比較的事務的な業務等を中心に派遣スタッフを使うケースが多く、正社員比率を減らす傾向が続いています。

人材紹介
→主に転職者の転職をサポートする事業です。優秀な人材の情報を得てヘッドハントしたりします。転職希望の相談にのってくれて、必要なアドバイスをくれて、転職先(候補)を紹介してくれます。面接等のセッティングから条件面の交渉もやってくれます。現職の退職から転職先への入社までをフォローします。紹介者と紹介先企業の間で内定・入社の意思が確認され(契約書を書いたりする)ると、紹介先企業から紹介料が入るシステムです。
新卒・派遣は扱いません。各社に得意分野があり業界の動向など現実的なアドバイスをくれたりします。

両者とも登録、サポートは一切無料です。契約が成立すると紹介側に企業から料金が支払われるシステムは同じです。又、ある条件の人材を求める企業側と職を求める労働者側を橋渡しするという点では同様です。

人材紹介業は、厚生労働大臣許可民営職業紹介事業です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 彼氏が会社を辞めてデイトレーダーに!生計を立てていくことは可能ですか?

    パソコンやタブレットでも気軽に取引できるようになった市場の取引。チャレンジしてみたいと思ったことがある方も少なくないのでは。教えて!gooには、デイトレーダーについて質問が寄せられました。 「デイトレー...

  • FXの経験がこんな職業に活かせる

    パソコンやスマートフォンの普及により、外国の為替を手軽に確認できる時代になってきました。そのメリットを生かしてFXを行っている方も少なくないのでは?教えて!gooではFXを活かした職業について質問が寄せられ...

  • ビジネスチャンスがひらめいた!そんな時どうする?

    こんなビジネスがあったら便利というアイデアや、新しいビジネスでお金儲けがしたい!と考えたことがある方も少なくないのでは?教えて!gooでは、ビジネスやお金儲けの方法について質問が寄せられました。 「お金...

  • 売り上げ落ちた!集客に効くのは何?

    飲食店は競争が激しい業界としても有名です。味に自信があっても客が集まらなければ、売り上げにはつながりません。繁盛しているお店は何が違うのでしょうか。教えて!gooには、こんな質問がありました。 「来店者...

  • スーパーのジュースが安い理由

    量販店やスーパーなどで売られている飲料。種類も豊富ですし、用量も缶やペットボトル、パック製品など大きさも選べるので便利ですね。自動販売機よりも手頃な値段で売られていることもあるので、購入したことがある...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
ハイクラス
年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人情報を中心に掲載。次のステージに挑戦!
転職
デザイナー・クリエイター
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
制作系のお仕事
派遣
事務職
電話応対やデータ入力、資料整理等、業務をサポートするお仕事の求人情報。
一般事務のお仕事
アルバイト
カフェ・ファーストフード
ファーストフードや喫茶店の求人情報。あのおしゃれなカフェも募集しているかも?
バイトの王道カフェのお仕事

カテゴリ