プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacの27インチの購入を検討しています。そこで質問なのですが、ウイルスバスター等のウイルス対策ソフトをインストールしていない人がたくさんいると聞きましたが、本当に大丈夫なのでしょうか?それと、現在発売されているiMacはブルーレイ搭載していないのですが、将来ブルーレイが搭載された機種が発売される可能性はあると思いますか?今現在発売されている機種がマイナーチェンジして発売される可能性はあると思いますか?それと、officeのマック版って売っているのでしょうか?iMacに詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

iMac 27-inch, Mid 2011 3.4GHz Intel Core i7 16GBを、4台目のマックとして持っている者です。

セキュリティー対策ソフトは、入れたり入れなかったりです。Mac OS Xになってからは、悪性ウィルスには、会っていません。一応、入れるとすれば、フリーのUNIX系対策ソフト:ClamXavを入れるぐらいです。長いマックとの付き合いで、感染ファイルのあったのは、サンフランシスコから送られてきたフロッピーディスクに付いてきたぐらいで、当時のフリーの予防ソフトで、ディスクを入れた途端にアラートと共も吐き出されました。以前は、かなり多くの商用ソフトやフリーウェアの対ウィルス対策ソフトが、あったのですが、商用ソフトが、あまりにも市場がないと言うことで、撤退していったので、輪をかけて、セキュリティー対策ソフトの必要性は、激減してしまったと言うのが、実情です。

ブルーレーの搭載の可能性は、極めて低いとしか言えません。アップルは、ソフトウェア販売で、パッケージ販売を終わる方向に持って行くように思います。

Office:mac 2011は、かなり高性能です。サードパーティーのWindows版Micorosoft Office互換ソフトと比べて、マイクロソフト純正品ですので、製品仕様書が、同じ物を使っている生で、互換性は、比べようもありません。マックとウィンドの作法さえ知っていれば、やりとりに問題はありません。まあ、細かいところは、目をつぶります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。CPUがi7と言う事はカスタマイズしたiMacですね。いいですね。ウイルス対策ソフトは入れるとすれば、ClamXavを入れておけば一応は安心と言う事でしょうか。ブルーレイの件は期待しない方が良いですね。それとofficeのMac版って売っているんですね。いろいろ情報ありがとうございました。私もWindowsユーザーからMacユーザーに変わります。携帯もiPhoneを使っているので。ありがとうございました。

はじめまして♪

Macintosh のOSに対するウイルスが今のところ無いと言える状態だから、対策ソフトを無視するユーザーも多いものです。
将来も大丈夫か? と言えばそこに一抹の不安は残ります。

ウインドウズと違う特徴として、内臓ドライブを多機種の外付けとして利用できたり、外付けドライブから起動して使うことも出来ます。

一つの逃げとして、外付けドライブに起動用システムを構築しておくと、万が一のときも助かりますね。

DVDの次がブルーレイですが、アップル社は2歩先読みして、すでに光学ディスクを重要視しなくなったように思われます。マックブックエアやマックミニにはDVDどころかCDドライブも無いシリーズとなりましたしね。

まぁ、他社製品の外付けドライブではブルーレイ対応も在りますので、必要性があるなら対処は可能です。

マック版のオフィスはマイクロソフトから販売されています。
しかし、10年ほど前からウインドウズ版との完全な互換性は得られなくなっていて、表示や印刷でズレが出てしまうことがあります。
厳密な利用には、マックにウインドウズとウインドウズ用オフィスを入れると言う方向もあります。
ちなみに、ほぼ同機能のソフトでマック用としてはiWork(アイワーク)というものも在ります。オフィスとほぼ同じようなものですが、互換性はより低くなるものの価格は安く済みます。
同程度のオフィスに似たようなソフトはフリー版もネット上に存在し、多くの方が利用しています。

ウイルス対策は個人の考え方しだいですが、ブルーレイとオフィスはその人の重要度によると思いますので、しっかり検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとう。ウイルス対策ソフトは特に入れなくても大丈夫なんですね。不安は残りますけど。ブルーレイは今は特に必要ないので、現行の今年のモデルのiMac買います。アドバイスありがとうございました。

>本当に大丈夫なのでしょうか?

こればかりは何とも言えません。
最近はMacユーザも増えましたから、無料で使えるウィルス対策ソフトも複数あります。
一例、ClamXav
http://www.clamxav.com/

>将来ブルーレイが搭載された機種が発売される可能性はあると思いますか?

ほぼ無いと思います。
Appleは既にディスクメディアに見切りをつけてますから、大幅な方針転換でもしない限り搭載しないでしょう。

>officeのマック版って売っているのでしょうか?

探しましたか?
http://www.microsoft.com/japan/mac/trial
※元々ExcelなどはMacintosh用のソフトだったのは遥か昔の話。
無料のOffice系のソフトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。特にブルーレイの回答には満足しました。これで安心して現行のマック買えます。あと無料のウイルス対策ソフトも紹介してくれて助かりました。マック初心者にとってはとてもありがたい回答でした。ありがとうございました。