質問

Word2010で作ったファイルがドキュメントに保存しています。

不要になったので、ファイルを右クリック⇒削除(D)をクリック⇒ゴミ箱に移動しようとすると、
[使用中のファイル]ダイアログが表示され、「Microsoft Wordによってファイルは開かれているため、
操作を完了できません」とあります。

Word2010で作ったはずのファイルなのに拡張子「.docx」が「.doc」になっていて、ファイルの種類も当然ながら
Word 97-2003 文書 になっています。

このファイルのプロパティで以下を確認済。
1.[読み取り専用]や[隠しファイル]にチェックは付けていません。
2.[ファイルをアーカイブ可能にする]はチェックON。
3.[データをセキュリティで保護する]はチェックOFF。

どうしたら削除できるようになりますか、教えてください。

通報する

回答 (3件)

同じフォルダ内で新しいフォルダを作り
その中に移動(ドラッグ)出来ますか?

移動できればフォルダごと削除できます。

この回答へのお礼

有難うございました。
お蔭様で削除でき、助かりました。

困ったときは再起動。
削除できないファイルというのは、何かのアプリケーションがそいつを捕まえているからです。
一度シャットダウンすればその手が全部離れますので、普通の場合は削除できるようになります。
まずは試してください。

それでもだめな場合というのはまあ何故かあります。
そのときは「who lock me」で。

この回答へのお礼

有難うございます。
まだ、参考URL:http://gigazine.net/news/20060331_wholockme/を活用していませんが、大いに役立ちそうで是非試してみたいと思います。

今回は、回答者No.3さんのアドバイス手順で削除できました。

http://gigazine.net/news/20060331_wholockme/はお気に入りに入れ、
且つ文書化し、ドキュメントに保存しました。

OSを再起動しても削除できませんか?

この回答へのお礼

できません。

そこで、回答者No.3meah1835さんのアドバイスで
>同じフォルダ内で新しいフォルダを作り⇒ その中に移動

結果、フォルダごと削除できました。

このQ&Aは役に立ちましたか?8 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ