プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間程前の事です。

根詰まりによって
オリヅルランの葉っぱが
枯れてしまったので
植え替えをしました。

恥ずかしい話ですが
その際ついでに
株分けもしようと思い
手で千切ろうとしたら
オリヅルランの茎の上(?)の
部分がごっそり
取れてしまいました

この状態から根が生える
ことは難しいでしょうか。

ご答よろしくお願いします。


手で千切ろうとした
自分のがさつさには
大きく反省しております。

これからはこのようなことは
無いようにしたいという
反省を踏まえての質問です。
悪しからずご了承下さい。

「オリヅルランの根」の質問画像

A 回答 (1件)

はじめまして♪



写真の状態から根が出ることは、ほとんど無いと思われます。

逆に、全ての葉の部分を切っても、根の状況が悪くなければ育ちますので、そっちを育ててあげてください。

また、1年もすれば花が付いてその先に小さな葉が出てきます。その後その葉の下部に根が出てきたら茎を切って他の土やコップの水にでも入れておけばひとり立ちして株に育つものです。

凍結でもしなければ丈夫な植物ですので、大丈夫ですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり根は出ないんですね
分かりました。

これからは親株を大切に育てて
ランナーで
増やしたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!