アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のうちに出すつもりが急用が入ってしまい帰ってくるのが夜に。
住んでいるところが田舎なもので、郵便局は土日の営業はしておらず困っております。
書留で送らないといけないですし・・・

そこで友人がレターパックやゆうメール、ゆうパックはどうだ!
と言ってくれたのですが、私も友人もイマイチそれらの機能を把握しておりません。
どれも書留と同じ役割を果たしてくれるものと思って間違いないでしょうか。

それとも、月曜日の朝一番に郵便局にダッシュすれば翌日に届いてくれるでしょうか。
もちろん、速達で!滋賀から京都です。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

集配局も、ゆうゆう窓口が24時間営業とは限りません。

滋賀から京都なら、距離的に近いので、月曜朝一に窓口で「翌朝10」(ヨクアサ テン)で送れます(普通の封筒可)。速達が、必ずしも速く届くとは限りませんのでご注意。
    • good
    • 0

「どうしても!」っていう願書なら地元の集配を担当している郵便局へ行ってください。

タクシーなり使ってでも。
そこに「ゆうゆう窓口」があるはずです。ここは24時間年中無休で郵便物の受付や受け渡しをしてくれます。

願書は「信書」に該当するため、「郵便」でないと送れないはずです。

ゆうパックは信書不可、ゆうメールは事業者向けの商品(個人は無理)、レターパックは可です。レターパックは集荷依頼できるようなので自宅まで取りに来てもらえるようです。

速達なら明日だせば月曜日には到着すると思います。
    • good
    • 0

速達は1日3回配達してます、朝、昼、夕方と。


月曜の朝、出す時に郵便局で「火曜日必着ですが、いつ届きますか?」と聞けば教えてくれます。
朝1で出せば、早ければその日の夕方に着くのでは?
    • good
    • 0

こんにちは



信書は宅急便等では送れませんよ
違法ですから万が一不着、遅延等があっても
保証や責任追及はできません。

書留と指定があるのならば
日曜や夜でも時間外窓口が質問者さまのお住まいになっている地域の
どこかにありますので郵便局のHPから該当する郵便局を探して
取り扱い時間や営業日などを確認して

書留の速達にして窓口に出せば良いと思います
郵便料金は窓口で支払えます

心配であれば封筒の目立つ所に 例「◯◯日午前までに必着」
とかを記載しておけばよいと思います

通常郵便やレターパック、宅配便の配達可能日数などは予定と目安であって
3日後4日後に到着されても遅延にはなりません
    • good
    • 1

彦根郵便局は日曜日でも9時から16時まで窓口業務はやっていますよ。


大きな郵便局は休みの無いところがあります。
「郵便局 窓口」で検索して、「滋賀県」を調べるとよろしい。

参考URL:http://map.japanpost.jp/pc/map.php?el=136.15.44. …
    • good
    • 0

お好きな方で。


(1)月曜日に書留を速達で送る。
(2)郵便局の本局に行けば、日曜日でも郵便物の差出は可能。但し、営業時間は15時位迄。
    • good
    • 0

書留というのは郵便局しかありません


書留が指定なら書留以外の方法ではダメでしょうね。

書留かどうかは関係なくとにかく届けば良いなら宅配便しかないですね。
宅配便業者の集配センターは19時までだと思いますので、今日の19時までに持ち込めば、隣の県なら明日届きますよ。
    • good
    • 0

宅急便でいいんじゃないですか。



電話すれば日曜日でも取りに来てくれますよ。
そして、滋賀から京都なら翌日には届きます。(たぶん)


http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!