プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。観覧ありがとうございます!!

今月の10月10日からダイエットをはじめました。まだ1週間もたってないですが、相談です。

始めた日から毎日していることは、ウォーキングと筋トレです。あと気が向いたらWiifitをしてます。
筋トレはしているとはいえなかなかキツくて…ほんとちょっとしかしていません
ウォーキングは雨の日以外30~1時間ぐらいしています。
食事制限はしているつもりで、間食をやめました。あと6時以降は何も食べていません。
大体、朝はパンかご飯で、昼はお弁当かご飯、夜はお母さんの作った料理です。
できるだけ、炭水化物は食べないよう量は減らし始めました。

そこで相談です。
私は147cmと背は小さいのですが、体重は52キロととても肥えています。しかも、体脂肪率は37と平均を超えすぎて見た目もデブです。
今高校1年生なのですが、最近コスプレに興味を持ちダイエットを決意しました。
あと10キロは痩せたいです。
でも、今のタプタプの3段腹とでっかい尻などがダイエットで細くなるとはとても思えません!!
しかも、何年かかるかもわかりません…
来年には痩せたいのですが、それは可能でしょうか??
それと毎日どんなことをすればよいでしょうか??
不健康なダイエットはもちろんしたくありません。健康的に痩せたいです。
今学生ですが、通信学校なのでわりと時間はあります。
どなたか私にダイエットの方法と痩せる期間を教えてください!!

回答お待ちしてます。

A 回答 (6件)

私は20年ぐらい様々なダイエットをしてきましたが最終的に辿り着いたのはバランスの良い食事と運動です。

もちろん一回の食事でとるのは難しいので三食通して食材品目表(FITTEの毎月付く付録を参照しました)にチェックをしながらあれが足りないとか一目瞭然なので補充して食べてました。量を少なくした分、品目で補った方が脳が満足します。結局無駄食いするのは栄養欠乏してるかストレスからくるものだと思うので…

あとは断食が最も食欲を抑えます。
一日だけ水だけでやってみてください。
断食は体に悪いとか思われがちですが一度、胃を休ませて体をリセットすると精神力も強くなりますし食欲をコントロール出来ると思います。特に夜食だけ断食をすると効果が出やすいです。
後は運動が出来ない様でしたらお風呂に入って代謝を促すことです!
ご参考まで(^_^)v
(これはあくまで私の体験なので個人差は承知してくださいね!)
    • 0

こんばんは

まずはその内容で3ヶ月様子を見てください
自分に合うかどうかの判断です
ちゃんと食べることと運動
これが大事ですから

ゆっくりよくかんで食べてください
あとは薄味にしてくださいね
    • 0

ダイエットなんて実に簡単ですよ。

ダイエットできない人や失敗を繰り返している人は、続けられない無理無茶なことをするからです。ダイエットは食生活そのものです。食べる量をいまより3割減らし、これをずっと(元の木阿弥になりたくなければ永久に)続けることです。ただ、それだけで1年も経てば10kgくらいは減量できます。
 できれば運動もこれに加えることです。それも難しい運動ではなく、1日に1万歩は歩くことですね。土・日・休日、雨の日もです。
 これを徹底すれば誰でも確実に痩せます。これをずっと続けられない意志の弱い人や、無理無茶をして過激で性急なダイエットで短期間に痩せようとする人は確実に失敗します。

14kg減量できて格好いいスタイルを6年も維持しているオジサンより
    • 0

>でも、今のタプタプの3段腹とでっかい尻などがダイエットで細くなるとはとても思えません!!

ダイエットが「できるだけ食べないようにする」だけでは、そうかもしれませんね。言葉の定義にうるさい人だと「ダイエットは英語でdietだから、食事節制だ」など言います。
 まあ、そんなことは気にせず「ダイエット=食事節制+運動」で、女性ならきれいなボディライン、つまりプロポーションですね、それが手に入ればいいわけです。

できますよ、もちろん。
 こう、割り切ってください。体重は食事でコントロール、体型は運動で造る。運動で体重をどうこうまで、欲張らない。

体重は、普通は3か月で体重の5%まで、と言われます。慣れないと、それ以上欲張ると無理が出て、続かないのです。もう意図なの体が出来上がっていて、減量にも慣れてきて、健康を害さずに減量できるコツが分かると、1か月で5%まではできるようになります。ただし、どんなに慣れても1か月に5%はきつくて、3か月そのペースで減量したら、1か月はその体重を維持、なんて工夫も要るんですが。

ですので、明日から始めるとして、3か月ごとに、その時の体重で5%を目標設定し直して、進めて行くことになります。こうして、3か月で5%という、のんびりしたようなペースですが、そんなペースでも10kg減量達成は、ちょうど1年後です。高2の10/15にはそうなっているわけです。途中でコツが分かればもっと早くできます。

食事面から。今の体重が維持されているすると、体重から概算して、摂取カロリーが2000kcal~2200kcalくらいなとこでしょうね。5%だから計算は簡単。1日に100kcalちょっと減らせばいいわけです。でも、やってみて調子が今のままいいなら、ちょっと欲張って10%の200kcalちょっとまで減らしてもいいでしょう。ただ、マイナス100kcalなら大丈夫と思いますけど、マイナス200kcalへはゆっくりだんだんと。急なことはやらないほうがいいです。

食事を作っているのはお母さんでしょうか。通信学校だとすると、三食家で作ってもらってますかね。だったら、とりあえずお母さんに頼んで、まず1日三食合計でマイナス100kcalにしてくれるよう、頼んでみましょう。
 調子が良ければ、マイナス150kcalで様子を見て、それでもOKなら、マイナス200kcalにしてみましょうか。当面はそれで大丈夫です。

ホントに、ちゃんとカロリーをマイナスにしてくれてるか、料理中の台所を見張るのもいいですよ。さらにカロリーブックなどで食品のカロリー勉強して、「それ油使いすぎ!」とか、台所奉行やっても効果あるはずです。

効果はじわじわなんで、焦らずに。体内水分量の変化が2kgくらいは1日のうちにありますので、それをはっきり超える減量でないと、なかなか体重計に現れません。でも、確実にカロリー減らせているなら、大丈夫です。

もし、自炊とかあれば、自分で工夫。間食があって、それが100kcalとか200kcal超えてるなら、食事を変えなくても、間食を止めるか、カロリーのない、あるいは少ないものに変えても効果は同じです。要は、いつ何を食べようが、1日トータルでコントロールできていればOKです

>筋トレはしているとはいえなかなかキツくて…ほんとちょっとしかしていません

いいですね。それなんですよ、痩せた後にいいプロポーションを残すのは。筋トレですね。それもキツイの。10回でへばる強度が一番いいです。20回できるとかだと、ちょっと効果がが薄いです。

でも、筋トレは筋肉がここにあるから、こうなるにこうして、とか注意点がたくさんあります。一人でやる人はたくさん筋トレ教科書買います。
 でも、女性は重さがそこそこで、効果が重い物を頑張る筋トレとほぼ同じ効果がある「スロトレ」で始めて、それで筋トレ勉強していくとがお勧めです。男だと重い物を頑張ると男性ホルモンのテストステロンがでて、そこでいっぱい食うと筋肉が太くできるんですけど、女性は当然ですが、男性ホルモンは出ません(出ると困るのです、ひげとか生えますから^^;)。

プロポーション造るのは、筋肉でも速筋という大きな力を出す筋肉です。ジョギングやウォーキングではこれが鍛えられません。速筋鍛えるのが筋トレです。速筋がしっかりして、そこへ適度な皮下脂肪が乗り、それを皮膚が覆うと、かっこいいことになります。

アマゾンなどで「スロトレ 石井直方」で検索すると「スロトレ」という名前が入ったスロトレ教科書がたくさんあるはずです。その中のどれでもいいんですけど、DVD付きが分かりやすいでしょう。必要なことは、本に書いてあります。道具も手に入れやすい物が少しだけです。

では、明日から、根気よく、しかしのんびり頑張らず、ダイエットして行ってください。
    • 0

女の子だから美しくありたいと思いますよね。

私もストレスで一時期過食症気味になり太りました。
8ヶ月くらいで8キロほど痩せました。
現在はBMI18.5くらいです(質問者様よりは高いですが、私も身長低めです。)。

やせる方法ですが、肥満のタイプによってダイエット方法は異なると思います。

私はもともと現在くらいの体型だったので、間食のみをやめることで運動などをせずとも体重をへらすことができましたが、
質問者様が肥満になり始めたのはいつごろでしょうか?
またどのくらいの期間そのような体型でいらっしゃるのでしょうか?

代謝を上げるには筋肉量が必要なので運動はよいことだと思います。
しかし、運動で消費できるカロリーはわずかなのでやはり食事のカロリーを減らすことが大事だと思います。

もし、質問者様が長年肥満体型だったならば間食をやめるだけでは10キログラムという効果は期待できません。
なぜなら、普段の食生活に問題があるからです。

なので、普段の食事を書き出してカロリーをざっくりでいいので毎回把握しましょう。
質問者様の身長・年齢であれば一日1500キロカロリーぐらいが妥当だと思います。(ダイエット時において)

また、炭水化物を減らしすぎると脳に糖が回らないので勉学に集中できませんし、返ってお腹が空いて過食を招くことになります。(実体験です。笑)
No1の方がおっしゃられているように、栄養バランスをきちんと自分で把握してバランスの良い食事を心がけましょう。

ダイエットが成功することを応援しています。
好きなコスプレ可愛く着こなせるといいですね☆
    • 0

まだ1週間も経ってませんね。

気長に行きましょう。

10kg。
十分痩せると思いますよ。
ただ美しく痩せたいなら筋トレも継続しましょう。

とりあえず月1kgペースで痩せれば
来年春には5kgぐらい痩せることになります。

>それと毎日どんなことをすればよいでしょうか??
食事制限と継続的な運動です。

だからあなたのやり方は正しい(間食止めた)。

時間が割と有るという事ならば
これを機に栄養についても学んでもいいかもしれませんね。
あとタニタの社員食堂の本も。

おいしい食事でカロリー制限が苦にならなくなれば
ダイエットも楽でしょうしね。

私は今年の5月から始め6kg近く痩せましたが
お腹の出っ張りは多少は無くなりましたよ。
まぁあわてず地道にやってみてください。

もし金銭的に余裕があるならフィットネスに通うのも有効です。
    • 0