プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員として本格的に働きたいのですが、実は高校が中退なんです。
さらに殆ど働いたことがなく、ほぼ親のすねをかじっていたニートです。

そこで質問です。
1 履歴書に嘘の就職経歴を書いたり、過去の就職経歴を長く勤めていたように書いても良いんでしょうか?

2 面接に自信がないのですが、面接官に良いイメージを抱かせる方法はないでしょうか?


質問が長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1.履歴書にうそを書いてはいけません。

正直に書きましょう。
2.きちんとした格好(背広にネクタイ、黒の革靴?)をしましょう。髪形なども気をつけて。また、しゃべる時は相手の目を見てはっきりとした口調で。わからないことは「わからない」と言いましょう。面接中の態度も意識しましょう。
高校を中退した理由、その後何をしていたのか、興味のあること等聞かれると思いますので、事前にどのようなことをしゃべるのか考えておいたほうがいいでしょう。面接官の中には意地悪な質問をする人も多いので、挑発に乗らないように冷静に構えることが大切です。では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
つまり、素直さが一番という事ですか。
冷静さを失わないように、頑張ってみます。

お礼日時:2011/10/25 07:34

1.ちょっとくらいなら大丈夫。

みんなやってます。ただし高校中退は正直に書いたほうが。「卒業証明を提出して」と言われたら終わりです。あと地元だと同じ高校出身の人と一緒に働く可能性もあるのでそこからバレたりします。

2.スーツで行って、受け答えをハッキリすればみんな一緒。あとは面接官とのフィーリングがマッチするかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とりあえず、嘘は書かない事にします。
できるだけ、ハキハキと受け答えができるように頑張ります。

お礼日時:2011/10/25 07:46

>1



こんな質問をされても、誰も嘘を書いてよいとはいえませんね。
書いても万一ばれれば経歴詐欺で解雇されても文句は言えないでしょう。


>2

ありのままの姿を見てもらうしか仕方ないでしょう。
一応きちっとした髪型(茶髪も止め)、服装で臨みましょう。背伸びしても面接官には見栄見えですから・・・。
入退出時はきちっと礼をしてドアを静かに開け閉め。
また言葉遣いで”~ちゃった”や”~じゃねーの”使わないはように注意すること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
受かっても、すぐに解雇されたら意味が無いですね。
変に気合いを入れるよりは、素のままの自分でいきます。

お礼日時:2011/10/25 07:42

 


1 履歴書に嘘の就職経歴を書いたり、過去の就職経歴を長く勤めていたように書いても良いんでしょうか?
書くのは自由ですが、年金記録から嘘はばれます。

2 面接に自信がないのですが、面接官に良いイメージを抱かせる方法はないでしょうか?
面接官はプロです、毎日多くの面接をしてますからその場しのぎの芸をしても見抜かれます。
就職希望者の人間性を見抜くのが面接官の仕事です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「年金記録からばれる」というのは考えてなかったです。
面接官がプロなのは当然ですよね。
こうなったら、真正面から突っ込むか。

お礼日時:2011/10/25 07:30

1 ダメです。

ばれます。とんでもないことになりますよ。
2 スマイルと、はきはきとした態度です。大きな声で応えましょう。

あなたが思いつく好印象な人物を思い描きましょう。
その人の声のトーンや姿勢、はどうですか。

頑張ってください。
彼も人なり。我も人なり。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
笑顔ですか…。あまり得意ではありませんが、頑張ります。

お礼日時:2011/10/25 07:22

1 履歴書に嘘の就職経歴を書いたり、過去の就職経歴を長く勤めていたように書いても良いんでしょうか?



特に自由ですが、私文書偽造という犯罪であることは免れませんね。
しかし世の中はそんなに甘くはなく、嘘をついて採用されたとしてもたちどころに見抜かれてしまうでしょう。

2 面接に自信がないのですが、面接官に良いイメージを抱かせる方法はないでしょうか?

あなた自身の夢と希望を話すことが最も良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
犯罪は嫌ですね。嘘はつかずに、堂々としてみます。

お礼日時:2011/10/25 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!