アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリート住宅(現場打ち込み)を地元の工務店、建設会社で建てる場合(大手メーカーでなく)、坪単価の相場はどれくらいですか?
勿論、都会とか田舎とか地域によるでしょうが、大体の線を教えてください。

A 回答 (5件)

坪単価でいえば50万円くらいから150万円くらいの範囲だろうと思います。



特に鉄筋コンクリート造は重いですから、少し地盤が悪いと杭打ちなどが必要で、それだけで数百万円もかかります。

工務店や建設会社に依頼しても、鉄筋コンクリートの構造計算から図面作製までが必要ですから、自社あるいは下請けの設計事務所で設計図書を創ります。

当然その費用は工事費に上乗せされます。

工務店などの図面で他での見積もりを取る事も出来ません。

まずは近くで信頼できる建築設計事務所を探して、土地や条件を示して設計をしてもらってから、何社かで見積もりを取ると良いと思います。

しかしそれ以前に土地の状況や地盤の強度などに、プランや建物の規模も含めて、設計者と鉄筋が良いのか、木造や鉄骨造あるいはその併用などを予算も含めて相談する方が良いと思います。

それで目途を付けてから鉄筋コンクリート造にするかどうかを考えれば良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 09:38

建坪100坪で、玄関ひとつ、台所ひとつ、風呂ふたつ、便所三つ、空調室内機10台ぐらいの家で、6000-8000万円ぐらいでしょう。



ただ、鉄筋コンクリートの家を希望する人には「要塞の様に頑丈な家」とか「村一番、立派に見える家」とか、「柱の無い家」などなど、いろいろとこだわりのご注文を付ける方が多いのが現実です。そのようなこだわりのご注文は一件に付き1000万円とかのコストアップになることもあります。

仮に、建坪100坪でも、「住宅公団の賃貸仕様で!」というご注文で、地盤の良い処であれば、6000万円未満の可能性も残されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりコンクリート住宅は高所得者の世界ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 09:33

鉄筋コンクリート構造は総重量が重くなりますので、地盤条件の悪い所では杭工事が必要になりかなり割高になります。


型枠、鉄筋の組み立て精度、コンクリート打設の技術レベルなどによりできあがり品質が大きく左右されます。
コンクリートのできあがりがそのまま仕上げのできあがりに反映されますので、型枠を組み立てる前に詳細のディティールを検討しておかねばなりません。つまり途中の計画変更はできあがりが悪くなります。
これらのことを判った上で、しっかりと時間をかけた設計を行い、換気と断熱の処理を行えば快適な住まいになるでしょう。

つまり、鉄筋コンクリートの住宅は、施主にとっても設計者、施工者にとっても手間暇のかかる難しいものなのです。
坪単価の相場を聞く以前に、施工実績のある信頼できる設計者、施工者を探すのが先決です。
粗く言えば、坪単価は60万円以上150万円以下くらいでしょう。何の参考にもなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の予算で届くものなのかどうかが知りたいのでやはり現実的な額の目安は必要なのです。

お礼日時:2011/10/16 09:45

コンクリート住宅だけでなく木造住宅でも、住宅の坪単価というものはあまりあてになりません。

たとえば、バスルームの坪単価は、木造住宅でも100万円程度してもおかしくないし、和室の坪単価は逆にがくっと下がります。1階建と2階建でも坪単価は大きく違います。つまり設備、建築条件で大きく変わってしまうものなんです。
建築総額を床面積で除して算出する坪単価は、広い住宅ほど安くなる傾向にありますので、参考にしないほうがいいかと思います。
ですので、数社から見積もりをとるとかで、希望の住宅の総額で考えたほうが賢明かと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分の希望に合わせていくということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 09:31

 >坪単価の相場はどれくらいですか?



 相場は不明。相見積もりを数社にとってみたら?多分、2階建てなら50~90万円くらいに落ち着くと思うけど。あとは住宅展示場で聞いて回るとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相場は不明なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!