アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが尊敬する人は誰ですか?


人生などにおいて、思想、考え方が素晴らしい人を教えてください。


例えば、
どん底だったが、マイナスな状況をプラスに考えるようにして、どん底の状態から這い上がった、などのエピソードがある人物知りたいです。

できれば参考文献も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

毛利 元就



下剋上で、一国の主まで上り詰めました。

元は、油売りの商人だったそうです。
    • good
    • 0

孔子です。

理由は三大宗教の創始者より先に生まれ、そして超人伝説がないからです。論語は私の人生の必須本です。補足ですが、No.3さんの米内光政氏もお勧めします。本当に日本を救った方です。米内海軍大臣、山本五十六次官、井上成美軍務局長のトリオが、日独伊三国同盟に最後まで反対したのです。
    • good
    • 0

私が尊敬する人物は、米内光政(海軍大臣・総理大臣)ですね。


一言でいえば、日本を救った人・・・いや、これについては、人によって見解はさまざまですが。

まあ、質問者さんの欲する人物とは違うのかもしれません。
基本的に、何もしない(ように見える)人ですから。
なんだか頼りない上司に見えるから、部下は自分が頑張らないとと思うそうで、
「彼の部下になった者は、誰もが自分が一番信頼されていると思いこむ傾向があった」と。

詳しくは、ウィキペディアでもご覧頂くとよろしいかと思います。
あれ、そんな総理大臣聞いたことないな、と思うかもしれません。
大丈夫です。私もそうでしたから(笑)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E5%86%85% …
    • good
    • 0

松下幸之助。


織田信長です。

共通点は、変わった人。
でも、興味深い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!