プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミドリガメの冬期の飼育について教えて下さい。 体長25cmほどのミシシッピアカミミガメを、拾って飼っています。これまでの冬季の飼育法が不明です。
朝のみ日の当たる屋外で200リットルの角形タライに水を深さ10cm、ブロックで島をつくり入れています。
冬は屋内で飼えないので、冬眠させるつもりです。 水に潜って眠るための土や砂と落ち葉を用意するのはわかったのですが、疑問なのは冬眠中、呼吸はどうするのかです。眠りながらたまに息をするため出てくるのでしょうか?
更に土と水の深さが気になります。体の厚みとの関係で教えて下さい。
また、今どきは餌を多めにしたほうが良いですか。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

水の中で買っておくほうが良いです。

うちのミドリガメも7年近く生きていて、大きさも甲羅が25センチくらいですが、
一度も土中で冬眠させたことはありません。
食欲がなくなり、動きが鈍くなりますので冬の間はえさはまずやりません。
昔飼っていたイシガメは氷の張ったたらいの中で冬を越していました。
下手に冬眠させようとすると殺してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イシガメちゃんは水が凍っても平気なんですね。
ミドリガメも平気かな?メダカの小さな心字池(プラ製)はうっすら凍ることがあります。いつもどおり様子を見ていたほうが良いということですね。