アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DellのINSPIRONというノートPCを使っています。
「OS(C:)の容量不足です」というようなメッセージがあらわれたので、
不要と思われる(というかいつの間にかインストールされてた)ものをいくつか削除したのですが、
OSの空き領域を見てみると空きが増えるどころか減っていました。
一体どういうことでしょうか?
また、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ディスククリーンアップはしはりましたかね?

osが7なら、"詳細オプション"タブの"システム復元とシャドウコピー"もクリーンアップしちゃうとかなり減るもですよ。
容量増やしたいなら、重複ファイルの削除も有効な手段ですねー。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se133825 …

あとは、パソコンのCドライブ容量増やす場合、Dドライブがあって使っていないなら、コレを削除してCを増やすとか、、、

やり方はWin7やVistaなら、スタートからコンピューター右クリックして、管理を選択。
記憶域のディスクの管理から、Dを右クリックしてボリュームの削除。
Cを右クリックしてボリュームの拡張を選択。
コレで好きな大きさに変更できますよー。
    • 0

インストールやアンインストールすると、システムの復元のポイントを作りますから、その分の容量が少なくなります

不要な復元ポイントの削除や、不要な一時ファイルの削除を行って下さい。
マイドキュメントなどに大量にあるファイルを他のドライブに移動するなり、削除すればよいでしょう

不要ファイルの削除なら、不要ファイルの削除するソフトがあります。
それを使えば、簡単に不要なファイルを削除することができます

Windows Updateでできたキャッシュも削除できますので
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答、ありがとうございました。

> OSの空き領域を見てみると空きが増えるどころか減っていました。

> 一体どういうことでしょうか?

いきなり数十GBも減るようだと何かしら問題が起こっていると思われますが、Cドライブの使用量は一時ファイルや復元ポイント作成などいろいろな理由により増えるものなので特に心配は要りません。

>また、どうすればいいのでしょうか?

空き容量を増やすには不要なファイルを削除するか別ドライブへ移動可能なものを動かす以外にありません。

OSが分からないので具体的なアドバイスはできませんので
「OS名(XPなど) ディスククリーンアップ」
「OS名 復元ポイント 削除」
などと検索してみてください。

※調べても分からないファイル・フォルダは「とりあえず削除てみる」ではなく「絶対削除しない」ようにしてください。

また「ドキュメント」などの特殊フォルダ(特別なアイコンになっているもの)をDドライブなどに移動するときはOSごとに決まったやり方があるので検索して手順を確認してから行ってください。

---------------------
また日頃メンテナンスをしていない場合は、「OS名 メンテナンス」で検索して試すと動作や起動時間が改善するかもしれません。

※PCに手を加えるときは万一のことを考えて大事なデータのバックアップは必須です。通常使用でもPCは突然故障したりします。
※メンテナンスはPCに標準搭載されている機能にとどめることをお勧めします。
興味本位で設定をいろいろ変えると初期状態がよく分からなくなったり、かえって調子を悪くしたりします。
もちろんすぐに「リカバリ」できるような方ならマニアックな方法を試しても特に問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ箱を空にしても空かない場合、システム復元機能を無効にすると結構空きますよ。

操作はOS次第です。
    • 0
この回答へのお礼