アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。最近まで、スマートフォンはいらいないなあ(かみさんが許してくれるなら買いたいけど)っと思っていました。

ただ、最近、緊急に転職情報がしりたく、ホットメールやサイト表示がしたく、
  購入を検討しようと思いました。それで、奥方へ話したら、

「良いけど、”フルブラウザーで開く”を選んだらいいんじゃない!?

と言われました。なるほど・・・。

・iモードとの違い
  ・入力
  ・価格
と気になりました。

良い点としては、画面サイズが大きくなることは理解できます。
入力は劣りますが、まあ、PCと同じこと(ネット情報、メール送信で、エクセルを起動したりはしません)
が出来るのでしょうか?

普通のおりったたみ携帯(docomo F-01B所有)と比べると良い点ってあるでしょうか?

通信速度が速いことかな。

それと、通信価格を安くする方法(2台持ちとか)ありますでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

●iモード携帯でフルブラウザを使用した場合。

・「パケホーダイ ダブル」の上限金額が、4,410円→5,985円になります。
これはスマートフォン利用時の上限金額と同じです。
いつも、その上限に行ってしまうようなら、「パケホーダイ・フラット定額」5,460円の方が安いです。(ケータイ・スマホ共通)

※まさか「旧パケホーダイ」(4,095円)ではないと思いますが……「旧パケホーダイ」の場合、フルブラウザやスマートフォン利用時のパケット料金は上限なしにいくらでもかかってしまいます。ご注意を。

・フルブラウザでも、高度なJavaScriptを使用したページは動作しないことがあります。
スマートフォンもあまりに高度すぎるスクリプトは動きませんが、かなりPCに近いレベルで動作します。
またケータイのCPUは今どきのスマートフォンに比べるとずっと遅いので、同じページでも動作にかなりのスピード差が出ます。
(3Gの通信速度自体は、通信チップまかせなので変わらないのですが。)

----

●入れ替えて使う方法
そこで、時々スマートフォンを使いたいが安く済ませたい、なら、iモードとSPモードの両方の契約をするという手があります。

具体的には、スマートフォンに機種変更し、「SPモードに変更」ではなく「SPモードを追加」という契約をします。

そうして契約したSIMは、スマートフォンに入れればスマートフォン通信が、iモード携帯に入れれば携帯の通信ができるものになります。
料金的にも、「iモード315円」「SPモード315円」「ISPセット割(自動適用) -315円」で、変わりません。
先ほども書いたとおり、SPモード使用時のパケホーダイ・ダブルの上限が5,985円になります。(少ししか使わなければ、4,410+αですむこともあります。)

※スマートフォン機種変更で、microSIM になってしまう場合がありますが、通常SIMサイズに変換するアダプタをつければ、従来機種で使えます。
例)
http://www.amazon.co.jp/dp/B003UK3PYA
http://www.amazon.co.jp/dp/B003TS1FIG

----

●メールアドレスについて
iモードとSPモードを両方契約すると、実はそれぞれに @docomo.ne.jp のメールアドレスが付きます。

スマートフォンにする場合、iモード→SPモードにメアド移行しますか、と聞かれるでしょうけど、ケータイがメインならば、メアドは移行せずそのままでいいでしょう。
スマートフォンからのiモードメールは、iモードメールアプリを使って参照します。(スマートフォンにリアルタイムに届くのは、SPモードメールなので)
後に、スマートフォンメインにするならば、iモードメールアドレスとSPモードメールアドレスの交換機能も用意されています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。結局スマートホンを買いました。
有難う御座いました。

単純に電話機能のデータ通信でHotmailを見るのであれば、どちらも速度は大して変わりません。

スマートフォンはWi-Fi(無線LAN)が使えるので、自宅や会社などWi-Fiが使える環境があれば、すべてパソコン並に処理ができます。

スマホの良いところは、添付ファイルが開けるところじゃないでしょうか。PDFアプリも出ていますし。

私が最近買ったWindows Phoneは、いろんな面でダメダメで残念な機種ですが、マイクロソフトの製品だけに、マイクロソフトの製品やサービスと絡んだ部分は素晴らしいです。添付ファイルの、PDF、Office文書なんかもそのまま読めます。何十メガバイトの重たいPowerPointのスライドも、ふつーに再生できましたね。

スマホは、Wi-Fiが使えて初めて威力を発揮するんじゃないですかね。3G通信だけだと、やれることは(事実上)携帯電話とあまり変わらないですし。(いろいろできたとしても、速度でストレスが溜まって、やる気が起きなくなる)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみませんでした。有難う御座いました。

>PCと同じこと(ネット情報、メール送信で、エクセルを起動したりはしません)

このくだりですが、逆に(基本的に)スマホはPCと同じことしかできません。
スマートフォンは、3Gの電話・データ通信機能がついたモバイルPCとイメージしたほうがいいです。
Wi-Fiが使えれば、とにかくPCと同じことができます。速いですし。
ただ、携帯専用サイトなどは閲覧できないのが普通です。

流行だからスマホは爆発的に売れていますが、「明確な目的がない人」にとっては、正直 昔ながらの携帯電話のほうが便利だし、持ちやすいし、バッテリ長持ちするし、よかったなぁ…というのが本音でしょう。

スマホは、IS03(android)、IS12T(Windows Phone)を使っていますが、バッテリを気にせず普通に使っていると、半日でバッテリが無くなります。欠点はバッテリくらいしかありませんが、この1点が最大の致命傷になることもあります。(緊急のとき、電話すらできなかったりとか)

話題・やはりにのりたいならスマホ、実用的に使うなら、まだまだ普通の携帯電話が実用的、というのが自分の感想です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうすると、WEBの閲覧なんかバシバシPC並みに
見れると言うことですね。今、非常に困っているのが、携帯の閲覧が遅かったり、
携帯用サイトが無いと見れなかったりすることですね。
*例:hotmailは閲覧できるけど、その先のサイトを見ると表示がおかしくなる。

あっ、ただこれは料金が高くなるけど、普通の携帯電話でフルブラウザーで見ると
出来るのかな?

要するにスピードが速いということでしょうか?