アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縦に長いHPは多々あると思います。
再度PCで開くより、印刷して保存しようと考える事が多いのですが、うまくできなくて困っています。
改ページ時に文字の途中でページが変わってしまうのです。(例えば「炭」の「山」と「灰」の間等で改ページになります)

現在「WebCap」を用いて行っているのですが、これはそのページ全体を一括画像としてキャプチャ-するもので、設定次第では横切れをなくし、PCで閲覧しているのとほぼ同じ様に印刷されます。

このソフトを用いるようになって、背景が印刷されない・右が切れるといった問題は無くなりました。

しかし、画像として保存されているため、文字の途中(文字の上半分と下半分)で改ページになるという事が良くあります。

みなさんはこのようになる場合にどのように対処していらっしゃるのか、お知恵を拝借したいと思い、投稿しました。

私は、
(1)画像を切って、良い所で区切って、印刷する
(2)諦めて、文と画像をWordに貼りつける
というように対処しています。

A 回答 (1件)

折角 テキストデータや画像データが生のまま利用できるのに


紙に印刷してしまうのは、再利用の観点から勿体ないのでは?
私は
1.再加工しない(見るだけ)なら紙Copi Lite
http://www.kamilabo.jp/
 を利用しています。
 必要なページの上で右クリックして「紙に取り込む」で
 一発保存できます。
 必要部分だけをドラッグして選択してから保存することもでき
 不要な広告を残すこともありません。
 カテゴリ分けも 「箱」という概念でフォルダのように分けられます。
 ユーザ登録すれば無料で無期限に利用できたと思います。

2.再加工したい(自分でメモなどを追記したり無駄な部分を削除する)
  場合は、必要部分をドラッグして選択し、コピーして
  Word等に貼りつけてから、加工してファイルで保存します。
  (勿論 印刷してもいいですが)
  ページ境界も、段落の間隔や行送り量・フォントサイズ・画像サイズ
  等を調整することで柔軟なページレイアウトが可能です。
  自分で見つけた情報を人にあげる場合もこちらを利用します。
  但し、無制限な利用は著作権上の問題に注意が必要です。

 どちらも、画像データではないので後日データを再利用しようとした場合に
 すぐに利用できて便利ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はPCのない場所においてその内容を利用したいと考えています。
未だに良い方法(最適と思える方法)出会えておりません。

現在はご回答内容に近い方法をとらせていただいています。
回答者様に、回答いただき、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!