プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は長崎に住んでおります。
数年前」に関東から移り住んできました。

いつも休みになると、買い物やグルメなどのレジャーは福岡市で済ませますが、最近は佐賀に興味を持っております。

興味を持ったきっかけは、伊万里焼と自然の美しい景色です。
もう、40歳手前になると、きれいなものに触れたいと思うようになりました。
今は佐賀の魅力にハマりつつあります。

ここでお聞きします。

佐賀県の観光スポットだけではなく、行政や産業も含めた「佐賀県の強み・弱み」についてお教えくださいませ。

私が思う佐賀のイメージは「アクセスの良い田舎」です^^
福岡、熊本、長崎の都市部からぶらっと行けて、トレッキング、キャンプ、釣りを楽しむことが出来ますね。
南九州の内陸部であれば高速道路や鉄道は未成熟であり、なかなかアクセスは容易ではありませんので。

A 回答 (2件)

そうですね~。

佐賀は、長崎や福岡からしたら気軽に日帰りで遊びに行けるところですね。

佐賀と長崎は、本当に良い山がたくさんあります。初心者でも楽しめる山があるのはいいですねえ。
経ヶ岳、多良岳、黒髪山、虚空蔵山、背振山、天山、雷山など・・・

それから佐賀平野の広大さには可能性を感じます。田畑、部品工場、空港などが存在します。自衛隊の目達原駐屯地もありますしね。地形にも恵まれているのではないでしょうか。鳥栖は、九州の中の陸路の重要な分岐点ですので、食品や、自動車や半導体の工場が多いですね。
あとは、遺跡や伝説が多いことから、古代ではこの佐賀は人が住むのに適した場所だったんだと思います。台風が来てもそんなに被害はないですよね。長崎は土砂崩れが多いですけど、佐賀は広いのっぱらになってるので、家が壊れたとしても片付けるのが楽そうです。
地震もないですしね。長崎も島原以外は、地震はほとんど心配することはないと思います。
祐徳神社は大きいですね。

唐津、呼子あたりの漁業、丘陵地帯のみかんなどの果物、佐賀牛、茶、平野での稲作(ひのひかりがおいしいです。)、畑作、有明海の海苔、漁業など、それぞれの土地を生かした第1次産業はブランド力もあって、九州を支えています。本当にどれもおいしいです。佐賀牛は日本のブランド牛の中でも1番と言っていいと思います。それに加えて焼き物や温泉など文化が深いです。唐津くんちのような祭りも多く存在します。
場所によって、佐賀は本当に雰囲気とか文化が違うのがおもしろいですね。

それから、浜玉町の「けいらん」が好きでよく福岡から車で買いに行ってました。
どんぐり村のゴーカートも楽しいですよ。鳥栖アウトレットとか。
外部の人が遊びに来るには楽しい場所がたくさんあります。

しかし、佐賀の人はほとんど福岡とか関東のほうで働く人が多いので、人口は減ってますし、なかなか活気がないんですよね。福岡と長崎を結ぶ交通網はあっても、佐賀県内の人達が佐賀を楽しむための縦方向の電車があればいいなあと思います。車がないと移動しにくいです。でも山地になってるからなかなか難しいのだろうと思います。南北の交流が進むともっとよくなるんじゃないかと思います。

佐賀の港も博多や長崎のようにもっと発展すれば、いいと思うんですけどね。でも唐津の景観は美しいので壊したくないですしね。となると、平野部の農業や工場に力を入れるしかないのでしょうね。

あと、一番厄介なのが玄海原発です。これが事故を起こしたら、佐賀は全部、福岡の糸島、長崎平戸、佐世保までダメになってしまいます。原発がなくなれば、人口も増えるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

>それから佐賀平野の広大さには可能性を感じます。

いいですよね。逆に長崎県は平坦地が少ないのでうらやましいです。
平坦地であれば不動産物件が高いのです。。。

>それぞれの土地を生かした第1次産業はブランド力もあって、九州を支えています。

本当にそう思います。
世界に展開して欲しいですね。

ありがとうございました!

強みは豊富な温泉、地産地消できる農産・海産物。

伊万里牛や佐賀牛はA5ランクのいいお肉ですよね。
野菜も良くとれるし、おいしい嬉野茶もある。
海にも隣接してるから海の幸も食べられる。
温泉も武雄温泉や嬉野温泉がある。
和スイーツのおいしい小城羊羹もある。
有田焼・伊万里焼も楽しめる。
遺跡も国定公園もある。
ゴルフもできる。

弱みはとにかく田舎なところ。
最近は住宅地ができてきてるようだがまだ人口が少なくて過疎ってるところが多い。
働くところがない。(隣接する県までいかないといけない)。
空港、新幹線からのアクセスが悪い。
知名度が低い。
ってところですかね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

佐賀牛は本当においしいですよね^^
感動的な味です。

>弱みはとにかく田舎なところ。
>最近は住宅地ができてきてるようだがまだ人口が少なくて過疎ってるところが多い。

どのあたりでしょうか?
個人的にはそのあたりで自然を感じながらゆっくりとドライブをしてみたいですね。