プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先週、東北自動車道(下り)をレンタカーにて、白石ICから盛岡南ICまで運転しました。

私と同乗者の3名は気づかなかったのですが、「長者原SA~一関ICのところで、そっちの車、オービスに撮られた気がしたんだけど、大丈夫?」と、他の車の友人に聞かれました
私は前を見て運転していたので、オービスに気付かないことは多分ないから大丈夫かと思いましたが、システムの種類によっては気づかないこともあるようですね。

当時は天気は曇りで、周りの流れに沿って100~130kmくらいで運転していましたが、一回、後ろの車にいきなり煽られたので焦って左車線へ移るために、一時140kmまで出ていたような気もします…


速度違反していたのであれば、それはもちろん私が悪いので弁明する気はありませんが、何だかこの待っている期間がとても不安で…

免停期間や違反金についてはすでに調べております
スピード違反はかなり処罰が重いようですね。事故につながらなかっただけ幸運だったのでしょう。

今まで免許とりたての頃に一時不停止で一度捕まったことがありますが、それ以来安全運転を心掛けていたのでいきなりの大きな違反を犯してしまい、仕事に身が入らず、週末もずっとボーっとしてしまっていました。

もはや起こってしまったことなので取り返しはつかないのでしょうが…どうしても自分だけで抱え込むのがつらくて質問させていただきました。


同じ区間を走ったことのある方、またはオービスで捕まった経験のある方、
どのあたりにオービスが設置されていたのか、とられてからどのくらいで通知が来るのか、
等々何かご回答(アドバイス)をお願いいたします

A 回答 (4件)

私が持っていますオービスの資料で紹介します。


白石IC~盛岡南IC間(東北道下り)の分になります。

菅生⇒仙台南間322.7KP LH / 三本木⇒古川間373.5KP L (NEW) / 水沢⇒金ヶ崎454.8KP L
Nシステムは三本木⇒古川間368.9KP と 長者原⇒中尊寺間417.9KP にあります。
(NEW)はこの1~2年にできたオービスです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます

詳しく教えていただき、とてもありがたいです
白石~盛岡南までの区間内のオービスの場所だけでなくシステムまで回答いただき、アナログな私でもわかりやすかったです!
ということでBAにさせていただきました。

友人が指摘した区間から考えれば、おそらくNシステムが光ったように見えたのではないでしょうか…
とはいえ、オービスに引っかかった可能性もありますので、まだ一安心、とはいかないのですが。。。




みなさま、親切にお教えいただき、恐縮です
今回、速度違反の怖さを身をもって学びましたので、これからは安全運転に努めていきたいと思います。
事故を起こさなくて本当によかった…

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 21:56

長者原~一関間はオービスはありません。

Nはあったように記憶しています。

古川ICの手前(2~3キロ)にあったと記憶しています。

しかしながら、覆面パトの重点取締り区間です。仲間とつるんで走ったり、大勢の乗車時には、テンションが上がりついついスピードも出てしまいがちです。
捕まるだけならまだよいのですが、素性のわからないレンタカーで、140キロは少しやんちゃしすぎたような気がしますね。ともあれ皆さん無事で良かったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました

Nシステムは、確か撮られてもフラッシュがたかれなかったような気がするので、古川ICの手前で撮られたのかもしれませんね。
友人も場所はうろ覚えだそうで…たぶんあそこらへん。くらいな感じだったので。

あのあたりは覆面パトもいるんですね、盲点でした。

周りの流れに乗って運転していたのですが、私も140キロはさすがに出しすぎだったと猛省しています。。。
本当に事故が起こらなかっただけでもよかったです

ご忠告、ありがとうございます(/_;)

お礼日時:2011/10/17 17:30

322.7kp LHシステムがありますよ。


菅生PA ~ 仙台南IC間

Googlemapストリートビュー

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=38.190586 …

この回答への補足

お礼を忘れておりました(^_^;)

ご回答、ありがとうございました

補足日時:2011/10/17 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくその区間は走行車線も追い越し車線もトラックが走っていてあまりスピードを出せていなかったので、大丈夫かと思いますが、完全に大丈夫ともいいきれません…

一番目の回答者の方があげてくれたサイトによると、三本木を過ぎたあたりのオービスの可能性もありますね

自分が悪いとはいえ、このドキドキ感はあまり味わいたくないものです…

お礼日時:2011/10/17 16:26

東北道の下りの長者原SA~一関ICにはオービスはありません。



高速利用の前には
http://gpso.info/
を利用しましょう。

なお、撮影された場合、2~3ヶ月でハガキが来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます

そんなサイトもあるんですね。
いつもは制限速度+10キロ以上は怖くて出せず、そんなにスピードを出すことがないので、オービスについては気にしたことがありませんでした
次からは事前に調べたいと思います(^_^;)


その区間に、オービスは無いのですね
長者原までは結構混んでいたのでそこまでの区間ではスピード出せていないと思うのですが…
どこかほかのところで撮られたのを友人が勘違いしたのでしょうか?

あと2~3か月、ビクビクしながら待とうと思います

お礼日時:2011/10/17 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!