質問

自宅のPCがダウンしてしまい、職場にあるPCでiPhoneの更新をしたいのですが上手く接続できません。普段は自宅で更新していたので、職場のPCは初接続です。
職場PCにはすでにiTunesはダウンロード済みです。
注意点などがあればアドバイス宜しくお願いします。

通報する

回答 (2件)

「更新」と言うのは、iOSのアップデートでしょうか?
他マシンでもできなくは無いですが、「同期」してしまうとまっさらになるので注意してください。
(iTunesで他の項目に移るときに「同期しますか?」とか聞かれますが、「いいえ」で。)

さて、次のようにすれば、普段のiTunesでなくてもアップデートできると思います。

(1)iPhoneをiTunesに接続し、新しいiPhoneとして認識させます。
(2)バックアップを取ります。(自動的にバックアップが走っているなら、それでそのまま完了させてください。)
自動バックアップが走っていなければ、(iPhone名)を右クリック→バックアップ、を選択します。
(3)バックアップが完了したら、(iPhone名)を右クリック→購入した項目を転送、を選択します。
これで、これまでにダウンロードしたアプリがそのPCのiTunesに転送されます。
(4)iPhoneのアップデートを行います。
(5)新しいバージョンのiPhoneを認識したら、「バックアップからの復元」で、先ほどのバックアップを戻します。
もし、初期化されたiPhoneとなってしまったら(iPhone名)を右クリック→「バックアップから復元」を選択し、先ほどのバックアップデータを指定すれば、元どおりのアプリやデータが復活するはずです。

それぞれの段階で、数十分はかかる作業だと思うので(入っているアプリ・データ量によりますが)、十分時間のあるときにやりましょう。

この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで無事アップデートも職場PCでの同期もうまくいきました。
ありがとうございました。

バックアップがないと全部消えてしまうかと。

この回答へのお礼

ありがとうございます。気をつけます。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件