プロが教えるわが家の防犯対策術!

Amazon.co.jpでマイクロソフトオフィスの中古品が販売されているようですが、あれって何ですか?
パソコンソフトって、中古販売はダメなんじゃなかったですか?
購入して、問題なく使えるものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

中古販売は問題ないです。

2002年の最高裁判決で、「一度適法に販売されたものであれば、その時点で頒布権は消尽(消滅)する」という判例が確定し、中古販売は何ら問題ないとされています。

ただし、ソフトメーカーは当然認めていないので、ユーザー登録を拒否する、サポートは受け付けないなどがあっても購入者は何ら文句は言えません、つまり使えるかどうかは『自己責任』です。
これによりアクティベーションなど、ソフトメーカーも自己防衛するようになったと思います。

アマゾンさんの中古ソフトも自己責任ですから、インストールしてみてアクティベーションが通らず使えなければ、自分の判断ミスとして諦めるだけの話です。

私もけっこう痛い目には遭っており、直近では某ユーティリティソフトの中古で思惑が外れました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Microsoft製品の場合、ライセンス譲渡の手続きを書面で行えば1回だけ中古で得ることが可能です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。