プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ですが、バタバタした覚えもここ最近ありません。
そして、下の方は11時に寝るそうで私たちのせいで眠れないそうです。

私は、基本12時前後もしくは1時前後に寝ています。
お風呂は、深夜によく入ります。

正直なところ、私は学生ですし、勉強もPCも深夜までします。
だからこそ、しょうがないと諦めて我慢してもらえれば...
と思ったのですが、相手も限界だからきてるのでしょうし、どうすればわからなくなりました。

また、今住んでいるマンションも社宅で、
引越しの費用や家賃、会社への連絡などで引越しはできません。

次同じようなことがあったら不動産屋さんに言うそうですが、
おそらく、既に言っており、不動産屋さんも既に下の階の方の味方と思えます。

勉強をしてるだけでバタバタはしていないのに、
深夜起きないでくれと言われて成績が下がるのは絶対にイヤです。

とても、深刻に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

基本的に生活騒音の許容範囲は22時まで


以降は、なるべく無駄な事はしない
入浴、掃除、洗濯は以っての外です

歩く際も踵から着地するとズンッと響きます
なるべく、つま先から着地する様に心掛けたり、フローリングならカーペットなどクッションになる様な物を敷く様にする

あなた自身の問題で『成績が落ちたら嫌』は分かりますが苦情を申し立てた住人が精神疾患を騒音が原因で発症したとなれば話しが大きくなってしまい、成績どころの話しではなくなってしまう可能性もあります

他の回答と合わせ、一つずつ守ったり、やめたりして原因を突き止めれば問題解決になるんじゃないかな

私は、もともと一戸建ての実家住まいでした
賃貸マンションに越して約5年経ちます
生活騒音は一番、気をつけている問題です

何処からするのか分からない音
いつまで続くか分からない音
聞こえるか聞こえないかの音…嫌なものです

夜が深まれば深まるほど昼間は雑音に紛れていた音が際立ってしまいます
知っていますか?
針を床に落とした音さえ聞こえるものなんですよ

言われてもピンとこないとは思いますが大事(おおごと)になってしまいがちな問題ですから、気をつけて
家族と同居なら相談するのも良いですよ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

22時ですか...
塾で、お風呂に入るのは塾で22:30ぐらいになるのですが...

足音は、普段から心がけるようにします。
もし、響いていたら大変なので。

とりあえず、お風呂は絶対23時までにはいるようにしました。
説明したのにバカ親が今風呂に入ってますが...

>>針を床に落とした音さえ聞こえるものなんですよ
マンションって、そんなに響くんですね...
以前、徹夜で寝ずに勉強したことがありましたが、
もしかしたら足音などかなり響いていたのかもしれません。

とりあえず、これからの人生に支障がでないように、
気を使っていきたいと思います。
なにより、常識みたいですし。(実は、まったくもって知りませんでした。)

ありがとうございました。
たくさんの方に非常に良い回答を得られて、
迷ったのですが、no.2さんにBAを差し上げたいと思います。

お礼日時:2011/10/18 23:18

音って、気になりますね・・・。


私も上の階のかたの音が異常に気になるときがありました。

だけれど、本当に上の階のかたの音なのか
斜め上の階のかたの音なのか
はたまたお隣の音なのか
全くわからなくて、私は誰にも相談しませんでしたが・・・。

深夜に学生さんがお友達を呼ばれて、酒盛りし出したときの音は
本当にひどかったですよ。
音とは関係ないけれど、以前住んでいたマンションの上の階のかたは
ベランダで手持ち花火してました・・・

上記2例は常識の範囲を著しく外れいていると私は思っています。
しかし、そうは思わないかたがいるのも事実でしょう。
ようは、感じ方の問題です。

下のかたも勉強するなとは言わないのでは・・・
お風呂の音って、すごく聞こえるんですよ・・・
深夜のお風呂をやめてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

それは災難ですね...
やはり、夜は響くのですね。

常識ですか...
常識を守れていなかったとなると、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:53

音は真上からだけではなく、斜め上のお宅が原因になって


いることも多いのですが、もしかして
・ドアの開け閉めの音
・勉強しながら椅子をギシギシさせている

などが原因になっていませんか。
まったく心当たりがなければごめんなさい。

椅子はキャスター付きですか?
もしもキャスター付きでフローリングの上に直接椅子を
置いているならば、床とキャスターがこすれる音などは
本人には日常的な音なので気になっていないけれど
下の階にはかなり響いていると思った方がいいと思います。

また、椅子に座るときに乱暴に座ると、座ったときに
本人には「ギシ・・」と音がするだけに聞こえてもその衝撃は
下の人には気になるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

斜め上だとしたら、抗議物ですね。
ギシギシはあるかもしれません。

また、つい最近まで
キャスター付きでフローリングのままだったので、
かなり響いていたと思います。

下の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:55

家の構造によって響くものは響きますよ。


現在海外在住ですが、アパートによってスリッパがダメとか(スリッパって意外と音が響きます)
夜12時以降朝までトイレの水を流すのを禁止なんてザラです。
深夜の音ってものすごく響きます。
私は隣の音がうるさくて警察呼びました。
翌月隣人は引っ越しました。

深夜がダメなら早朝に起きて勉強したらいかがですか?
先日MSNでヨジラー(四時起き)が流行ってるって見ましたが。
私は嫌ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スリッパは下の階の方にあまり足音を響かせないと思っていましたが...
改めて購入せず良かったです。

海外では、そこまで厳しいのですか!
すごいですね...

ヨジラーですか!
明日からでもやりたいのですが、
あいにく、塾通いで家につくのが10:30などになるのですよ...
残念。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/18 22:58

>お風呂は、深夜によく入ります。


↑コレじゃないですか、ひょっとして。
入浴時の音って、結構響くんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、そうなんですか!
とりあえず、11時までには入るようにしてみます。

お礼日時:2011/10/18 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A